10月13日台風19号被災

正直想定外のことが起こりました。朝のお客さんからのショートメールで初めて知りました。

 

台風19号で千曲川の堤防が決壊。

決壊したすぐ麓の信州トレイルマウンテンの店舗。

もちろん水没しました。

 

hisai

窓の上から30cmぐらいで2mぐらい完全に水没でした。

右側の枕木とワイヤーで固定していたたぶん40kgはあるかと思う看板も流され・・・

いまだに行方不明です。

窓ガラスもペアガラスの外側が割れました。

 

13日は完全に川で近寄れないので、テレビで状況を見るだけで。

幸い自宅は山のほうで、被害はなく、家族全員無事でした。

 

14日に何とか徒歩で見にだけ行こうと。

豊野駅方面からは新幹線下が水で徒歩でも通行できず、18号の上から歩いて何とか店へ

凄まじい状況でした。

 

近所のカインズ

hisai

テレビではカインズの入り口の屋根の下まで水が流れていました。

 

店舗も外側はきれいでしたが中は完全アウト

hisai

レジカウンター、パソコンなどの作業スペースは倒され完全水没。

 

hisai

什器は倒れ、浸水しなかった一番上のザックだけは生きて、あとは全滅でした。

 

正直ショックというより、現実直面した事態にどう対処すべきか。

保険も水災特約付けてなく、現在のこの状況で立て直す以外道は無いと。

店を新築して3か月で借金も返さないといけないし、生活もしないといけない。

帰り道はどうすべきかずっと考えながら

 

とりあえず店舗の全商品を洗おう。

いくらでもいいから、現金に換えて、新しい商品を仕入れるしかない。

 

店舗はとりあえず使える状態に戻すしかないと。

15日から作業開始。

店に到着するとすでにお客さんが!!!呼びかけてないのに来ていただきました。

 

さらに16日には20人以上のお客さんが集まっていただき。

商品の洗い出し、店の洗浄

17日にも20人ぐらいお集りいただき、全ての商品の洗い出しが完了し、店も表側はきれいになりました。

 

hisai

 

本当に人の優しさ、力に、自分は頑張ろうと思う力が湧いてきました。

こんなに人の温かさを感じたことはありませんでした。

本当に皆様ありがとうございました。

 

フェイスブックなどでも励ましのメッセージいただいたり、電話で励ましてくれたり、

もう起きたことは戻れないので、前を向いて進むしかないと。

 

【現在〜今後】

現在、店は通信は不通(工事もいつになるかわからない状況で)電話、FAXは通じません。

電話は奥野携帯でご連絡は全部こちらへ 090−8328−4829です

 

電気もまだ使えず・・

 

自宅を事務所にして、通信関係は自宅で、通販も自宅でやっています。

 

現在洗い出しいただいた商品で仮営業目指して準備しております。

レースの出店ブース程度ですが、水災商品を安く販売したいと思っています。

 

店はまだ乾燥していないし、床やドアも全部水を含んでどうすべきか・・・

本格営業再開の目途はつかないですが。

 

とにかくやるしかないので、1歩1歩足を進めれば必ずゴールできるはず。

本格営業をゴールにして着実に1歩づつ前進していきます。

 

台風

今週末10月12日(土)は台風が来そうですね。

くしくも次男坊の誕生日。

まさに嵐を呼ぶ男になりそうです。

 

いつからかな?

割と生まれてからずっとパパっ子ではありましたが。

最近エスカレートしてきていて、自分が家にいる間ず〜と求められ続けている気がする。

 

布団から自分の気配が消えると起きてきて。

おむつ替えから着替え、食事の世話から、最近はお兄ちゃんとバス乗り場まで散歩したがり散歩。

仕事から家に帰れば、一緒に寝るまで、相手しながらの食事で。

 自分としか寝なくなり、寝る時間が21時とかになり睡眠十分の毎日です。

 

常時「お父さん●●して!」「ぼくも●●する!したい!」で基本お兄ちゃんのやっていることは全部やりたがります。

基本可能な限りやらせてあげるんですが、ダメな時もあるわけで。

そうするとまさに台風直撃のごとくわめき叫び・・・

まあすぐに収束するといえばするんですが。

 

エネルギーが有り余っている感じで、保育園に入れてしまっても良かったかなと思うほどです。

 

昨日も北部スポーツパークに行きましたが、ちょうど保育園の年中さん、年長さん達も遊びに来てて。

園児かと思うぐらい、一緒に楽しそうに遊んでました。

 

 上の子のときは、心配ばかりしていましたが、下の子はあんまり不安要素がないかな。

二人目ということもあり、いつかはオムツも取れるし、何でも食べるようになるだろうと。

 

誕生日プレゼントも見に行きましたが、我が家にはお兄ちゃんのおもちゃがいっぱいなので。

特に何が欲しそうにもしないし。おもちゃ欲はあんまりなさそう。

 

上の子は、車や電車とか、おままごと大好きでしたが。

 下の子はおままごとは好きですが、車や電車はそんなでもなく、動物とか恐竜が好きですね。

お兄ちゃんも家ではおしゃべりでしたが(外では物静かでした)

下のチビは、おとなしくしていることが無いぐらいで、外でもあんまし人見知りなく話しかけている感じです。

 

まあ兄弟でかなり似ているとこも多いけど、全然違う子を育てている感じです。

寝顔は同じですが。

 

どうしても下の子が優先になってしまい、長男もまだ甘えたい時期なのですが、我慢させてしまっているとこもあるかも。

なかなか長男と二人きりになれないことが多いんですが、今朝は二人で自転車練習をしたかったみたいで、早々にご飯食べて、学校行く前に2人きりになれました。

 

昨日もお友達連れて、みんなで庭のお芋ほりをしたんですが、すごい楽しかったみたいで。

なんかいろいろ予定表とか作って、計画を立てて、仕切るのが好きみたいです。

将来は先生になりたいそうです。少しづつ成長しています。

 

下のチビは空を飛びたいとか、宇宙に行きたいとか言っていますが。

 

自分的には3歳までが大事だと思っていて、3歳まではできる限りの愛情といろんな刺激を与えてあげたほうが人間形成の土台をうまく作れると思っています。

3歳までが子育てで一番大事だと思います。

もう少し一緒に多くの時間を過ごしてあげれればとは思いますが、仕事もあるので、できる範囲でしかできてませんが。

家にいるとき、自分の時間は全て子供達との時間にはしてきたとは思います。

 

子育てには正解はないと思いますし、まだまだこの先もその年齢に合わせた子育てあると思うし。

子育ては自分的には、人生で一番大変で、人生で一番楽しいことだと思います。

一人の人間を生まれてから、一人前に育てることですので大変なことですよね。

 

虐待とかのニュースも流れるけど、基本子供の気持ちを考えると悲しくなるので、そういうニュースは見ないようにしてます。

 

子は親の鏡というのはまさにその通りだと思います。

子供達を見れば、ほんと親にそっくりに育つんだと感じます。

生まれつき暴力的な子はいないし、生まれつき暴言を吐く子もいないし、基本子供は純粋です。

 

正直、自分は子供ができるまで、子供は(特に小さい子)は好きじゃありませんでした。

そんな自分が子供が好きになるとはね。

とはいえ、まだまだいろんな子供がいるので、子供達を理解していない部分がほとんどです。

 

トレマン家族ツアーでも、子供達のほんのちょっとの表面的な部分しかわかっていないだろうし。

特に女の子は、男の子とは違うので、どう接していいのかわからないことだらけです。

 

自分の中ですごい職業の一番は保育士さん、2番は先生ですね。

 

まあ下のチビがもうすぐ3歳になるけど、まだまだ大変です。

 この1年保育園から離れていたけど、また来年から3年間の保育園生活が始まると思うと、まだまだ長いなと感じます。

1日1日を大事にしていきたいですね

夏の思い出〜宇奈月温泉〜

全然ブログの更新できず・・・

特にお店が大繁盛していたというわけではないのですが。

開店から1ヶ月ぐらい、いろいろやることが多く、ブログを書くまで辿り着けず。

 

ネット見る時間もなく、新聞もまだ新店舗でとってないし、家でもテレビは見ないので、世の中で何が起きているのか全くわからない状態です。

天気予報だけはスマホで見てましたが。

まあでもこんな世の中を気にせず、無情報生活も心地いいですね。

 

さてずいぶんブログも更新せず。

すでに思い出になってきていますが・・・

 

7月31日、8月1日で宇奈月温泉へ家族旅行に行ってきた。

 トロッコ列車で、欅平に行って散策して、ホテルでバイキング食べて

翌日はミラージュランドでプール行ってと

ごくごく普通の家族旅行。

 

toroko

 

でも子供達が楽しんでくれて、喜んでくれたのでよかったかな。

 

いつの間にか次男も大成長しています。

前にも増して、お父さんっ子で、なんでも「おとうさん!おとうさん!」です。

色んな意味で、いろいろ大変です。

 

家族旅行&温泉で疲れをいやすつもりが、案の定ですが、疲れを増して帰ってきました。

そんでも久々に、飲み食いを満喫しましたが。

 

まあ束の間の短い休暇でした。

雑誌・ご自由に

ここ数日店の整理で徹底的に不要なモノを捨てています。

 

いらない雑誌が出てきて、一気に捨てようと思いましたが

book

 

 土日だけ店の2階に置いています。

欲しい方はご自由にお持ち帰りください。

 

かなり懐かしいトレラン雑誌もありましたが。

月曜日には捨てに行くので、何冊でもご自由にどうぞ

群馬サファリパーク

昨日は運動会の振替休日でしたので、お休みいただいて、群馬のサファリパークへ。

無料券をいただいていたのですが、水曜日がサファリパークの定休日でなかなか行けず。

 

やっと行けました。

2回目です。(2回とも無料券いただいたので)

 

まあ前回よりも平日月曜日では、ほんと空いてました。

息子達はサファリパークのライオンとかよりも、ふれあいパークがお気に入りで。

 

うさぎ

息子が撮影したお気に入りのうさぎ。

 

やぎとか、ヒツジとかうさぎに餌をあげるのがほんと楽しいみたいで。

ほとんどの時間をそこで過ごした感じ。

 

動物見るのも車で見るよりも、もっと近くで見れる普通の動物園のほうがいいみたいです。

個人的には水牛とかライオンを目の前で見れて面白かったけどね。

 

土地勘のない高岡。

帰りに昼食を食べようと、インター近くの

濃厚たんめんのお店の「シントミ」というお店に寄りました。

 

12時ちょうどぐらいなのに、店内は満席に近く、次から次へとお客さん入ってきます。

初めてなのでよくわからず。

自分は看板メニューっぽい「濃厚タンメン」に¥180で唐揚げとライスのセットを注文。

YUKIは、辛いほうと唐揚げセット

息子達2人で、つけ麺と唐揚げセット

 

来てびっくり

シントミ

 

ラーメンも普通の量より多くて、セットのから揚げがすごいデカイのが3個。

結局、9個あった唐揚げも、4人で2個食べて、お持ち帰りすることに。

とてもじゃないけどラーメンだけでもすごい量で、ライスプラスで満腹以上できつかった。

 

唐揚げもにんにくが効いてて美味しく!夕飯に変身しました。

 ここは朝から何も食べないで、運動して食べてちょうどいいぐらいかな。

 

またサファリパーク行ったとき寄ろうかな。

運動会

昨日は上の子の小学校の運動会でした。

朝6時に場所取りして、いつもより登校が早いので、朝ご飯食べさせて、自分たちも8時前に学校へ。

 

場所取りしなくても十分広いので、問題ないのですが。

昼間暑いので、木陰の場所をキープ。

テントも張って、下のチビが昼寝できるようにして。

 

案の定、下のチビは歩き回り、遊びまわり、疲れて寝てくれました。

 

まだ小学校1年生なんで、簡単な競技ばかりでしたが。

5,6年生は結構、足も速いし、できることが多いですね。

 

 お昼は子供達は教室で、保護者は校庭や体育館で別々に食べます。

昔は一緒に食べていたので、いろいろ変わりますね。

 

子供達の待機席には熱中症対策でテントも張ってあるし。

 まあ色んな意味で、過保護ちっくなところが多い気がしましたが、いろいろうるさく言われるんだろうな。

 

息子は頑張っていたので、成長は感じられ、よかったです。

これからの成長を見守りたいですね。

 

やばいのは自分です。

PTAで綱引きがあったんですが、本気でやりすぎました。

 普段使わない筋肉が今朝痛いです・・・

 

明日は子供が運動会の振替休日なので、お店をお休みさせていただきます。

小学校に入学してから、なかなか平日休ませられないし、自分は土日は休めないので。

たまにはどこかに連れて行ってあげることにしました。

社長

昨日の新聞で

カモシカスポーツの社長でもあり、自分が以前勤務していたヘリテイジの社長でもある

高橋社長が一線から退くとの記事がありました。

 

kamoshika

 

 自分はダンプさんなんて呼ぶことはありえなく、やっぱ「社長」なんです。

自分も今まで少ない人生で、いろんな方にお会いしましたが。

 

この人は凄いな!と思ったのはただ一人だけで、高橋社長だけです。

 

凄いというのは一言では表現できません。自分の感性の問題なので。

ただ、年齢を重ねても、保守的な思考はありませんでした。

常に前向きで、新しいことに対して否定的なことはありませんでした。

 

それだけでなく、モノに対する考え方、思考のしかたが、凡人ではないんです。

いわゆる感覚的なものが天才なんだろうなと思っていました。

ちょっとした一言が自分的にはすごい勉強になったし、自分のモノに対する考え方にかなり影響を与えてくれた気がします。

 

本当にいろんな意味で、尊敬できるかたでした。

 

長野に来てからはお会いすることもありませんでしたが、

とにかくパワーのあるかたなので、また山でお会いできるような気がします。

 

春飲会のご案内

飲み会

詳しくはこちら

 

ゴールデンウィークなんですが。

春の飲み会やります。

 

長野マラソンも終わり、いい季節になります。

どなたでもご参加ください。

 

人数把握したいので、できれば4月15日までに仮でもいただけるとありがたいです。

宜しくお願いします。

小学校入学

明日4月6日(土)ですが

ツールド上田参戦のため臨時休業とさせていただきます。

7日(日)の練習会の参戦メールにお返事できないと思いますが、決行しますので現地集合ください。

 

【小学校】

昨日4日は長男の小学校の入学式でした。

正直入学式に出るまでは、ほんと大丈夫かな?と不安でしたが。

 教室での様子やお友達との様子を見ている感じでは、結構しっかりして落ち着いていたし。

 今朝もちゃんと自分で起きて、すごい学校に行くのを楽しみにしていて元気に登校していきました。

 

今朝の様子で、自分的には、かなり安堵感があり、一安心しています。

子育ての観点からは一区切りついたのかなと思います。

 

3月生まれなので、いろいろ他の子に負けないようにと思い育ててきたけど。

ほんとここ数カ月で急成長しました。

まあそれなりにうまくやりそうな感じです。

 

まあまだ家では甘えたい部分は多いと思いますが。

もう学校では全部自分でやらなくてはいけないので、まだまだ成長し続けるのだと思います。

 

あえてですが、保育園までは字を教えたり、勉強チックなことは一切させませんでした。

そんなものは小学校に入れば嫌でも覚えるんだし、不要だと思います。

 

入学までは、心を育てることが一番大事だと自分は考えています。

子供との会話を大事にして、子供との遊びの時間をできるだけ大事にして、

子供が安心して飛び出していける、子供の心の基礎をつくってあげることが親の役割なのだと思います。

まあできたか、できなかったかは自分じゃわかりませんが、親子の信頼関係って幼少期が一番大事だと思います。

 

小学校に行けば勉強もしなきゃダメだし、友達と遊ぶことの方が楽しくなると思います。

小学校という一つの社会でいろんなことにぶつかると思います。

 子供達同士の世界なので、もう親は不用に入らないほうがいいんでしょうね。

 

これで終わりじゃないけど、最初の段階の子育てをやり終えたちょっとした達成感ではないけど、やりとげた感はあります。

 

まだ下のチビが2歳なので、これからはこの強烈な2歳児をちゃんと、小学校入学まであと4年間は頑張ります。

まあこの子はお兄ちゃんのイベントの時、必ず抱っこされたまま寝てしまうんで。

昨日の入学式も始まったら抱っこで寝てしまい、結局すべてが終わるまで2時間ぐらい寝たままで、全員の集合写真にも抱っこで。

もう結構重くて、上半身パンパンです・・・

 

長男がだいぶお兄ちゃんになったので、まあそれなりに仲良く遊んでます。

なんでもお兄ちゃんの真似するので、下の子のほうが成長は早いですね。

nyugaku

これからはもっと家族登山で、山に行けるようになればいいなと思います。

長男6歳になる

上の子が6歳になり、ささやかな誕生日会。

もう6歳というか、まだ6歳という感じで、この6年間は長く感じました。

 

自分の6年間は大したことはないけど。

子供の6年間の成長ってすごいですよね。

まだまだ幼いところばかりだけど、しっかりしてきた気がします。

いじわるもするけど、下の子の面倒も見てくれるし、気持ちの優しい子だと思います。

 

3歳までの子育てが一番大事だと思っていますが、この6年手がかかりましたね。

まだまだ小学生を卒業するまでは大変だと思いますが。

 

まだまだ甘えん坊ですが、これからどう成長していくのか楽しみでもあります。

もう少しいろんなことに挑戦してみてもらいたいと思いますが。

いろいろ勧めてもやりたがらないので無理にはやらせていませんが、

 

6歳の誕生日会で将来なりたいものは「お父さんのお仕事を手伝う人になりたい」って

5歳の時はおうちの人になって、お父さんとお仕事して一緒におうちに帰るとか言っていたのですが。

まあお父さんっ子はいいけど、来年はもっと大きな夢を掲げてもらいたいです。

 

まだ下のチビもいるので、しばらくは子育て中心の生活は続くと思います。

来年1年は保育園の送りが無い分気が楽ですが、小学生は朝早いんですよね。

早起き習慣をそろそろつけないといけないですね。

 

まあこの先どう成長していくのかわかりませんが。

温かく見守ってあげれればと思います。

 

 

CALENDAR
SMTWTFS
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2019 >>
ENTRY(latest 5)
COMMENT
PROFILE
ARCHIVES
CATEGORY
MOBILE
qrcode
LINK
tag1

tag2

fbtag

hirevo

stock

cross

leo

ura

shiro

itoitex

skin

power



trailmountain

(C) 2019 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.