夏の思い出〜宇奈月温泉〜

全然ブログの更新できず・・・

特にお店が大繁盛していたというわけではないのですが。

開店から1ヶ月ぐらい、いろいろやることが多く、ブログを書くまで辿り着けず。

 

ネット見る時間もなく、新聞もまだ新店舗でとってないし、家でもテレビは見ないので、世の中で何が起きているのか全くわからない状態です。

天気予報だけはスマホで見てましたが。

まあでもこんな世の中を気にせず、無情報生活も心地いいですね。

 

さてずいぶんブログも更新せず。

すでに思い出になってきていますが・・・

 

7月31日、8月1日で宇奈月温泉へ家族旅行に行ってきた。

 トロッコ列車で、欅平に行って散策して、ホテルでバイキング食べて

翌日はミラージュランドでプール行ってと

ごくごく普通の家族旅行。

 

toroko

 

でも子供達が楽しんでくれて、喜んでくれたのでよかったかな。

 

いつの間にか次男も大成長しています。

前にも増して、お父さんっ子で、なんでも「おとうさん!おとうさん!」です。

色んな意味で、いろいろ大変です。

 

家族旅行&温泉で疲れをいやすつもりが、案の定ですが、疲れを増して帰ってきました。

そんでも久々に、飲み食いを満喫しましたが。

 

まあ束の間の短い休暇でした。

雑誌・ご自由に

ここ数日店の整理で徹底的に不要なモノを捨てています。

 

いらない雑誌が出てきて、一気に捨てようと思いましたが

book

 

 土日だけ店の2階に置いています。

欲しい方はご自由にお持ち帰りください。

 

かなり懐かしいトレラン雑誌もありましたが。

月曜日には捨てに行くので、何冊でもご自由にどうぞ

群馬サファリパーク

昨日は運動会の振替休日でしたので、お休みいただいて、群馬のサファリパークへ。

無料券をいただいていたのですが、水曜日がサファリパークの定休日でなかなか行けず。

 

やっと行けました。

2回目です。(2回とも無料券いただいたので)

 

まあ前回よりも平日月曜日では、ほんと空いてました。

息子達はサファリパークのライオンとかよりも、ふれあいパークがお気に入りで。

 

うさぎ

息子が撮影したお気に入りのうさぎ。

 

やぎとか、ヒツジとかうさぎに餌をあげるのがほんと楽しいみたいで。

ほとんどの時間をそこで過ごした感じ。

 

動物見るのも車で見るよりも、もっと近くで見れる普通の動物園のほうがいいみたいです。

個人的には水牛とかライオンを目の前で見れて面白かったけどね。

 

土地勘のない高岡。

帰りに昼食を食べようと、インター近くの

濃厚たんめんのお店の「シントミ」というお店に寄りました。

 

12時ちょうどぐらいなのに、店内は満席に近く、次から次へとお客さん入ってきます。

初めてなのでよくわからず。

自分は看板メニューっぽい「濃厚タンメン」に¥180で唐揚げとライスのセットを注文。

YUKIは、辛いほうと唐揚げセット

息子達2人で、つけ麺と唐揚げセット

 

来てびっくり

シントミ

 

ラーメンも普通の量より多くて、セットのから揚げがすごいデカイのが3個。

結局、9個あった唐揚げも、4人で2個食べて、お持ち帰りすることに。

とてもじゃないけどラーメンだけでもすごい量で、ライスプラスで満腹以上できつかった。

 

唐揚げもにんにくが効いてて美味しく!夕飯に変身しました。

 ここは朝から何も食べないで、運動して食べてちょうどいいぐらいかな。

 

またサファリパーク行ったとき寄ろうかな。

運動会

昨日は上の子の小学校の運動会でした。

朝6時に場所取りして、いつもより登校が早いので、朝ご飯食べさせて、自分たちも8時前に学校へ。

 

場所取りしなくても十分広いので、問題ないのですが。

昼間暑いので、木陰の場所をキープ。

テントも張って、下のチビが昼寝できるようにして。

 

案の定、下のチビは歩き回り、遊びまわり、疲れて寝てくれました。

 

まだ小学校1年生なんで、簡単な競技ばかりでしたが。

5,6年生は結構、足も速いし、できることが多いですね。

 

 お昼は子供達は教室で、保護者は校庭や体育館で別々に食べます。

昔は一緒に食べていたので、いろいろ変わりますね。

 

子供達の待機席には熱中症対策でテントも張ってあるし。

 まあ色んな意味で、過保護ちっくなところが多い気がしましたが、いろいろうるさく言われるんだろうな。

 

息子は頑張っていたので、成長は感じられ、よかったです。

これからの成長を見守りたいですね。

 

やばいのは自分です。

PTAで綱引きがあったんですが、本気でやりすぎました。

 普段使わない筋肉が今朝痛いです・・・

 

明日は子供が運動会の振替休日なので、お店をお休みさせていただきます。

小学校に入学してから、なかなか平日休ませられないし、自分は土日は休めないので。

たまにはどこかに連れて行ってあげることにしました。

社長

昨日の新聞で

カモシカスポーツの社長でもあり、自分が以前勤務していたヘリテイジの社長でもある

高橋社長が一線から退くとの記事がありました。

 

kamoshika

 

 自分はダンプさんなんて呼ぶことはありえなく、やっぱ「社長」なんです。

自分も今まで少ない人生で、いろんな方にお会いしましたが。

 

この人は凄いな!と思ったのはただ一人だけで、高橋社長だけです。

 

凄いというのは一言では表現できません。自分の感性の問題なので。

ただ、年齢を重ねても、保守的な思考はありませんでした。

常に前向きで、新しいことに対して否定的なことはありませんでした。

 

それだけでなく、モノに対する考え方、思考のしかたが、凡人ではないんです。

いわゆる感覚的なものが天才なんだろうなと思っていました。

ちょっとした一言が自分的にはすごい勉強になったし、自分のモノに対する考え方にかなり影響を与えてくれた気がします。

 

本当にいろんな意味で、尊敬できるかたでした。

 

長野に来てからはお会いすることもありませんでしたが、

とにかくパワーのあるかたなので、また山でお会いできるような気がします。

 

春飲会のご案内

飲み会

詳しくはこちら

 

ゴールデンウィークなんですが。

春の飲み会やります。

 

長野マラソンも終わり、いい季節になります。

どなたでもご参加ください。

 

人数把握したいので、できれば4月15日までに仮でもいただけるとありがたいです。

宜しくお願いします。

小学校入学

明日4月6日(土)ですが

ツールド上田参戦のため臨時休業とさせていただきます。

7日(日)の練習会の参戦メールにお返事できないと思いますが、決行しますので現地集合ください。

 

【小学校】

昨日4日は長男の小学校の入学式でした。

正直入学式に出るまでは、ほんと大丈夫かな?と不安でしたが。

 教室での様子やお友達との様子を見ている感じでは、結構しっかりして落ち着いていたし。

 今朝もちゃんと自分で起きて、すごい学校に行くのを楽しみにしていて元気に登校していきました。

 

今朝の様子で、自分的には、かなり安堵感があり、一安心しています。

子育ての観点からは一区切りついたのかなと思います。

 

3月生まれなので、いろいろ他の子に負けないようにと思い育ててきたけど。

ほんとここ数カ月で急成長しました。

まあそれなりにうまくやりそうな感じです。

 

まあまだ家では甘えたい部分は多いと思いますが。

もう学校では全部自分でやらなくてはいけないので、まだまだ成長し続けるのだと思います。

 

あえてですが、保育園までは字を教えたり、勉強チックなことは一切させませんでした。

そんなものは小学校に入れば嫌でも覚えるんだし、不要だと思います。

 

入学までは、心を育てることが一番大事だと自分は考えています。

子供との会話を大事にして、子供との遊びの時間をできるだけ大事にして、

子供が安心して飛び出していける、子供の心の基礎をつくってあげることが親の役割なのだと思います。

まあできたか、できなかったかは自分じゃわかりませんが、親子の信頼関係って幼少期が一番大事だと思います。

 

小学校に行けば勉強もしなきゃダメだし、友達と遊ぶことの方が楽しくなると思います。

小学校という一つの社会でいろんなことにぶつかると思います。

 子供達同士の世界なので、もう親は不用に入らないほうがいいんでしょうね。

 

これで終わりじゃないけど、最初の段階の子育てをやり終えたちょっとした達成感ではないけど、やりとげた感はあります。

 

まだ下のチビが2歳なので、これからはこの強烈な2歳児をちゃんと、小学校入学まであと4年間は頑張ります。

まあこの子はお兄ちゃんのイベントの時、必ず抱っこされたまま寝てしまうんで。

昨日の入学式も始まったら抱っこで寝てしまい、結局すべてが終わるまで2時間ぐらい寝たままで、全員の集合写真にも抱っこで。

もう結構重くて、上半身パンパンです・・・

 

長男がだいぶお兄ちゃんになったので、まあそれなりに仲良く遊んでます。

なんでもお兄ちゃんの真似するので、下の子のほうが成長は早いですね。

nyugaku

これからはもっと家族登山で、山に行けるようになればいいなと思います。

長男6歳になる

上の子が6歳になり、ささやかな誕生日会。

もう6歳というか、まだ6歳という感じで、この6年間は長く感じました。

 

自分の6年間は大したことはないけど。

子供の6年間の成長ってすごいですよね。

まだまだ幼いところばかりだけど、しっかりしてきた気がします。

いじわるもするけど、下の子の面倒も見てくれるし、気持ちの優しい子だと思います。

 

3歳までの子育てが一番大事だと思っていますが、この6年手がかかりましたね。

まだまだ小学生を卒業するまでは大変だと思いますが。

 

まだまだ甘えん坊ですが、これからどう成長していくのか楽しみでもあります。

もう少しいろんなことに挑戦してみてもらいたいと思いますが。

いろいろ勧めてもやりたがらないので無理にはやらせていませんが、

 

6歳の誕生日会で将来なりたいものは「お父さんのお仕事を手伝う人になりたい」って

5歳の時はおうちの人になって、お父さんとお仕事して一緒におうちに帰るとか言っていたのですが。

まあお父さんっ子はいいけど、来年はもっと大きな夢を掲げてもらいたいです。

 

まだ下のチビもいるので、しばらくは子育て中心の生活は続くと思います。

来年1年は保育園の送りが無い分気が楽ですが、小学生は朝早いんですよね。

早起き習慣をそろそろつけないといけないですね。

 

まあこの先どう成長していくのかわかりませんが。

温かく見守ってあげれればと思います。

 

 

菅平へ

YUKIのご両親が遊びに来ているので、スキーに行くことに。

が、北信方面はお天気が微妙で・・・

 

上田方面はお天気が良さそうなので、菅平へ行くことにした。

 

今年は定休日の天気がことごとく悪く、自分の都合も悪く、あまりスキー場に連れて行けず。

自分は子供とソリで遊べればいいので、スキーはするつもりないものの。

 

なんと、昨日はキッズパークが定休日で・・・

仕方なく隣のスペースで、登ったり滑ったりで

220sugadaira

まあそれなりに楽しそうにしていたのでいいかな。

 

ソリが1台しかないのは不便だ。上の子と下の子で2人で滑る時はいいけど。

別々で滑りたがるときは困る。

かといって家にソリ2台もあると邪魔だし、レンタルにするかな。

※ほんとはキッズパークでいろいろ選んで遊ぶ予定でしたが。

 

まあ2時間もやると下の子は飽きて、「そろそろお家にかえろっか!」と言い出すし。

折角来たので、3時間ぐらい遊んで帰路へ。

 

程よく晴れ間もあり、雲海も見えたみたいで。

 

ほんとは、どこか蕎麦屋で蕎麦食べて、子安温泉でも行こうかと思いましたが、時間が遅く。

湯っ蔵んどに行くことに。

 

駐車場が満車に近いぐらい混んでて???なんでこんな平日に???

この日は65歳以上半額デーだったからみたい。

休憩所は65歳以上でものすごく混んでて。

 

蕎麦と、味噌カツ丼のセット食べましたが、思った以上に蕎麦も美味しかった。

手打ちで、量は多くないけど、普通に美味しい蕎麦でした。

 

下の子がどうしてもお父さんと入るというので、仕方なく、子供2人と、お義父さんと男湯へ。

もう下の子はじっとなんかしてなく、上の子も露天に行くだの、水ぶろ行くだの落ち着かず。

2人とも大きいお風呂は好きなので、大変でした。

 

下の子はお湯の深さなんて気にせず突っ込んでいくので目を離せないし。

 

脱衣場でもちょっと目を離すと裸のまま外に出ようとするし、

 温泉入ったのに疲れた。

 

子供とマンツーマンならなんてことないけど、ある意味怪獣期の男の子2人いると、どこ連れて行っても大変ですね。

まあしばらくはこんな感じなんだろうな。

 

【2歳4カ月】

下のチビも気づけば、2歳4カ月を過ぎていました。早いものです。

おしゃべりは上の子も早かったけど、チビも普通に会話できるぐらいおしゃべりで、ずっとしゃべってます。

 

上の子がいるからだと思いますが、身体能力は高いのかな?

 とにかく怖がらないで、何でも突っ込んでいくんで怪我も多いです。

その割には、おばけとか鬼とか怖がるんですがね。

 

口癖「おなか、すいたね〜」「テレビみてもいい?」「おやつ、ちょーだい」「おうちにかえろっか」「いっぱい、あそぼーよ」

ご飯食べて、いっぱい遊んで、おやつと豆乳飲んで、DVD見て、寝るのが基本ローテーションみたいです。

まあある意味人生で幸せな、一番大事な成長の時期なんでしょうね

 

西田さんお別れの会の件

明日15日・12時半〜16時半ぐらいまで、店を一時閉店させていただきます。

 

ゆうじんさんのFBよりシェアお願いしますと書いてありましたので。

FBやっていない方も多いので、一応ブログに掲載しました。

自分とYUKIもお別れに行きますが、下のチビもいるのと保育園のお迎えもあり短時間になりますが。

以下ゆうじんさんより、コピペで申し訳ありませんが・・

 

【西田由香里の葬儀/お別れの会について】

2・10中アにて滑落事故でお亡くなりなりました
※よろしければシェアお願いします。不躾かもですが、パァッ~とやりたいです。
また、葬儀に列席できない方でも、お別れ会へぜひおこしください。故人も大変よろこぶとおもいます。西田由香里ファンふくめ、生前ご縁が希薄な方もおおいと思いますが...、どうか気にせずおこしいただき、共有できたら素敵ですね^^
※都合つかない方はごどうか無理なさらないでください。

また改めてということでもいいですし、遠く哀悼の意を捧げていただけたらとおもいます

 

◇葬儀:※想定人数を超え席がない場合もあります。どうかご理解ください。
2月15日㈮14:00-16:30/場所:えにしホ―ル 

https://enishihall.jp/access お問い合わせ→0263-32-0007
※精進料理をいただくルームでは、西田由香里とご縁のあった方々との様々なシーンを動画放映します。
また、西田由香里が愛用した数々のマテリアルをシェアします。ぜひ持ち帰ってください^^

 

◇お別れ会:
2月15日㈮夜~(喪服ではなく、カジュアル推奨です^^)
この度、わたしども有志により、亡き西田由香里の生前の思い出話やエピソードなどをまじえて、動画鑑賞会ならびに偲ぶ会を葬儀後、場所を移しておこないたいと思います。

 

とくに、ご遠方の方は宿泊していただいて、せっかくですから、NAGANOの冬を、翌日は各自スキー、もしくはガイド付きで、西田由香里に"ゆかり"のある里山での登山なども企画しています。※追記、場所は安曇野の北ア山麓のコテージ予定

 

◎動画プレゼンター&話し手:
HAPPYDAYZ PRODUCTIONS イノウエタクロウ/田中ゆうじん、その他皆様の談話、お待ちしてます

取り急ぎになりますが、宿泊人数を把握したいので、お一人様、もしくはグループでお申し込みの場合は代表者様から、極力14㈭までに、こちらまでご連絡いただけたら幸いでございます。折り返し詳細の返信をいたします。
※お一人様でもぜひご参加くださいネ^^

 

野崎 純子 (Junko Nozaki)/ tel:080-1079-9307/
mail:携帯のショートメール、もしくはリンクのメッセンジャー宛

・15日㈮、葬儀後に、申込の方はいったん集合していただき改めて詳細をお伝えします。

その後、宿泊先へ各自移動。その際、当日の夕食・翌朝の朝食などは各自で用意してください
・宿泊先:コテージでの素泊まりで、人数によっては布団に限りがあります。寝袋あるかたは一応ご持参ください。場合によっては車中泊もありです
・宿泊費:人数によって変動しますが、お気持ちいただけたらとおもいます
※2/16㈯の宿泊希望の方もご相談ください。いたらなぬところがありますが、ご了承ください

CALENDAR
SMTWTFS
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>
ENTRY(latest 5)
COMMENT
PROFILE
ARCHIVES
CATEGORY
MOBILE
qrcode
LINK
tag1

tag2

fbtag

hirevo

stock

cross

leo

ura

shiro

itoitex

skin

power



trailmountain

(C) 2019 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.