夜練パンツ
昨日は久しぶりに夜練やりました。(ゆるいほう)
まだ完全防寒体制でなくても大丈夫ですが、さすがに肌出すほどの時期ではないですね。
(一部いましたが・・・)

まだそれほどの寒さではないけど、冬にも使えて、今時期でも朝夕使えるランパンツ!

ホグロフス・ペースパンツ
hgp1
写真はSサイズですが、もうすこし、ゆったり履くならMサイズでもよさそう!
前面ひざ下までストレッチ抜群の防風素材で、前からの風をシャットアウト。

ピッチリタイツまでいかないので、程よいルーズ感が履きやすいです。
あんまり地厚ではないので、この時期から冬のランに使いやすいですね!
もちろんトレランもOKです。

hgp2
丈も長くないので、日本人にちょうどいい感じ。
後にポケットが1個ついてます。

防風素材使って、¥13000+税なので、まあ標準価格だと思います。
(ホグロフスにしては安いほうかも)

夜練におすすめのパンツのひとつ(まだほかにもありますが)です!!

昨日は2時間&20kmぐらいでした。明日は長野マラソンのエントリーですね!
ようやく体調も戻ってきたし、一緒に走りませんか?

【息子成長中】
土、日は帰るとまだ起きていることも多いんですが、平日は帰ると寝ている息子。
昨日の夜練終わり、22時半帰宅。
100%寝ている時間なのですが、自分が帰ってきたのがわかったみたいで、起きてしまい・・・

パパ抱っこして〜〜と両手でバンバンさせてくるし。
抱っこしてれば、おとなしくなるんですが、息子を抱っこしたまま、サンマと鍋を食べるのは至難で・・・
結局さ〜と食べて一緒に寝ましたzzz

前からですが、パパ好きがすごいです。抱っこ&散歩&朝のお世話担当としか思ってないかもしれないけどね。
まあこのままパパ好きが続くとは思えないけど、3歳までパパ好きが続くと、思春期になっても父と子の信頼関係は底でつながっているとか言われているので。

で!完全に毎日の日課になっている朝の散歩。
1時間ぐらいなんですが、ずっと、抱っこして、話しかけて、いろいろ教えてあげているんですが。
最近、言葉の成長がどんどん進んでいる気がする。

今は数を1から10まで教えてて、公園でどんぐり拾って数えたり、車が通るのを数えたり、公園の木の数数えたり。
そしたら今日店に遊びに来たら、ほぼ10まで言えるようになりつつあった!!
1024
今、仕込んでいるのは、山の名前!
散歩コースから、飯綱山、黒姫山、妙高山、斑尾山が見えるんですが。
とりあえず、飯綱山と斑尾山を山の形から判別できるように教え込んでます。
さすがに、難易度高いな。まだ「おやま」しか言えないけど。

子供の成長はほんと早い。
パパも頑張らんとな〜〜〜
夜練

木曜夜は夜練。

15night

雪直後でまあまあ雪はあったが、問題ない。
もう慣れてきた。

比較的暖かい夜でした。

夜練初参戦のN口さん、N田さんも足が速い!!
K保さんも速いし、常連のU敷さん、H田さんも速いし、最近急激な成長のアラケンさん。

たぶん台が窪最速だった気がする。
鈍った体にはハードでした・・・

年末年始の0kmRUNからそろそろ道も走らないと。

NIGHT

申し訳ありません。

明日11月19日は私用でお祝い事がありまして、臨時休業させていただきます。
20日は通常営業しております。

ようやく寒くなりだし!夜練も気合いれて行かなくては寒いシーズンになりつつ。
昨日は、初夜練参加のK原さん、2回目のM尾さんの女性陣にもご参加いただき、ややゆっくり目で。

とはいえ皆さん、速いですね!
個人的にはやはり、もうちょっと、のんびりの夜練がしたいところです!

ということで
11月24日(水)
FUN NIGHT RUNNINGやります。

またHPでアップします。

当日までにご連絡ただければ、それでOKです。
ぜひぜひ!今まで夜練の名前で躊躇されていたかた!
長野マラソンへの道は長いですが、地道に楽しみながら走りませんか?

1117night
写真ではわかりにくいですが。
写真左端の方と中央後ろの方に付いていけば、潰されるかもしれませんが、稽古つけてくれますよ!

そろそろNEWコースも開拓しないといけないですね!
昨晩は皆さんお疲れさまでした!

寒くなると、手や耳が一番寒く感じます。
こんなのどうですか?

wsy1

ゴア・ウインドストッパーのヘッドバンド。
¥2730

ゴアのフリースで、風や雪はシャットアウトしてくれます。
弱点をいえば、音が聞こえにくくなることかな?

wsy2
一応髪の毛がひっつかない、マジックバンドになっています。

皆さんお気づきかもしれませんが、自分は帽子が好きでなく、めったにしません。
夏もサンバイザーで切り抜けました。

さすがに冬は、耳が隠れないとしんどいので、こんなヘッドバンド愛用してます。
どうも帽子は頭の中が蒸れるのが好きじゃなくて・・・

他にもヘッドバンドはいろいろ置いています!!

【ツールドNAGANO・INFO】
ツールドNAGANOの地図とゼッケン、要綱などは11月24日か25日にヤマトメール便でお送りする予定です。たぶん、土日で到着すると思います。

もし店に直接店に取りに来られるかたいればメールいただければ助かります。

ボランティアの皆さんにも資料をお送りさせていただきます。
お世話になりますが、宜しくお願いいたします!!

NIGHT RUN in RAIN

昨日の夜練。
20時:雨は降っていない。

マツヤ前:ぽつぽつ・・・嫌だな・・・と思うものの

ガススタ前:かなり降り始める・・・まじで・・・ここまで来ると引き下がれず

浅川ボルダー登り:土砂降り・・・あ〜あ・・早く帰りたいな

台ヶ窪:相変わらず土砂降り・・・開き直り、雨も心地よくなる。

帰り:小雨に変わる。もう今さらだな。

店着:早く帰ってシャワー浴びたい!!

818night
土砂降りの中、元気に??走ってきました。

雨に加え、なんだかペースが速かったのでは?
自分は一番後ろから行きましたが。

昨日は山の疲労もあり、ちょっとお疲れモードでした。
まあそれでも一人じゃ、あのコースを夜に走る気にはならないので、いい練習になった。

昨日は短め?で21,2kmぐらいで2時間ちょいでした。
今までの台ヶ窪コースの最短時間の気もするが・・・

皆さんお疲れさまでした。9月の夜練予定は近日日程を決めます。
ゆっくりでもOKですので、ご参加お待ちしております。

これから夏に向かうのに!・・

うっかり。

これから夏に向かうというのに、これから冬に向かうレースのエントリーが始まっている・・
そんな先のことまで考えないといけないんですね・・・

つくばマラソン・エントリーし忘れました・・・
自分は全然いいんですけど、YUKIが地元で出たがっていたので・・・なんて言おう・・

たぶん自分がそれほど出たいと思っていなかったから、うっかりしてしまったのだろう。

なんかひとつぐらい出ておきたいが、ツールド長野もあるし、この時期バタバタなんですよね。
大田原か?佐野か?
大田原は遠いからやだな。とすると佐野?
ツールド長野やクライマックスの日程次第かな?

こんな先のことまで、全然考えてません。
目先のヤバイことで手いっぱいです。

【ナツトレ】
今日は朝から蒸し暑い。
日・月と体調を崩してしまい・・お店も途中でYUKIに任せて、休ませてもらい・・・
貧血症状かな?単なる疲れかな?
でも疲れることしてないしな???

暑いナツトレは冷たいドリンクが欲しくなります。
自分はこれ使います。
water1
キャメルの保冷ボトル

これに薄いスポーツドリンクか水を半分入れて、冷凍庫へ
朝これに水を入れます。

で!ネイサンのXRAINER!
water2
これが、ぴったりサイズで!
右のメッシュに携帯
左のポケットに小銭と鍵
雨降りそうなときは、下のドローコードにウインドブレーカーと!

これで三登山山麓線を走り、丁度観音水で水が足りなくなり、補給します。

これだと割と冷たいものがずっと飲めて、多少外側は露がつきますが、ペットボトルよりは全然いいです。
暑いナツトレは水分補給が絶対必要ですが、自分が走るコースは自販機がないので、どうしてもボトルと自然水が必要ですね。

志賀高原トレランレース大丈夫かな?
明日の定休日にちょっと山に行こうと思いますが、その調子次第では、禁断の「にんにく注射」に挑戦するかもしれない。

さっき、M沢さんに聞いたら、「にんにく注射」といいますが、にんにくエキスではなく、ビタミンとアミノ酸とのこと!通称で「にんにく注射」というのかな?

コースが、A、B、C、Dとあり、Cがいいみたいだ。

今朝のナツトレで本当に体がダメダメだったから、志賀へちょっと不安だらけです。

トレーニング

【木曜日夜】

yoru

丹霞郷コース。
全員で10名。
真っ暗の中、ライトとつけて、3時間・26km走った。
本当は30km弱走る予定だったが、足りなかった・・・すいません。

夜にこの距離は一人ではキツイ。
いいトレーニングをさせていただきました。

皆さんお疲れさまでした。

【金曜日・土曜日】
日曜日に一応レースの予定でした。
さすがに疲れが溜まり、レース前の疲労抜きで、金曜日は完全休養。
今日も調整の疲労抜きJOGのみ。

レースが中止となったので、今日・・疲労抜きなんてしなければよかったと・・・・後悔・・
レースで7時間ぐらい稼ごうと思ってたので・・・計画狂う・・・

いろいろ

【ジョグ・カレンダー】
ジョグノート・つけている人多いですね!
自分は1年前・3日でやめました・・・以来全くやってません。

TJARまで続けていた、ジョグカレンダーを昨日から再開しました。
ほんとは、家に時計とかカレンダーを置くのが好きじゃないんですが・・・

カレンダーに単に時間とコース、ロードかトレランか、スノーシューかとかペンで、なぐり書くだけです。
大事なのは休んだ日に大きく「休」と書き込むこと

これでサボると顕著に、いかにサボっていたかが丸見えになります。

半年分を1枚にして、居間の目立つとこにかけておきます。
要はサボり防止、いかに頑張っていないか、己に客観的にわからせるのが目的です。

明るくなるのも早くなった来たので!そろそろエンジンかけんとな!

【お気に入りのコース】
今朝はお気にの「丹霞郷ふたこぶコース」へ
林道の雪が溶けるまでは、少しでも山の景色があるとこでないと、飽きてしまい・・・

221road1

221road2

221road3

写真が悪いので・・・実際はもっときれいです。
丹霞郷」からは、飯縄山(写真上)黒姫山、妙高山(写真中)、斑尾山(写真下)が良く見えます。
北信五岳の展望がここからは本当にいいです。

さらに走ると、志賀高原方面が良く見渡せます。
こういうとこだと走ってて自分は気分良く走れます。

どうも街中だと「トレーニング〜〜〜」という感じがしてしまい・・・
まあ贅沢な話ですが・・・

ちなみにこのコースも
3月5日の「山岳ロード・プチレース」のコースです。
山岳と名前が付いていますが、山ではないです。
山の展望が楽しめるという意味です。

誰でもお気軽にご参加いただければと思います!

【無駄?うん!無駄だろう】
このコースの本当にほとんど人が通らないようなとこにこれがある!
221road4
旧長野県知事・吉村氏の「???土壌改良工事の記念???忘れた」なんだかわけわからん記念碑が建っている。
実は結構、田舎の誰も行かないようなとこに、この手の記念碑が多い。

はっきり言って「無駄
今なら許されないと思う。当時だから許されたのか?

お店を始めてから、天引きでなく、直接現金で税金を払うようになり、税金を払っている感が強い!
最近工事していても、何の工事なのか、念入りに見るようになった。(昔からですが・・)

公共工事は必要なのかもしれない。
歩道の整備など必要に感じる部分も多い!
でもせめて、住民にプラスになる工事をしてほしい!

あと五輪大橋!無料化してほしい!
あの渋滞は・・・・ひどい。五輪大橋無料化でずいぶん違うはずだ!

話がズレズレ・・・

危機感

昨日のスノーシューレース
正直・危機感を感じて、帰路についた。

明らかにトレーニング不足を痛感・・・
あと3カ月ちょい・・・そろそろ真面目にやらんとな。時間はない。

奥久慈もかなり出ようかと思い始めている。
この時期のトレランレースで、トレランの足を作っておきたい気持ちがある。
ネックは翌週に長野マラソンがあることかな・・・

長野だと雪で満足なトレイルランのトレーニングができないのがきついな。
スノーシューとはまた違うんですよね〜

昨日のレースで思いましたが、スノーシューはやっぱ山で楽しむのが一番だな!

雪は楽しいけど、早く土のトレイルも走りたい!
もどかしい気持ちです。

今日、髪切った。免許の更新に行くので!
ですので、ちょっと今日は久々に半日お休みをいただきます。

リハビリ
痛めたアキレス腱はしばらくは走れない感じです。

かといって、休んでいては、目の前の野辺山がヤバイので、アキレス腱に負担のかからない、自転車トレーニングを始めた。

折りたたみの、ギアもない自転車だが、割とトレーニングにはいいかも!
何とか一週間で走れる程度になってほしいものだ!

運動公園のプールが9時までなのが・・・
本当は水中ランニングしたいのですが・・・

無理は禁物ですね

【三登山女子ハイキング】
今週末・WOMENSハイキングがあります!
自分がダメな時はYUKIが同行します!

朝のお手軽、スローハイキングを楽しみたい方、ご参加ください。
山頂、ティータイムかモーニング付きです。
さのマラソン後・トレーニング
フルマラソンのダメージはロードに慣れていない自分にはキツイですね

12月14日(月)
完全オフです。
レース前日に痛めた右のふくらはぎを、無意識にかばっていたのだろう・・
今まで痛めたことのない左膝の両側が痛く・・・
完全半身ロボット状態でした。

O2クラフト&VESPAクリームで対処した。

ロードの怖いところは、故障だ・・・
レースだと必要以上に、足に衝撃がかかるし、アドレナリンでレース中は痛みが飛んで行ってしまう・・・

そりゃ、あんな固いアスファルトにガンガン足ぶつければ、体への衝撃は半端じゃないだろう。
特に下りは・・・
自分も野辺山の下りで故障・リタイアしたので、今だにロードの下りは慎重にやってます。

12月15日(火)
折角の定休日ですが、山に行ける状態でない・・・
こういうときは、断然MBTトレーニングが最適だ。

mbt
メーカーHPです。

MBTシューズは腰やひざに負担をかけずに、正しいフォームに必要な筋肉やインナーマッスルなど体幹を鍛えるものです。

自分は店では毎日履いていますが、MBTトレーニングは2週間に必ず1回か2回は入れている。

ペースはキロ7〜8分程度で超スローでいいのですが、必ず足を平行にして、正しい足運びをすれば、3か月もやれば効果は出てきます。

昨日は近所の周遊コースを1時間半ほどMBTトレーニングをしましたが、相当効きます。

MBTトレーニングは即効性はないです。
これを履けば速くなるわけでもありません。
正しいフォーム・姿勢に必要な筋肉、インナーマッスルが身に付きます。

「急がば廻れ」ではありませんが、自分は基本であるフォームや姿勢をきちんと身に付けてからトレーニングすることが結果・故障なく、速くなる近道かと!
店内履きのサンダルと外でも履けるシューズは店頭にいつでも置いています。

いつでも、履くのとレクチャーは無料ですので、お試しください。

12月16日(今日)
今朝は朝練の日でした。
5時半集合で・・・(まだ暗い・・・)
なかなか平日の朝練はお仕事も皆さんあるので、来れないかと思います。
今度は途中で帰れるコースも別に用意しようかと思います。

今日はT島さん、ほっけさんが来られました。
Tさんは寝坊かな???時間過ぎても電話もないし・・・先に行きます。

3人とも野辺山出場します。
ほっけさんは去年11時間台で完走していますし!通勤ランがわりですね。
T島さんは、今年から走り始め、戸隠でトレランデビュー
次の長野でフルデビュー、野辺山でウルトラデビュー予定です。
かなり頑張っています!!

mitoyama

仕事の時間の関係で、霊仙寺湖まで行かず、飯縄東高原でリミットで戻りました。
今回は予定を変更して、
三登山山麓線〜八方峠〜地蔵久保〜飯縄東高原〜地蔵久保〜坂中峠〜三登山アンテナ塔〜トレランでサラダパークでした。

大体30km、累積標高差950mですね 約4時間でした。

このコースはアップかダウンしかなく・・弱った自分にはきつかった。
でも、何人かで走ると走れてしまうんですね!!!
一人じゃ走れなかったな〜〜〜

しかしこのコースを定期的にやっていけば、確実に力は付くと思います!
T島さんの長野3時間半切り!野辺山完走は少しづつ近づいていくと思います。

ランニングもトレランも本当に地道な努力とトレーニングですね。
長野まであと4か月、野辺山もあと5か月しかないです・・・
自分も野辺山サブ11ぐらいで結果走れたらいいな〜〜
CALENDAR
SMTWTFS
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
ENTRY(latest 5)
COMMENT
PROFILE
ARCHIVES
CATEGORY
MOBILE
qrcode
LINK
tag1

tag2

fbtag



trailmountain

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.