長野びんずる・2017

明日・6月18日〜19日はお休みさせていただきます。

宜しくお願いいたします。

 

明日は家族4人で、えちごの小国町という行ったことがない町へ行ってきます。

我が家から実は下道でも2時間かからないぐらいで。

 

実は栄村から北にはほとん行ったことがなく、野沢温泉までで。

 初めての地、初めての山にすこしワクワクしてます。

 

スタート&ゴールが、キャンプ場や子供が遊ぶ遊具、温泉、食事できるところなど揃ってて。

家族で行くにはいいかと。

しかも当日申込み可能な、3歳以上のレースもあり。

 

レースですが、まあなんか雰囲気やエイドがとてもいい大会のようなので。

楽しみつつ、子供達が待っているので早めにゴールできればいいんですが。

 

【保育参観】

今日は長男の保育参観日で。

ツアーもお休み。

 

あんまり保育園での様子を見ることがないので、どんなかな?

 ある程度思っていた通りで、マイペースで、のんびり屋かな。

 

それ以上に次男をずっと抱っこしていたんですが、そっちが大変。

腕の中で暴れ回り、動き回りたがるので、騒いだりしないんですが、動きに合わせてポジション変えたり大変で。

 

ハイハイ&つま先立ちも始まり、動くようになりました。

ryou

 8ヶ月なんで、長男より早いですね。

 

とにかくお兄ちゃん大好きって感じです。

お父さんはあくまで「抱っこ要員で便利なひと」ぐらいかな。

近づけば笑って、足をバタバタさせるけど、そんなにまだ長男のときほど、パパっ子と言う感じじゃないです。

 

【びんずる】

ことしもやります。(自分はなにもしてませんが・・)

詳しくはこちら

 

HPのコピペですいません。

2017年8月5日 ムシムシアツい夏に盛大に開催(*'▽')

集合時間
・17時30分頃を予定、追って連絡します('ω'

集合場所★
・トイーゴから徒歩五分圏内、長野駅西口から徒歩10分圏内になる予定、追って連絡します( `ー´)ノ

持ち物★
・トレラン、山の格好(仮装です、持っている方はトレマンTシャツ着用で(*ノωノ))
・木のしゃもじ(マストでは無いですが出来るだけ(/ω\))
・遊び心&踊り心(☆一番重要です('◇')ゞ☆)

今年は…ちょっと違うぞ★
今年はびんずる大改革と称し、環境に配慮したペーパーレス化や、様々な小イベント
・専属フォトグラファー雇用&アフターフォト公開(*^-^*)

・更に仮装しながら踊ろう、撮ってもらおう〜メイキャップ小道具用意〜(*´Д`)

・2次会でベスト…賞表彰(*‘∀‘)

(Goodドレッサー賞、クレイジードレッサー賞、踊り上手で賞、元気っ子賞…等々)

・2次会で豪華!?トレイルマウンテン商品が当たるじゃんけん大会(; ・`д・´)
等々を考えています(*´▽`*)

体は一つなのでどれだけ実行できるか分かりませんが、
「もうびんずるマンネリで今年は良いかな…」っと思ってるアナタ、
出ないと後悔する楽しいイベント盛り沢山にするので、ご家族皆誘って出ましょうじゃありませんか(=゚ω゚)ノ

 

♪♪♪♪♪♪大目玉、子供の参加費は「無料」にします!!♪♪♪♪♪♪

是非是非ご家族で来て頂き、旦那さんはガッツリ踊り、お子さんも負けじとガッツリ踊り、奥様は写真撮りつつチロ踊り?なんて参加スタイルはどうでしょう?もちろん家族全員ガッツリ踊りでも大歓迎(''◇'')ゞ
お菓子&飲み物用意するので食べてってください(*‘∀‘)

 

ぜひ!!

子育て奮闘中

かなり順調な次男の成長。

そしてお兄ちゃんらしくなってきた長男。

 

今朝起きると「おかあさん!〇〇おとうとは?」とまず弟の確認。

その後に「おとうさんは?」ってついに2番に格落ちの自分。

 

次男もお兄ちゃんみるとニコニコ嬉しそうで。

最近、離乳食も順調に進み、一緒に食べているんですが、笑わせたりして楽しそうです。

 

長男が撮影の写真

okuno

 

長男同様、次男もよく食べます。

自分がさすがにこれは多いんじゃないかと思うものの、結構食べさせていいらしく。

あげればちゃんと全部食べますね。

 

長男の納豆嫌いの反省から、納豆もちゃんと刻んで湯通しして匂いを抑えたら食べてくれて。

二人とも好き嫌いなく育ってもらえればと思います。

 

昨日は小布施の公園へ。

okuno

まだ次男は抱っこして、いろんなもの見せてあげる感じで遊ぶことまではできないけど。

もう少しして、歩けるようになれば一緒に遊べるかな。

 

基本、散歩は大好きなので、外遊びは好きになるかな?

まあ順調に成長しています。

 

長男はまだまだ甘えん坊で、抱っこして〜って。

そんでも保育園ではガンバっているみたい。

 

お友達もたくさんできて、いろいろお話してくれます。

女の子もお友達ばかりみたいだけど、クラスが女の子ばかりだからかな?

 

まあ内弁慶なのは間違いないですが。

お父さんには超強気です。だんだん生意気になってきたけど、まあ素直で優しい子に育ってます。

自分がどうしても次男の相手ばかりしてしまうので、結構嫉妬することもあるけど。

できるだけ同じように接してあげるようにはしているのですが。

 

次男に飛行機遊びとかやると、長男も同じこと求めてきて、とにかく体が大きくなり、飛行機とかキツイ。

そんな2人相手で昨日はいろんな疲れも出て。

バタンと倒れるように寝てしまい、朝もかなりしんどくて。

 

とにかく子育ては体力勝負。育て上げるために、しっかり走って、山行って、体力キープしないとね。

と言い聞かせて、走る方も山登りもマイペースで頑張ります。

 

そろそろ次男の山デビューも。

長男の経験から標高高いところ&長時間は0歳児には負荷が大きすぎるので。

3時間以内&2000m以下ぐらい。

近場で飯綱山とか根子岳とかからかな。

 

長男はアルプスとかはもう問題ないんですが、とにかく歩かないんです。

あと山は、遊びの要素がないと飽きるみたいです。

無理やりで山嫌いにはしたくないので、無理には連れ回さないつもりですが。

 

まあキャンプぐらいは今年はやりたいですね。

LEGO

明日5月2日(火)ですが振替休業させていただきます。

5月3日(水)〜7日(日)までは営業となります。

 

ツアーのある3日、5日、6日は開店時間が11時半〜12時ごろになってしまうと思います。

ご了承のほど宜しくお願い致します。

 

ゴールデンウィークとは無縁ですが。

割とお天気は良さそうですね。

残雪も多そうなので、山に行かれる方は十分ご注意ください。

下界は春でも、標高の高いところは冬山ですので!

 

明日はお天気も良さそうなので、息子も保育園休ませて、遊びに連れて行ってあげます。

そんな長男。

山には興味あるみたいなんですが「またお山!行きたいね〜」とか言う割に。

昨日も山菜採りに朝お散歩したんですが。

「抱っこして〜〜」って・・・「ちょっと歩いたら?」

「いいよ〜疲れるから。おとうさん抱っこしたほうがいいよ。」って・・・

 

あんましスパルタすると山嫌いになりそうなんで。

ほどほどに歩いたり抱っこしたりなんですが。

 

山菜採るのも、見つけることはできるんですが

「おとうさん、あそこにあるから採ってきて!」って。

最近ますます、おとうさんをうまく使うことを覚えてきて、まあいいことも、わるいことも、賢くなってきた。

 

そんな長男。

最近LEGOにはまりまくり。

指先が使えるようになり、自分で黙々と何か作ってます。

自分が家に帰ると、手を引っ張って「お父さん!!見て見て!」ってすごいの見せてくれます。

lego

発想が自由で、ただ組み合わせただけでなく、ちゃんとどういうモノを作ったか考えているようで。

 

うちは、おもちゃはほとんど、いろんな方にいただいたものばかりで。

おもちゃだらけなんですが。

LEGOだけは、ほんと買ってあげてもいいなと思うおもちゃですね。

 

子供の自由な発想力は、常識に固められた大人とは違います。

いい意味で、ほんと、真似したいぐらい自由ですね。

 

2〜3歳ぐらい向けのLEGOジュニアという、小さい子でも着脱しやすいのもあるし。

LEGOは子供にはおすすめですね。

 

自分自身が、受験戦争のピーク世代で、ゆとりとは程遠く。

 受験でとにかく、暗記暗記暗記でしたので。

やっぱ小さいころは、ひらがな教えたり、足し算引き算教えたり、勉強教えたりもいいかもしれないけど。

そんなもんは100%小学校入ればできることなんで。

 

自由な感性、感覚、発想力を大事にしてあげたいですね。

たぶんそれが将来、本当に大事になってくることのような気がする。

 

あとテレビは最小限がいいと思いますね。

自分も前は朝、Eテレとか何となく見せていたけど、ここ1年ぐらいは息子も見たがらないし。

テレビにはまると、そういう考える力が付かない気がします。受動的になりすぎて。

(一緒に見て、会話しながら楽しむならいいかもしれないけど)

基本子供はテレビより、お父さん、お母さんと遊ぶほうが楽しいし。

 

テレビ、パソコン、スマホ、子供の前では使わない、見ないを100%実践するのは現実的に厳しいですが。

できるだけそうしたほうがいいんだとは思います。

 

まあなかなか子育ても難しいですね。

長男も4歳になり、前より楽になった部分も多いけど、賢くなって、子供だましは通用しないですね。

 

話それましたが、LEGOは買ってあげていい、おもちゃナンバーワンかな。

長野マラソンが終わり、次に向け、そろそろ準備を。

4月23日(日)は申し訳ありませんが臨時休業させていただきます。

 

明日は善光寺トレイルがすぐ近くで開催されるのですが。

あまりに普段行き過ぎているところで。

富士五湖ウルトラの118kmにでてきます。

 

一応真面目に走りますが。

位置づけ的には野辺山に向けた練習です。

野辺山ウルトラは毎年、自分のイメージした通りに走ることができず。

 

タイムは正直結果なので、気にしないのですが、自分の走りがしたいと。

そのために100kmでの走る感覚をやっぱ掴んでおきたいかな。

 

小江戸の90kmでも、やっぱ失速してしまったので、ペースが速すぎたんだと思うし。

特に野辺山ほど難しい大会はないですね。

 

野辺山をうまく走れれば、スッキリ!トレラン&登山にどっぷり浸かれるんで、それに向けGWもツアー入れてます。

 

詳しくはこちら

 

詳しくはこちら

 

とはいえ、もう長野マラソン終わったんで、山も解禁!!!!

来週29日は千曲〜坂城〜上田トレイルマウンテンで筋肉痛になります!

 

なんか今一番気楽な感じです。

そろそろトレランのレースもエントリーしていかないと締め切られちゃうかな?

とりあえず、菅平、上州武尊はエントリーしてます。

あと美ヶ原、野沢は出ようかな。

今年も短いのは全部パスします。ヒーヒーハーハーはあんまり好きじゃないんで。

 

善光寺トレイル、きついと思いますが、ご参戦の皆さん、ガンバってください!!!

4歳の誕生日

昨日は長男の4歳の誕生日でした。

次男はその3日前に5か月になりました。

 

3歳から4歳の成長ってほんと大きいですね!

保育園で4月生まれの子と3月生まれの子が一緒ですが、そりゃ全然違うよなと感じます。

それぐらいこの1年の成長は大きかった。

 

一番はメンタル面で、お兄ちゃんになってきたなと感じます。

なんで?なんで?系の質問も増えてきて、いろんなことにかなり、こだわりと興味が向いていますね。

いちょまえに、理屈こねて反論してくるし。

 

保育園も楽しくなってきたみたいで、前みたいにイヤイヤしないで楽しそうに保育園に。

お友達もできているみたいで一安心です。

 

今までできなかったことが、着実に一歩一歩できるようになり、急がず慌てず焦らずやっている感じ。

家にいるときはもうず〜〜〜と、しゃべっているか、歌うたっているか、笑っているかしてます。

じ〜と大人しくなんて子供ができるわけないし、おとなしいほうが心配になると思うので元気でいいと思います。

 

自己主張が強い時期なので、たまにイラっとさせられますが、できるだけ好きなようにやらせてます。

あまり怒って抑えつけるようなことはしないようにしてはいますが。

グッと怒るのを我慢するのもなかなか大変ですね。

 

お父さんも、お母さんも大好きです。

食事は自分がいるときはいつも自分が隣なんですが、たまにお母さん指定することもあるし。

寝るときの自分とベッタリ寝ていることが多いけど夜中にYUKIの布団にもぐったりして。

たぶん2人の愛情を確かめているのかな?と思います。

 

昨日は事前に「誕生日だから好きなモノ1つだけ何でも買ってあげるよ」言っていたので。

NGはだすまいとトイザらスへ。

最初LEGOが欲しいと言っていたのでLEGOコーナーへ。

2万円近くのセットが息子の視線の高さにズラ〜と並んでて、これ選んだら高くつくなと内心思いましたが。

 

結局「阪急バスのブザー付きのおもちゃ」がいいと、それを買い帰宅。

が・・・ありえないぐらい簡単に壊れてしまい・・・またトイザらスへ。

返品して違う玩具を選ばせ、なんか「アメリカン・ポリス」みたいな5台セットの音がなる玩具がいいと。

 

家に帰るとずっとそれで遊んでて夢中!!

夕食誕生日会

hiroto

 

誕生日会に、YUKIのお兄さん夫婦と、YUKIのご両親からいただたプレゼントを渡す。

プラレールセットと、旭山動物園号の電車。

実はトイザらスで、旭山動物園号も気になってて欲しそうだったし、プラレールも最新の北陸新幹線!

もう大興奮。

 

今朝もパトカーセットとプラレールを交互に遊んで、自分もつき合わされ。

hiroto

次男は後ろからジ〜〜と

 

保育園もまだまだ新しいおもちゃで遊びたいみたいで、もうちょっともうちょっとって・・・

まあ、1年に1回だけの誕生日だしね。

最近はLEGOにはまって、自分で車作ったりしていたので、お父さんとしてはLEGOをあげたかったけど。

まあまたサンタさんがくれるでしょう。

 

次男も離乳食をスタート。

少しづつ着実に成長しています。

 

下り坂をなんとか食い止め、少しでも登りたい自分と違い。

 着実に確実に上り坂を駆け上がる2人の息子達。

今はほんとに世界で一番大事な息子達の成長がほんと楽しみな日々です。

 

自分以上にYUKIが大変ですが、家族4人仲良く元気に日々過ごしていければそれが一番の幸せなんだと思いますね。

 

 

軽快登山

9年前

「軽快登山&トレイルラン&ラン」のNEWスタイル・コラボレーションショップとして

信州トレイルマウンテンはオープンしました。

 

当時は「軽快登山」という言葉はなく、未だにあまり浸透していない気がするけど。

 

「ファストパッキング」とか「ULハイク」とかは聞くようになったけど。

まあ言葉の違いだけで

自分は「軽快登山」という言葉が一番わかりやすくて、そう呼んでいます。

 

最新の山と渓谷

keikai

おお!!やっと軽快登山という言葉が出てきて、嬉しく思います。

 

一応この中で自分が取材を受けて記事になっているコーナーがあります。

もしよければ書店へGOしてみてください。

※できれば立ち読みじゃなく、買って見てください。

 

自分的には「軽快登山」とは。

「軽い」「快適」に山を楽しもうという提案です。

 

単に軽い装備であればいいとかではないです。

多少重くとも「快適」と言う部分も大事にしています。

 

「軽い」というのはもちろん装備類が軽いと山を楽に登れて、その分余裕が出て楽しめるという面は大きいです。

「快適」の部分では、例えば、汗冷えしなくて快適とか、体が楽になり快適とかいろんな要素があります。

 

要は、山を軽く、快適に楽しんでもらえるスタイル全部です。

無駄に重い荷物で苦しむんじゃなくて、山をもっと純粋に少しでも楽しんでもらえればと思ってます。

 

最近はトレイルランのほうに主軸を置いていたので、今年は軽快登山に力を入れて行こうかと思います。

 

長野だと、ほとんどの山は日帰りで行けます。

日帰りの軽量装備なら十分トレイルランシューズで行けますね。

 

装備をなにもかも軽くするにはお金がかかります。

自分が一番おすすめするのは、断然!一度「トレイルランシューズ」で日帰り登山してみてください!

登山靴を使わないでくださいということではありません。

 

セカンドシューズとしてでもいいと思います。

ちょっと飯綱山に登るとか、里山に登るとかのときだけでもいいと思います。

ほんとうに!!楽に山に登れるのを実感できます。軽いし!グリップはいいし!思ったより安定感もあるし!

 

登山靴とトレイルランシューズをシチュエーションに合わせて使い分けてみてもらいたいです。

まだまだ山に行くと登山靴の方が圧倒的です。

 

雑誌にはいろいろ特集されていますが、自分は、まず身近な山で「トレイルランシューズ」が軽快登山の第一歩じゃないかなと思います。

今なら店頭で、1万円前後で買えるトレランシューズ初心者でも安心なシューズはあります。

 

長野でも里山から雪解けしてきております。

まず里山から!始めませんか?

トレイルランシューズはトレイルランニングをやるためだけのシューズではありません。

トレイルランニングは登山の一つ!走らなくていいんです。歩きでいいんです。

 

トレイルランシューズもいろいろありますので、ぜひ店頭にてご相談ください。

 

泊り系(テント泊)の軽快登山はその次のステップでいいんじゃないかなとは思います。

小江戸へ

大変申し訳ありません。

明日3月4日(土)臨時休業させていただきます。

 

小江戸へ行って90km走ってきます。

宜しくお願い致します。

 

全然準備してないけど・・・

今週90kmでウルトラの練習兼ねて

来週フルマラソンで長野マラソンの練習兼ねて

 

これで長野&野辺山へのステップにできればと思ってます。

 

そういえばトレランレース全然入れてないなと思い。

定番の菅平スカイライン・トレイルランレースだけはエントリーしました。

コースはほんと好きなので。当日受付で楽だし。

 

まあ今年もマイペースで山の方は楽しみます。

息子達

3月になりました。

上の子は今月で4歳になり、下の子は今月で5か月になります。

 

まだまだ2人で遊ぶことはできませんが。

昨日は上の子とソリで遊んだりして、午前中はみんなでお出かけ。

 

さすがにまだまだ外食は場所を選ぶので、昨日は家でお昼ごはん。

 先週東和田のきときと寿司に行ったんですが、子連れはおすすめです。

広い仕切りと扉がある座敷になっていて、赤ちゃん寝かせても大丈夫だし、人の目が気になりません。

しかも座敷だけ、新幹線でお寿司運んでくれるので子供も喜びます。

 

土日は混むかもしれないけど、平日は空いてますね。

 

昨日はお昼のあと、YUKIが出かけている間、3人でお昼寝。

川の字ではなく小の字で。

自分が真ん中から抜けたら二人でより添って寝てました。

31musuko

 

寝顔は同じでしたね。

 

今朝、上の子が撮ってくれました。(自分の頭切れてるけど・・)

31musuko

高い高いするとニコニコです。

首もすわり、ちょっとづつ成長してます。

 

上の子は一日中ず〜〜と、おしゃべりして、笑って、遊んで、まあ元気です。

下の子も、「うわ、あわ」とか抱っこして要求的なことを言っているようで、起きてると元気です。

外では大人しいですが。

 

YUKIは大変だと思いますが、まあ楽しんで子育てしています。

冬グローブ・半額にて

テラノバの完全防水!保温性抜群のグローブが最終価格にて。

ダグラスピークグローブ

dag1

¥7344が ¥3600です。

詳しくはこちら

 

中綿に保温性の高い「プリマロフト使用」

dag2

 

さらにライニングにハイロフトのフリースをライニングしていて

dag3

保温性は抜群です。

まあもうこの時期なので、この価格で最終価格になっています。

 この手のグローブは3月中旬までかな、あとは残雪のアルプスとかなら使いますが。

 

そんでもこの価格なら、来年に向けてでもおすすめです。

 手のひら〜指先までかなり補強が強くされているし!100%完全防水なので!

個人的には割り切って雪掻き用で使ってもいいかも。

 

いかがでしょうか?

 

【久々動物園】

昨日の定休日。お天気もまあまあいいので!

ほんとは、スキー場に行く予定でしたが。

上の子が乗り気じゃなく、久々に家族4人で城山の動物園へ。

 

冬の平日だから人も少な目でしたが、子連ればかりでしたね。

 

なんだか遊具ばかり乗りたがりましたが、最近は動物も好きになってきた。

kazoku

 

しかし昨日は家に帰ってからもエネルギーを吸い取られました。

たかが2時間半ぐらいでしたが、YUKIが外出している間、3人はきつい。

息子たちはなかなか昼寝しないし・・・・

 

上の子の遊んで遊んで攻撃で、休む暇なしの休日でした。

 上の子は、お父さんがいるかぎりはずっと遊んでほしいみたいで、ベッタリで。

 

下の子も最近は近づくと嬉しそうににこにこして抱っこして!!って感じで。

ほんと抱っこ大好きです。重くなってきてずっとは疲れますね。

 

まあそんでも、こういう平和な日々は大事にしたいですね。

大雪後

雪が降り続いて、ようやく昨日はいいお天気。

我が家はちょっと山のほうにあるので、久々の積もり方でした。

 

幸い家の前は除雪車が掻いてくれるので、それほど大変ではないのですが。

そんでも4日間毎日雪掻き。

 

それ以上にきつかったのは火曜日の店の雪掻き。

さすがに時間かかりました。

 

まあそんな雪ですが、せっかく積もったので!

「キッズパーク」を作ってみました。

 

sori

昨日の定休日はお天気が良くて!

息子も大喜びで!ず〜〜と遊んでたので、まあ良かったかな。

ソリが破壊しましたが・・・また買わないと。

 

ほんとはスキー場に行く予定でしたが、息子の体調がイマイチで

(単にお腹が痛いのは、アレが出たらすっきり治ったみたいですが・・・)

 

まあまだ下の子はスキー場には連れて行けないので。

なかなか・・・みんなでお出かけができないですね。

 

ここんとこの雪でとても走る気になれず、4日間走らず。

今日からちょっと走りはじめました。

なかなか雪&寒さは走りにくくなりますね。

 

まあでも雪が降らないと冬の感じしないので、まあいいかな。(程々がいいけどね)

CALENDAR
SMTWTFS
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
ENTRY(latest 5)
COMMENT
PROFILE
ARCHIVES
CATEGORY
MOBILE
qrcode
LINK
tag1

tag2

fbtag



trailmountain

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.