摺鉢山〜大林山

今朝は自分も初めての山へ

坂城の「びんぐしの里公園」発着にて

三水城跡〜摺鉢山〜室賀峠〜九竜山〜大林山〜岩井堂山をラウンド1周。

 

なかなか整備が行き届いていないルートでしたが、道は繋がっています。

ず〜〜と行こう行こうと思いながら行けなかったルート。

 

先週の自分の試走と合わせて

上山田温泉から冠着山からず〜〜と摺鉢山まではルートで繋がった。

摺鉢山から三ツ頭山まで行けば、ツールド上田のコースに繋がります。

 

里山はほんと深いです。

まだ見ぬ里山が数多くあります。

少しづつですが信州の里山開拓をしていたいですね。

 

1217

 天気良ければ展望は最高かも

 

1217

まあ、展望はあんまりないけど、まあ行ってみました。

 

1217

途中お天気も多少良くなりつつ

 

1217

今日のメインの大林山へ。

ここもお天気良ければ、ほんといい展望です。

 

ここから岩井堂山のルートは倒木が多いけど迷うことはないですね。

ルートはしっかりしています。

 

大体5時間ぐらいかかりました。

地図上よりは時間かかる感じですね。

 

予報が予報でしたので晴れはしませんでしたが、まあ降られずに行けてよかった!!

ご参加のみなさん、お疲れ様でした。

 

びんぐしの里公園は家族連れにはいいとこだと思いました。

 温泉もあるし、遠目だけど遊具も楽しそうなのがありました。

 また春になったら子供連れて行こうかなと!

 

しかし、坂城から店までは行きは全然スイスイだけど、帰りは結構大変車多いですね。

結構気になるラーメン屋があったので、今度行ってみたいなと。

 

冬のツアーは帰りに温泉入りたいですね。時間的に無理で・・・

しかし眠いです。今日はゆっくり寝たいな。

妻女山超えロード

※明日17日のツアーは決行いたします。

長野市は雪予報ですが、坂城なので、上田の予報だと大丈夫そうなので。

ご参加のみなさん、地図お渡しするので、地図袋はご持参ください。あとコンパスも。

自分も初めての山なんで、ゆっくり確認しながら進みます。

 

今日は、トレイル&ロードのツアー

南長野運動公園から妻女山へ

 

12

 

12

 

11月の科野の国で行ったコースを地図で確認したいのもあり、

 妻女山から、天城山を越えて、森の方へくだる。

 

12

ちょっとここも気になっていたので。

 

ここからは屋代抜けて、千曲川ロードへ

岩野橋経由で長野マラソンコースで南長野へ。

 

トレイル込みでしたので距離は25kmちょいぐらいでしたが、久々にロード走った気がする。

 

12月はちょっとロードの練習会よりまだまだ山に行きたい気分で。

1月からはガッチリ、ロード練習会や山岳マラニックを入れて行こうかと。

 

でもコースもちょっといろいろ開拓したいです。

堤防は飽きますね。

 

ご参加の皆さん、お疲れ様でした。

12月ツアー予定

明日12月11日(月)は臨時休業させていただきます。

ツアーなどの新規開拓で、千曲坂城方面の里山開拓してきます。

 

そんな流れで、ツアーも組んでおります。

今週スノーシュー初めにしようと思いましたが、週間予報が微妙なので・・・

12月24日のイブがスノーシュー初めになります。

 

1216

 詳しくはこちら

 

1217

 詳しくはこちら

 

1223

 詳しくはこちら

 

1224

 詳しくはこちら

 

1230

 詳しくはこちら

 

ご都合付けばお気軽にご参加ください。

 

【クライマックス2017】

昨日はクライマックス2017でした。

もう9回目ぐらいかな?

 

今年も無事に終わるといいな。

 

我が家で風邪が流行していて・・・

かなり現在体調管理をしていかないとヤバイ気がするので。

きちんと1次会で今回は早めに帰り、しっかり睡眠しました。

 

ご参戦のみなさん、お疲れ様でした。

写真撮り忘れた・・・

太郎山〜井上山

遅くなりましたが最終ラウンド

太郎山エリアのツアー

 

t1

 

t2

登山口

 

このエリアは間違える箇所は少ないかな

道も明瞭だし、案内板もあるし

 

登り始めてしばらくの岩場というか、ちょっと不明瞭な登りがあるけど、どこ登っても上に行けばOKです。

 

t3

こしき岩

 

t4

いい景色

 

t5

まあここは間違えないかな

 

カモシカくんに会えるかも

t6

 

t7

山頂 展望最高です

 

t8

山頂から山新田には下らないこと。馬背峠です

 

t9

馬背峠

最終エイドです。

 

ここから舗装路林道

t10

 最後の馬越峠への分岐

 

t11

これが目印

 

t12

最初のウォーターステーション到着

ここからは最初に来た道を逆走するだけです。

 

ツアーご参加の皆さんお疲れ様でした。

最後ここまで来て、ALL完走してください。

 

【天気】

 信頼性の低いヤフー天気ですが

tenki

前後ずれても、雨はなさそうかな。

 

信頼性の高いウェザーニュースでも

土曜日・曇り

日曜日・晴れ

前後ずれても、雨はなさそう。

 

去年に引き続き、かなりコンディションは最高の予感です。

 みなさん、体調を整えて、寒さ対策をしっかりしてください!

富士ノ塔〜茶臼山

11月25日(土)のツアーはツールド長野の第5エリア富士ノ塔山、第6エリア茶臼山を一気に縦走。

 

自分的には今回の廻りの変更で、第一エリアに次いで、一番キーポイントとなる区間だと思います。

舗装路の走れる登りが多い!

走るか歩くかの見極めが大事になってきます。走ると歩くだと大幅に時間は変わってくるので。

 

正直元気な状態なら、全区間走れます。

ただここまで来て、走るのはかなり大変かとも思うけど、ペースダウンしても走れるとこは走る方がいいかな。

 

f1

富士ノ塔山まで、旭山のピストン以外はロードになります。

正直長いです。

 

f3

旭山の入り口。ここ右折でピストンで展望台まで(旭山山頂は行かなくてOKです)

 

f4

展望台

f5

多くの方は暗くなっていると思いますので、夜景がきれいです。

 

f6

延々登り、最後富士ノ塔山への分岐。右です

 

f7

富士ノ塔山のエイド。

ここから山頂ピストン。

暖かいピリ辛い鍋用意していますので、温まってください。

 

f8

富士ノ塔山山頂

 

f9

富士の塔の先に階段下りて、すぐ反対の階段登ります。

登ったところに分かれ道があるけど右です。

 

あとはひたすら道なりで迷わないです。林道出て、しばらくして舗装路&民家出てきます。

熊鈴はNGですので音が鳴らないようにしてください。

 

f10

民家抜けて、ゴミステーション左折

 

国道に出ます。

f11

自販機右折→クモンの先左折で、小市橋への最短ルートになります。

 

f2

 

エイドまでは近道NGです。私有地っぽいのと、近道すぎるので公正にしたいので。

f12

松仙閣の看板右折

 

f13

松仙閣の手前の急な上り坂へ右折

あとは道なりでエイドです。

夜寒いと思うので、カレーうどん用意してお待ちしております。

 

ここから緩やかな登山道が山頂まで続きます。

 

1本松の分岐

f14

 

笹が多少覆う場所ありますが、去年よりはわかりやすいです。

 

f15

茶臼山へ左折

 

f16

山頂はピストンでもいいですし、そのまま山頂通過して行ってもいいです。

 

登山口に出て左折、動物除けのゲートは乗り越えず、開閉して通過してください。

恐竜公園のなかは真っ暗だとわかりにくいので、わからない人は道なりに左側の舗装路を下るといいと思います。

 

f17

恐竜の中進む方が速いけど、初めてのひとは迷いやすいのでおすすめしません。

 

大体、長野駅から、恐竜公園出口まで、休憩込み4時間でした。

かなり走れる区間なので、歩くと走るでタイム差はでると思います。

まあ制限時間ギリギリじゃなければ歩いてもいいと思います。

 

なんか走った感のあるツアーでした。

ご参加のみなさん、当日はここまできて、川を渡ってください。

130km行く覚悟ができますので!お疲れ様でした。

 

とにかく130km完走したいかたは、何も考えず、恐竜公園出口まで行ってください。

さらに何も考えず、川を渡り、松代に行ってください。

ロードで帰るぐらいなら、130kmコンプリートしたい気持ちになるはずです。

須坂エリアツアー

今朝は、ツールド長野・須坂エリアの第一ステージのツアーでした。

コース変更で、第一エリアはかなり長く、キーポイントの区間です。

 

このエリアの急な登りや、舗装路の下りで頑張りすぎると、かなり危険だと思います。

いかにこの区間をウォーミングアップ感覚で、疲れを溜めずに切り抜けるかが大事かと。

 

この後に長いロード区間が2区間あるので。

そこできちんと走れるかどうかは大事になってきます。

 

自分は始発で須坂駅から信濃吉田で、運動公園へ

家でかなり雨が降っていたので、やばいかなと思いましたが。

だんだん小降りに。

 

結局、朝ちょっとだけ降られた程度で済みました。

 

s1

まずは井上山登山口

s3

階段登ります。

 

s4

かなり急な斜面を登り(ポールがあると格段に違います)

 井上山山頂へ。

普通に右折

 

s5

たぶん間違えないと思いますが、15番方向に下らないようにしてください。

 

s6

ここも大丈夫だと思いますが。

13番方向に右方向に行かないように。真っ直ぐ登ります。

 

s7

大洞山山頂

馬越峠方向へ下ります。

 

馬越峠からは舗装路の下り。ここ飛ばすのは危険ですよ。

 

s2

 

ロードはまあわかると思います。

初めての方は普通にローソンのところ右折していくのがいいかと。

 

わかりにくいのは最後の天徳寺の曲がるところ

s8

ここを曲がります

 

すると天徳寺まで真っ直ぐです。

s9

階段登り、遊歩道を登ります。

 

s10

動物除けの柵は開閉して進みます。

 

s11

倒れているけど・・・

坂田山尾根縦走コースのところを入ります。

 

s12

林道に出ます。林道は進まず、登山道へ

 

s13

坂田山山頂

もちろん明覚山方向へ

ここから偽ピーク何個もあるので覚悟してください。

 

s14

明覚山山頂

祠があるのが目印。展望は・・・イマイチです。

 

山頂を通り過ぎそのまま進みます。

そうすると程なく、水中峠の第一エイドです。

 

ここからは長い舗装路の下り。

s15

ここは、左折。通り抜けできないとありますが、ハチマキさんが通れるようにしてくれたので。

真っ直ぐでも行けますが、ちょっとだけ遠回りです。

 

s16

 この先工事してます。

程なく右側に、有名な水中のしだれ桜が見えます。

適当に下れば、大きい道路に出ます。

 

途中から止んだとはいえ今日は寒かった。

たぶん当日は曇り&晴れと読んでいるので、雨は無いと思いますが。

防寒というより、汗冷え対策は必要かと思います。

一度濡れたものは乾くことはありえないので、夜間時はインナーは着替えないと厳しいかも。

 

ファイントラックのドライレイヤーは必携装備ぐらいだと思いますね。

 

ご参加の皆さん、雨予報にも関わらず、お申込み&ご参加ありがとうございました。

結構長かったですね。

お疲れ様でした。

 

ツアーの休憩込み、ゆっくりペースで、コンビニ寄って。

6時過ぎスタート 井上山登山口 たしか?6時40分ぐらい???

水中峠 10時25分???

市民体育館まで走って車で店へ。開店時間11時半

参考にならないかもしれませんが・・・・

 

雁田山〜ステージ2試走〜

明日11月19日(日)ですが、臨時休業とさせていただきます。

塩山でのリリールート・チャレンジに参戦します。

 

47km・累積3000mぐらいかな?

初めてのルートで今まで実は行ったことがないところ。

ほんとはロングに参戦したかったのですが、前日受付の壁に阻まれて、リリーにしました。

 

咳や風邪の体調不良もMURAの時が50、先週の科野の国が70、今週は80ぐらいまで戻ってきた。

100の体調ではないけど、晴れっぽいので、楽しみます。

 

たぶん、昔の11月初めの戸隠よりちょっと寒いぐらいかと。

必携でレインウエア上下&長袖シャツとあるので、雨じゃないし凍えることはないかな。

 

これで、12月、1月、2月とレースは入れていないので、冬前の最後のレース。

あとはツールド長野が無事終われるように、全力でソッチに集中します。

あと仕事も。

 

【資料送付】

本日、ヤマトDM便にて、ボランティアスタッフの皆様に資料一式送付いたします。

明後日ぐらいには届くと思います。

 

トレイルマウンテンのイベントで、スタッフをお願いするイベントはツールド長野ぐらいで。

本当に、スタッフの皆様なくして、成り立たないイベントです。

しかも超寒い中・・・感謝感謝です。

 

ぜひ選手のみなさんも、エイドでゆっくり休んでいってください。

一応予定どうり、1A〜8Aまで全エイドは設営します。

プラスアルファで、井上山〜大洞山を下山した、馬越峠でドリンクのみのエイドを設営します。

チェックはありません。

 

あと今日ツアーで行った雁田山展望園地のエイドはドリンクはありません。

サンドイッチのみとなります。

 

3A以降はできる範囲で暖かいものも用意します。

 

【雁田山】

今朝は雁田山

k1

ルートは明瞭で、間違えることは100%ありえないと思います。

 

k2

登山口

 

k3

反射板跡。ここが一応雁田山山頂になります。

 

k5

 山頂の先の展望園地

この東屋がエイドと、写真撮影ポイントとなります。

 

k6

 今日はお天気イマイチでしたが、自分的には、ここからの北信五岳(四岳しか見えないけど)

のレイアウトというか展望の並びの美しさが他のどのポイントより一番美しいと思います。

 

高社山からもいいんですが、バランス的にここからが美しいです。

 

ここで個人の記念写真撮影をします。

ポーズを考えておいてくださいね!!

ゴール後に写真が間に合えばお渡しするので、渡し忘れていたらお声かけください。

もちろんオールスポーツと違い、お金はいただきませんので。

 

k4

展望園地の看板。

もちろん、岩松院、千僧坊方向へ

 

k7

 

k8

ここから急な下り。

落ち葉の下にガレているとこと多いので、要注意です。

 

ギリギリ雨も当たらず、軽い運動ぐらいの短い時間でしたが。

 ご参加の皆さんお疲れ様でした!!!

尼巌山〜奇妙山

すいません。UPが遅れておりました。

ちょっとバタバタしてしまい。

 

この前の12日は、尼巌山〜奇妙山コースラウンド。

ツールド長野のコースです。終盤かなりきついポイントだと思います。

 

a1

小学校の先の鳥居のある駐車スペースからグランドの横を通り過ぎ

 

a3

登山口があります

 

登るとすぐに動物除けの柵

a4

 

 上と下にしっかり、棒がかかっているのですが、山側から下の棒を差し込むのはかなり無理。

当日は下の棒は最後スタッフにやってもらうので、上だけやってください。

 

※乗り越えるのは絶対にNGですので!!!

 

a5

稜線進むと分岐、南尾根に進みます。

 

a6

尼巌山山頂

かなり夜景がきれいだと思います。

かなり鋭角に右方向の奇妙山への看板方向へ

 

a7

間違えないと思いますが、岩沢には行きません

 

a8

ここも奇妙山方向へ右に

 

a9

稜線分岐。

ここから奇妙山はピストン

その後JA総合研究所方向へ

 

a10

奇妙山途中の高見岩から

景色いいので、巻道あるけど、ちょっと登るといいですよ

 

a11

奇妙山山頂

ここも善光寺平の展望最高です

 

a2

 

a12

ここは間違えないと思いますが

大室古墳館方向です。

 

a13

最後の間違えやすい分岐!

 看板がちゃんと付いていました!!

霞城には行きません!大室古墳館へ

 

すぐ舗装路に。左折後すぐ、エイドです。

 

ご参加の皆さん、お疲れ様でした。

日曜日寒かったですね・・・なんか早くも雪が降りそうで、昨日スタッドレスに一応交換しました。

昼間は暖かく、4歳児&1歳児を連れて、城山動物園に行ってきた。(一人で)

 

一人で子供を連れて、出かけることは今までなく(授乳とかも心配だし)

一人で連れ回るのはそれなりに大変ですね。

お昼かっぱ寿司に入りましたが、かっぱ寿司って離乳食とかもあるんですね!!びっくり!!

 

下の子は、離乳食と、うどんとかあげて、上の子は自由になんでもいいよというものの

たまご、と いくらしか毎回食べません。

新幹線が来るのが楽しいみたいで。

 

回転すしは子連れには親も食べやすいと思います。

子供の面倒見ても、隙みて、食べれるので、ラーメンとか、冷める心配もないし。

子供用のいすセットすれば抜け出すことは不可能だし。

 

まあ上の子が水をガシャーンとこぼしたのには・・・大変でしたが。

まあ今んとこ仲良し兄弟なのが救いです。

ツールド長野〜三登山ステージ〜

今朝は髻山〜三登山コースへ!

今年からコース変更しております。

 

m1

北信五岳道路の宇佐見沢信号を渡った反対側から登ります。

 

m3

登山道分岐

髻山へ

 

m4

分岐・ここから髻山ピストンで、帰りは八方峠方向へ

 

m5

もとどり山山頂

奥の展望は最高ですよ!

 

m6

分岐から林道に出て、八方峠方向へ横断

 

m7

 八方峠は急斜面下り、反対側登りかえします。

 

あとはひたすら三登山三角点の案内板で進む

 

m8

 三登山三角点の先の分岐

坂中口方向へ

m2

 

m9

三登山山頂

展望はないけど、この先に展望にいいところがあります。

m10

 

m11

要注意ポイント

右に行くとエイドに辿り着けず・・・戻る感じになります。

 

m12

エイド設営場所

広い電波塔下

 

m13

林道から登山道に入る分岐

番所跡方面へ

 

m14

若槻城址

 

m15

最後林道に出て左折

堂沢出城跡〜サラダパーク方向へくだれば下山です。

 

何か所か分岐はありますが、かなり整備されて、昔よりわかりやすくなりました。

エイド手前の分岐だけ注意してください!

 

短い時間でしたが、ご参加いただいた皆さん、お疲れ様でした!!

ツールド長野・葛山エリア

3日の地附山〜大峰山〜葛山〜頼朝山の写真UPします。

 

地図はこんな感じ

j19

 

j1

入口

j2

いにしえコース→パワーポイント

j3

郷愁 いにしえコース→パワーポイント

 

j4

郷愁コース→動物園跡

 

j5

いにしえコース

 

j6

分岐からすぐ、山頂看板

j7

ここ左折

 

j8

 山頂

 

j9

スキー場跡へ

 

j10

 スキー場跡→大峰遊歩道へ

 

j11

分岐に看板できた!大峰山へ

 

j12

大峰山 階段下りればエイドです

 

j20

何気に難解ルート

 

j13

道路上通り、ぐるっと回って道路下通過

 

j14

 看板右折して道路下通過

 

j15

葛山登山口

 

kazura

j16

葛山山頂 頼朝山方面へ下る

 

j17

山頂すぐ分岐

頼朝山へ

 

j18

頼朝山山頂

→方面へ下る

 

なかなか分岐も多くわかりにくいところもありますが。

案内板が多いので、間違えないと思います。

CALENDAR
SMTWTFS
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
ENTRY(latest 5)
COMMENT
PROFILE
ARCHIVES
CATEGORY
MOBILE
qrcode
LINK
tag1

tag2

fbtag



trailmountain

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.