長野マラソンが終わり、次に向け、そろそろ準備を。

4月23日(日)は申し訳ありませんが臨時休業させていただきます。

 

明日は善光寺トレイルがすぐ近くで開催されるのですが。

あまりに普段行き過ぎているところで。

富士五湖ウルトラの118kmにでてきます。

 

一応真面目に走りますが。

位置づけ的には野辺山に向けた練習です。

野辺山ウルトラは毎年、自分のイメージした通りに走ることができず。

 

タイムは正直結果なので、気にしないのですが、自分の走りがしたいと。

そのために100kmでの走る感覚をやっぱ掴んでおきたいかな。

 

小江戸の90kmでも、やっぱ失速してしまったので、ペースが速すぎたんだと思うし。

特に野辺山ほど難しい大会はないですね。

 

野辺山をうまく走れれば、スッキリ!トレラン&登山にどっぷり浸かれるんで、それに向けGWもツアー入れてます。

 

詳しくはこちら

 

詳しくはこちら

 

とはいえ、もう長野マラソン終わったんで、山も解禁!!!!

来週29日は千曲〜坂城〜上田トレイルマウンテンで筋肉痛になります!

 

なんか今一番気楽な感じです。

そろそろトレランのレースもエントリーしていかないと締め切られちゃうかな?

とりあえず、菅平、上州武尊はエントリーしてます。

あと美ヶ原、野沢は出ようかな。

今年も短いのは全部パスします。ヒーヒーハーハーはあんまり好きじゃないんで。

 

善光寺トレイル、きついと思いますが、ご参戦の皆さん、ガンバってください!!!

4歳の誕生日

昨日は長男の4歳の誕生日でした。

次男はその3日前に5か月になりました。

 

3歳から4歳の成長ってほんと大きいですね!

保育園で4月生まれの子と3月生まれの子が一緒ですが、そりゃ全然違うよなと感じます。

それぐらいこの1年の成長は大きかった。

 

一番はメンタル面で、お兄ちゃんになってきたなと感じます。

なんで?なんで?系の質問も増えてきて、いろんなことにかなり、こだわりと興味が向いていますね。

いちょまえに、理屈こねて反論してくるし。

 

保育園も楽しくなってきたみたいで、前みたいにイヤイヤしないで楽しそうに保育園に。

お友達もできているみたいで一安心です。

 

今までできなかったことが、着実に一歩一歩できるようになり、急がず慌てず焦らずやっている感じ。

家にいるときはもうず〜〜〜と、しゃべっているか、歌うたっているか、笑っているかしてます。

じ〜と大人しくなんて子供ができるわけないし、おとなしいほうが心配になると思うので元気でいいと思います。

 

自己主張が強い時期なので、たまにイラっとさせられますが、できるだけ好きなようにやらせてます。

あまり怒って抑えつけるようなことはしないようにしてはいますが。

グッと怒るのを我慢するのもなかなか大変ですね。

 

お父さんも、お母さんも大好きです。

食事は自分がいるときはいつも自分が隣なんですが、たまにお母さん指定することもあるし。

寝るときの自分とベッタリ寝ていることが多いけど夜中にYUKIの布団にもぐったりして。

たぶん2人の愛情を確かめているのかな?と思います。

 

昨日は事前に「誕生日だから好きなモノ1つだけ何でも買ってあげるよ」言っていたので。

NGはだすまいとトイザらスへ。

最初LEGOが欲しいと言っていたのでLEGOコーナーへ。

2万円近くのセットが息子の視線の高さにズラ〜と並んでて、これ選んだら高くつくなと内心思いましたが。

 

結局「阪急バスのブザー付きのおもちゃ」がいいと、それを買い帰宅。

が・・・ありえないぐらい簡単に壊れてしまい・・・またトイザらスへ。

返品して違う玩具を選ばせ、なんか「アメリカン・ポリス」みたいな5台セットの音がなる玩具がいいと。

 

家に帰るとずっとそれで遊んでて夢中!!

夕食誕生日会

hiroto

 

誕生日会に、YUKIのお兄さん夫婦と、YUKIのご両親からいただたプレゼントを渡す。

プラレールセットと、旭山動物園号の電車。

実はトイザらスで、旭山動物園号も気になってて欲しそうだったし、プラレールも最新の北陸新幹線!

もう大興奮。

 

今朝もパトカーセットとプラレールを交互に遊んで、自分もつき合わされ。

hiroto

次男は後ろからジ〜〜と

 

保育園もまだまだ新しいおもちゃで遊びたいみたいで、もうちょっともうちょっとって・・・

まあ、1年に1回だけの誕生日だしね。

最近はLEGOにはまって、自分で車作ったりしていたので、お父さんとしてはLEGOをあげたかったけど。

まあまたサンタさんがくれるでしょう。

 

次男も離乳食をスタート。

少しづつ着実に成長しています。

 

下り坂をなんとか食い止め、少しでも登りたい自分と違い。

 着実に確実に上り坂を駆け上がる2人の息子達。

今はほんとに世界で一番大事な息子達の成長がほんと楽しみな日々です。

 

自分以上にYUKIが大変ですが、家族4人仲良く元気に日々過ごしていければそれが一番の幸せなんだと思いますね。

 

 

軽快登山

9年前

「軽快登山&トレイルラン&ラン」のNEWスタイル・コラボレーションショップとして

信州トレイルマウンテンはオープンしました。

 

当時は「軽快登山」という言葉はなく、未だにあまり浸透していない気がするけど。

 

「ファストパッキング」とか「ULハイク」とかは聞くようになったけど。

まあ言葉の違いだけで

自分は「軽快登山」という言葉が一番わかりやすくて、そう呼んでいます。

 

最新の山と渓谷

keikai

おお!!やっと軽快登山という言葉が出てきて、嬉しく思います。

 

一応この中で自分が取材を受けて記事になっているコーナーがあります。

もしよければ書店へGOしてみてください。

※できれば立ち読みじゃなく、買って見てください。

 

自分的には「軽快登山」とは。

「軽い」「快適」に山を楽しもうという提案です。

 

単に軽い装備であればいいとかではないです。

多少重くとも「快適」と言う部分も大事にしています。

 

「軽い」というのはもちろん装備類が軽いと山を楽に登れて、その分余裕が出て楽しめるという面は大きいです。

「快適」の部分では、例えば、汗冷えしなくて快適とか、体が楽になり快適とかいろんな要素があります。

 

要は、山を軽く、快適に楽しんでもらえるスタイル全部です。

無駄に重い荷物で苦しむんじゃなくて、山をもっと純粋に少しでも楽しんでもらえればと思ってます。

 

最近はトレイルランのほうに主軸を置いていたので、今年は軽快登山に力を入れて行こうかと思います。

 

長野だと、ほとんどの山は日帰りで行けます。

日帰りの軽量装備なら十分トレイルランシューズで行けますね。

 

装備をなにもかも軽くするにはお金がかかります。

自分が一番おすすめするのは、断然!一度「トレイルランシューズ」で日帰り登山してみてください!

登山靴を使わないでくださいということではありません。

 

セカンドシューズとしてでもいいと思います。

ちょっと飯綱山に登るとか、里山に登るとかのときだけでもいいと思います。

ほんとうに!!楽に山に登れるのを実感できます。軽いし!グリップはいいし!思ったより安定感もあるし!

 

登山靴とトレイルランシューズをシチュエーションに合わせて使い分けてみてもらいたいです。

まだまだ山に行くと登山靴の方が圧倒的です。

 

雑誌にはいろいろ特集されていますが、自分は、まず身近な山で「トレイルランシューズ」が軽快登山の第一歩じゃないかなと思います。

今なら店頭で、1万円前後で買えるトレランシューズ初心者でも安心なシューズはあります。

 

長野でも里山から雪解けしてきております。

まず里山から!始めませんか?

トレイルランシューズはトレイルランニングをやるためだけのシューズではありません。

トレイルランニングは登山の一つ!走らなくていいんです。歩きでいいんです。

 

トレイルランシューズもいろいろありますので、ぜひ店頭にてご相談ください。

 

泊り系(テント泊)の軽快登山はその次のステップでいいんじゃないかなとは思います。

小江戸へ

大変申し訳ありません。

明日3月4日(土)臨時休業させていただきます。

 

小江戸へ行って90km走ってきます。

宜しくお願い致します。

 

全然準備してないけど・・・

今週90kmでウルトラの練習兼ねて

来週フルマラソンで長野マラソンの練習兼ねて

 

これで長野&野辺山へのステップにできればと思ってます。

 

そういえばトレランレース全然入れてないなと思い。

定番の菅平スカイライン・トレイルランレースだけはエントリーしました。

コースはほんと好きなので。当日受付で楽だし。

 

まあ今年もマイペースで山の方は楽しみます。

息子達

3月になりました。

上の子は今月で4歳になり、下の子は今月で5か月になります。

 

まだまだ2人で遊ぶことはできませんが。

昨日は上の子とソリで遊んだりして、午前中はみんなでお出かけ。

 

さすがにまだまだ外食は場所を選ぶので、昨日は家でお昼ごはん。

 先週東和田のきときと寿司に行ったんですが、子連れはおすすめです。

広い仕切りと扉がある座敷になっていて、赤ちゃん寝かせても大丈夫だし、人の目が気になりません。

しかも座敷だけ、新幹線でお寿司運んでくれるので子供も喜びます。

 

土日は混むかもしれないけど、平日は空いてますね。

 

昨日はお昼のあと、YUKIが出かけている間、3人でお昼寝。

川の字ではなく小の字で。

自分が真ん中から抜けたら二人でより添って寝てました。

31musuko

 

寝顔は同じでしたね。

 

今朝、上の子が撮ってくれました。(自分の頭切れてるけど・・)

31musuko

高い高いするとニコニコです。

首もすわり、ちょっとづつ成長してます。

 

上の子は一日中ず〜〜と、おしゃべりして、笑って、遊んで、まあ元気です。

下の子も、「うわ、あわ」とか抱っこして要求的なことを言っているようで、起きてると元気です。

外では大人しいですが。

 

YUKIは大変だと思いますが、まあ楽しんで子育てしています。

冬グローブ・半額にて

テラノバの完全防水!保温性抜群のグローブが最終価格にて。

ダグラスピークグローブ

dag1

¥7344が ¥3600です。

詳しくはこちら

 

中綿に保温性の高い「プリマロフト使用」

dag2

 

さらにライニングにハイロフトのフリースをライニングしていて

dag3

保温性は抜群です。

まあもうこの時期なので、この価格で最終価格になっています。

 この手のグローブは3月中旬までかな、あとは残雪のアルプスとかなら使いますが。

 

そんでもこの価格なら、来年に向けてでもおすすめです。

 手のひら〜指先までかなり補強が強くされているし!100%完全防水なので!

個人的には割り切って雪掻き用で使ってもいいかも。

 

いかがでしょうか?

 

【久々動物園】

昨日の定休日。お天気もまあまあいいので!

ほんとは、スキー場に行く予定でしたが。

上の子が乗り気じゃなく、久々に家族4人で城山の動物園へ。

 

冬の平日だから人も少な目でしたが、子連ればかりでしたね。

 

なんだか遊具ばかり乗りたがりましたが、最近は動物も好きになってきた。

kazoku

 

しかし昨日は家に帰ってからもエネルギーを吸い取られました。

たかが2時間半ぐらいでしたが、YUKIが外出している間、3人はきつい。

息子たちはなかなか昼寝しないし・・・・

 

上の子の遊んで遊んで攻撃で、休む暇なしの休日でした。

 上の子は、お父さんがいるかぎりはずっと遊んでほしいみたいで、ベッタリで。

 

下の子も最近は近づくと嬉しそうににこにこして抱っこして!!って感じで。

ほんと抱っこ大好きです。重くなってきてずっとは疲れますね。

 

まあそんでも、こういう平和な日々は大事にしたいですね。

大雪後

雪が降り続いて、ようやく昨日はいいお天気。

我が家はちょっと山のほうにあるので、久々の積もり方でした。

 

幸い家の前は除雪車が掻いてくれるので、それほど大変ではないのですが。

そんでも4日間毎日雪掻き。

 

それ以上にきつかったのは火曜日の店の雪掻き。

さすがに時間かかりました。

 

まあそんな雪ですが、せっかく積もったので!

「キッズパーク」を作ってみました。

 

sori

昨日の定休日はお天気が良くて!

息子も大喜びで!ず〜〜と遊んでたので、まあ良かったかな。

ソリが破壊しましたが・・・また買わないと。

 

ほんとはスキー場に行く予定でしたが、息子の体調がイマイチで

(単にお腹が痛いのは、アレが出たらすっきり治ったみたいですが・・・)

 

まあまだ下の子はスキー場には連れて行けないので。

なかなか・・・みんなでお出かけができないですね。

 

ここんとこの雪でとても走る気になれず、4日間走らず。

今日からちょっと走りはじめました。

なかなか雪&寒さは走りにくくなりますね。

 

まあでも雪が降らないと冬の感じしないので、まあいいかな。(程々がいいけどね)

トリプル記念日

明日1月16日(月)は臨時休業させていただきます。

ご了承ください。

 

展示会もあり、1月4日から無休でしたので、1日お休みいただきます。

あとは本日トリプル記念日なので、1日ゆっくり休ませていただこうかと思い。

 

【トリプル記念日】

株式会社信州トレイルマウンテンを設立登記した日です。

(開店は4月1日なので、登記した日です。)

 

全部自分でやったので、定款作ったり、意外と結構面倒だった記憶はあります。

35歳の誕生日でした。

 

今思うと、まだ独身で怖いものもなく、守るものもなく、失敗してもいいや!と!

やらないで後悔するなら、やって失敗したほうがはるかにいいと。

しかし借金してまで、よくあの時は思い切ったなと改めて思いますが。

 

まあそんでも9年間もよく倒産しないで、これたのも不思議ですね。

まあ頑張りすぎず、無理せず、マイペースでやってきた感じはあります。

これからも皆様宜しくお願い致します。

 

で、この日は入籍記念日

(結婚式は5月8日なので、市役所に入籍届を出した日です)

 まだ入籍だけで、一緒に住んでませんでした。

もう7年?まだ7年? 自分的にはまだ7年という感じがしますが。

 

このあと何もなければ26年ぐらいは一緒に生活していくし!

子供も生まれ、楽しいことも、きついことも共有していくことになるかな。

 

まあ1年1年大切に一緒に過ごしていければと思います。

 無理せず、頑張りすぎず、マイペースで!!

 

あと何だ?自分の誕生日か・・・・

まあこれは別にどうでもいいです。

 

実年齢なんかどうでもいいことは、周りのスーパー50代のみなさまがいい見本ですので。

少なくとも実年齢65歳までは、山岳ロードマラニックなどのキツイ系ツアーなどやるつもりです。

 

まあ一応1年間充実した時間を過ごせたという記念日かな。

 

 まあ記念日だからと言って特になにもないのですが。

明日はお休みいただいて、久々にゆっくり休養したいと思います。

2017年

明けましておめでとうございます。

今年も宜しくお願いいたします!

 

jibun

今年もこんな感じでゆるく、山を楽しんで行ければと思います。

 

【年末・年始】

休んだ気が全くしないですね。一応4日も連続で休むことはないので久々の連休でしたが。

31日は、息子を公園に連れて行き、必要なものを買いにお出かけしたぐらいで。

息子たちの遊び相手していた感じで。

 

1日はお墓参りと東京の姉の家に。

5歳の「あおい」ちゃんに会えてよかった!ひろとも楽しそうに遊んでて!

お姉ちゃんに遊んでもらえてました。

musuko

りょうじは寝てるだけでしたが。

ちょっと遠出&泊りはきついかなと思いましたが、車でも寝ててくれたし。

でもちょっと疲れたかもしれない。

 

1日〜2日はそのままYUKIの実家の茨城へ移動。

 YUKIのご両親と兄夫婦と、ひろとと同い年のそうすけ君と集まり、新年をお祝い。

 

musuko2

さすがに年が近いので、ちょどいい遊び相手でおおはしゃぎ!

 

自分も子供には好かれるみたいで、子供達の遊び相手でちょっと疲労増しの感じでしたが。

1晩泊まって、朝、お正月休み唯一走りました。

結局、全然走れませんでしたね。。。

 

2日は帰るだけだけど、移動疲れかな。

 

3日はさすがに、息子をどこかに連れて行ってあげようと思い。

 2人で黒姫のファミリースキー場へ。一度ここにいくと他のキッズパークは行く気になれず。

 

普通にリフトが乗れるのが嬉しい!

お客さんに子供用のスキーをいただいたので!!!スキーデビュー!!

写真撮る余裕がなく。写真ありませんが。

 

いきなりリフトで、初めてのスキーは難易度が高かったかも。しかも寒くて・・・

2本滑り、息子は寒いのがイヤになり、休憩後パークでソリ!

 

ソリは大興奮で何本もせがまれて!あとパーク内のカマクラで、ごっこ遊びにつき合わされ。

musuko3

40分も・・・カマクラの中に、コンロや料理するのを雪で作って運んだりして、雪遊びは楽しいみたいで。

 

その後パーク内の結構急なクライミングウォール登って滑る滑り台があり。

何度もつき合わされて。相当楽しいみたいで。

これ面白いですよ!

※滑り台の上から落ちちゃった子がいたので、目を離さないように注意!!

 

ソリはもう何本滑ったかわからないぐらい。

まだまだスキーよりもソリとかパーク遊びが楽しいみたいですね。

 

まあ唯一お正月らしいことをしたといえば、昼からビール飲んだぐらいかな。

4日間ともいつもの時間には起きて、いつもより早い時間に寝てたので規則正しい過ごし方でしたが。

 

今朝は久々に走ろうと通勤ラン。日常生活に戻りました。

家出るときからなんか、疲れ切った感がありましたが、まあ子供がいればこんなもんでしょう。

 

まあそれでも2人の息子の成長と次の2018年のお正月にどんな成長をしているのか楽しみです!

おそらく2017年は家族4人で大変ながら充実した1年になるし、気力、体力を充実させていきたいです。

 

今年も1年、マイペースですが、宜しくお願いいたします!!!

 

信州トレイルマウンテン 奥野博士

2016年ありがとうございました

今日で2016年最後の営業となります。

来年は1月4日から営業させていただきます。

 

2016年ありがとうございました。

 

2016年はどういう年だったかな?と振り返る余裕もないぐらい

この先の2017年に向けてやるべき事、やりたい事ありますね。

 

基本的に過去は振り返りません。

終わったことで、過去に戻って何かできるわけではないし。

大切なのは今。そして未来だと思っております。

 

あの時はどうだった。あの頃は良かった。とかは今は考えません。

今が一番大切なので。

 

とはいえ、2016年を振り返ると、時間が全然足りなかった。

やれるときに、できることをやるスタイルでしたね。

自分の時間は無くて当たり前、あればラッキー!ぐらいで考えていたので、まあいいかな。

 

そんな中でも一番嬉しいことは、稜士の誕生と大登の成長です。

 自分にとって子供達は最高に自分にヤル気と元気をくれます。

 

家に帰って、息子たちの笑顔を見るだけで今は幸せを感じます。

 もちろん大変で面倒くさいと感じることもあるけど、自分にとっては、子供たちはかけがえのない自分の一部です。

 

2017年はもっと子育ては大変になるのは100%間違いないので、

YUKIとともに家族4人仲良く過ごせればと!

 

 走る方や山の方は、全然やれてないですね。まあ最低限・やれるときにやる感じです。

家庭が一番、仕事が二番、自分の遊びの時間は子供の時間、

2016年は自分で一人で完全プライベートで山行ったのなんて・・・??全部子供と一緒かな。

 

まあそれでもツアーで山行ったり、走ったり、レースも出ているし、特に行っていないという感じはしないですが。

 

やっぱ、ソロでのロングとかは1年に何回かはやりたいかな。

2017年はやりくりできればと考えています。

 

2016年も長距離系の力を少しづつ取り戻そうとやったけどイマイチに終わったので。

2017年も引き続き、長距離系の力が取り戻せるように、レースは長距離中心で、トレイルマウンテン系も企画できればと考えております。

あと久しぶりに長野マラソンも頑張りたい。

サブ3は練習量から厳しいのはわかっているので、3時間10分で走れる練習ができるといいな。

 

子育てしながら頑張っているひとは周りにたくさんいるので、励みになります。

自分の出来る範囲で、頑張ろうと思います。

 

2016年はもうすぐ終わり。今は2017年にやるべき事、やりたい事がしっかりあるので、来年に向けて頑張る所存です。

2016年は本当に皆さまありがとうございました!!

 2017年!!いい年にするために!また宜しくお願いいたします!!!

 

CALENDAR
SMTWTFS
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
ENTRY(latest 5)
COMMENT
PROFILE
ARCHIVES
CATEGORY
MOBILE
qrcode
LINK
tag1

tag2

fbtag



trailmountain

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.