米子瀑布〜破風高原

今朝は朝練要素を組み込んだ、紅葉ツアーでした。

時間がかかるので、湯っ蔵んどから5時スタートで。

 

米子瀑布駐車場まではひたすら登り坂を走ります。

現在紅葉シーズンなので、米子瀑布はマイカー規制しているので、走るのが一番。

 

車で行くより、走っていくと余計に美しく見える紅葉です。

米子瀑布

 

ここから浦倉山へ。

いつもは小根子岳に行くことが多いのですが、今回は逆回り。

2年前の夏にこのコースを回り、ほんと暑さもありキツくて、敬遠していたんですが。

秋だし涼しいので、企画してみた。

 

浦倉山までも長かった。

浦倉山

 

浦倉山から土鍋山までは2年前は藪でしたが、きれいに刈られてました。

緩やかなアップダウンで、トレイルランするには走りやすい。

 

土鍋山

 

土鍋山着く頃には結構疲れもあり、早々に下山することにした。

 

破風高原から五味池(大池)に下りたいのですが、案内板があいまいで、わかりにくかった。

破風高原ももっと何かやればもっと観光客も来ると思うのですが。

寂しい感じでした。

 

いいところなんですがね。

 

池の紅葉もきれい

五味池

 

 大池から既に廃道と化した林道を進む。

微妙に登り返しもあり、草も多く、疲労度が大きい。

 

なんとかきれいな林道に出て長い下りを進み豊丘ダム下へ

ここからフリーで湯っ蔵んどまで。

 

着いたころには疲れ切ってました。

7時間40分 45kmぐらいかな。

 

やっぱこのコースは朝練の中でもかなりキツイですね。

 たぶん今日ご参加いただいた皆さん全員初めてのコースだったかと思います。

ほんとお疲れ様でした。

湯の丸山〜烏帽子岳・秋

今朝は久しぶりに、湯の丸山へツアーで行ってきました。

学生時代の山荘が近くにあり、自分にとって登山の原点を作ってくれた場所。

色んな思い出がある場所ですね。

 

長野県に来てからは、コンスタントに年2〜3回はこのエリアには行くんですが、好きなのは秋です。

湯の丸山自体は紅葉はさほどではないですが、周囲の桟敷山とかきれいです。

 

それにしても先週と打って変わり寒かったです。

ツアーでは久々で想定より早く回れました。

 

yunomaru1

湯の丸山へ

 

yunomaru2

雲海と八ヶ岳方面

 

yunomaru3

湯の丸山山頂はまだ朝早く寒かった。

 

yunomaru4

小烏帽子から烏帽子岳へ

 

yunomaru5

今日はアルプスまできれいに見えました。

 

やっぱ、秋山は空気が澄んでいるから、景色がきれいに見えていいですね。

 

yunomaru6

湯の丸キャンプ場へ。

ここももうちょっと頑張れば、ロケーション最高なんで人気出ると思うんだけどな!

誰もいませんでした。

 

寒いのは最近得意じゃないですが、日差しが出れば心地いいぐらいで、走るには快適な気候でした。

ご参加の皆さんもお疲れ様でした。

 

店を開けたら、子供達が来ました。

今日北長野の車両センターでイベントがあるみたいで、結構人がいましたね。

暑い三登山ツアー

今日も暑かった。

もう10月だというのに夏の走る格好で大丈夫でした。

 

 夏の間は行くことのない三登山へ。

夏は蜘蛛の巣が嫌で里山は敬遠していて、久々の里山でした。

 

とはいえ今回は三登山の山麓をぐるっと周り、三登山を超えて、遊歩道で戻る

かなり走りを重視したコース。

 

かなり久々に汗をかいた。それぐらい暑い秋でした。

 

くびき野ウルトラ参戦予定のメンバーもいて、中止は残念でしたね。

先週の戸隠や松本の中止に続き。

 

自分も能登珠洲の60kmですがレースが控えているので走らないと。

ほんとは戸隠で強引に帳尻合わせようと思っていたんですがね。

 

三登山山麓線の林道から牟礼を抜け

mito1

飯綱山も今日はいい感じです。

 

そこから三登山の北林道に入るんですが、前から気になるカフェの前を通ります。

「のらのらカフェ」って林道入り口にあります。

朝ランコースなので、一度行ってみたいなと思いつつ、営業日は日・月・火のみで・・自分は水曜日しか行けないので。

 

HPもありました こちらより

 

ここから坂中峠〜三登山稜線〜三登山へ

mito2

 

mito3

 

静かな山を楽しめました。

 

最後は髻山

mito4

 

水道道路の遊歩道で見晴の湯まで走りました。

 

 このコースはほとんど走れるうえ、ロードが少ないのでお気に入りのコースです。

練習するにはいいコースですよ。

 

今日は暑かったですが、ご参加のみなさん、お疲れ様でした。

秋の火打山

今日は暑いぐらいでしたね。

笹ヶ峰も登山者が多く、紅葉で人気の火打山へ。

 

任意ですが入山料¥500かかるようになりました。

まあ高谷池ヒュッテも人気の割に収容人数が少なく、増築の基礎工事ができてました。

黒沢池の小屋も問題ありそうだし。

登山道整備含め、お金はかかるので、駐車場代と思えばいいと思います。

 

紅葉は中腹まで下がってきてますね。

高谷池ヒュッテではちょっと遅かったかな。

h1

 

それでもポカポカ陽気の中、紅葉も視界の下に楽しめ!

h4

 

山頂もポカポカ陽気。

のんびりのんびり登山してきました。

 

山頂からはパノラマでした。

h2

 

h3

 

のんびりと秋の火打山を楽しめました。

最近は週末微妙な天気続きでしたので、久々に山を楽しめました。

 

ご参加のみなさん、お疲れ様でした。

 

明日はくびきのウルトラ参加の方も多いかと思います。

近いんですが、前日受付もネックになり、都合もうまく合わず出たことがありません。

一度は出たいんですがね。

ツアー予定UP

ツアー予定UPしました。

紅葉を求めて、自分の好きな紅葉スポットへ行くツアー多めです。

 

ただ紅葉は毎年最盛期の見極めが難しく、なんともいえませんが、一応短い秋を。

 

軽い系が多いので、どなたでもお気軽にご参加ください。

 

923

詳しくはこちら

 

106

詳しくはこちら

 

108

詳しくはこちら

 

1013

詳しくはこちら

 

1014

詳しくはこちら

 

1027

詳しくはこちら

 

 急に寒くなりましたね。あの猛暑の中でも自分は暑いほうがいいと思ってましたが。

やっぱ年齢とともに寒いのが苦手になってきてて。

 

雪は好きなんですがね。

 

それでも秋は走るにはとてもいい季節。

トレイルランにもとてもいい季節ですね。

しかし雨多いですね・・・晴れないです。

 

そんな中、昨日の定休日は見事な秋晴れ!

子供達と連れて、白樺湖の池の平ファミリーランド行ってきました。

 

個人的にはアカシヤの丘のフクロウ園が楽しかった。

ike

 

下の子が乗れる遊具が少なく、上の子も怖い系はちょっと無理で。

さすがに平日なんで、ガラガラでしたね。

 

そんでも長男は楽しかったみたいで「また連れてってね」と。

 

下道で片道2時間と近くもなく遠くもなく微妙な位置ですが。

小学生低学年向けの遊園地ですね。

 

フリーパスだけじゃ入れないとこもあったり、時間制で全然乗れない遊具があったりと

いろいろ微妙に感じる部分もありましたが。

子供には楽しい場所だと思います。

 

何となく山に登りたくなるとてもいいところですよ。

 

ツアー

明日8月26日(日)はアルプス1DAYツアーのため臨時休業させていただきます。

宜しくお願いいたします。

 

明日は針ノ木岳〜爺ヶ岳のラウンドツアーです。

826

詳しくはこちら

 

開催か中止か午前中まで予報をみておりましたが、好転してきたので決行します。

 

悪天予報だったからか、参加者がかなり少な目です。

山岳保険に加入しているかたでしたら、当日4時半に扇沢に来てもらえれば大丈夫です。

今回は人数も少ないのでドタ参でもいいです。

 

たぶん扇沢の駐車場も満車ということはないと思います。

朝早いですが、よろしければご参加ください。

 

来週のツアーだけUPしました。

91

詳しくはこちら

 

92

詳しくはこちら

 

どちらかはアルプスに行きたいと思ったのですが。

走る系にしました。

 

1日はいい練習になると思います。

2日は、たぶん疲れているので、ゆっくり、のんびりLSDトレラン的になると思います。

 

こちらもお気軽にご参加ください。

 

信越五岳の戸隠スキー場エイドでスタッフをやっていただけるかたが12人集まり、ありがとうございます。

おかげさまで、黒姫辺りでリタイアできなくなりました。

這ってでも、歩き倒しても、制限時間に引っかからない限りは戸隠スキー場までは行かなくては。

 

知り合いのみなさんがいると思うと力になります。

当日は宜しくお願いします。

信越五岳に向け米子へ

先日ブログで告知させていただきましたが。

 

信越五岳トレイルランレースの戸隠スキー場エイドのスタッフを募集しています。

できればあと3名。ご協力いただけるかたいれば、ぜひお願いできればと思います。

→おかげさまで戸隠スキー場エイドのスタッフは人数が揃いました。ご協力ありがとうございます。

 

【追記】

戸隠大橋のエイドで16日の8時半〜23時ぐらいまでエイドでのスタッフが足りていないそうです。

※時間の融通は効くはずです。

お手伝いいただけるかたいればご連絡いただければと思います。

 

メールにてお名前、住所、携帯番号、メールアドレス、Tシャツサイズ(日本サイズ)だけご連絡いただければ幸いです。

こちらより

 

選手として出られる方が多く、9月の一番山に行きたくなる3連休ですので。

無理にお願いはできないので、もしやってもらえるかたいればお願いできればと思います。

 

ALLタイムでなく、時間の融通は効くはずなので、可能時間をご記載いただけると助かります。

宜しくお願いします。

 

【夏朝練】

信越五岳もそうですが、上州武尊などロング&ハードなレースが9月に開催されます。

 

そのための練習会という意味合いもあり。

走る系を組み込んだ「夏朝練」

 

19日の日曜日、朝4時半スタートにて

湯っ蔵んど〜峰の原〜根子岳〜米子瀑布〜湯っ蔵んどの約38kmやってきました。

 

幸い寒いぐらい涼しく、快適そのもので。

途中牛に阻まれましたが、根子岳まで

 

yonago

 

yonago

 

 本当は飛び込みたくなるぐらいの暑さを想定していましたが。

 帰りも気持ちいい気候で、ランには最高でした。

 

米子瀑布は人少なかった。

yonago

 

もっとアピールすればこんないい避暑はないと思うのですが。

 ご参加の皆さん、お疲れ様でした。

 

たぶんもう一回9月1日か2日で朝練やりたいかなと思ってます。

最終仕上げをしたいかなと。

 

信越五岳は100マイルエントリーしたので、ちょっと完走への危機感があります。

もう少し走りこまないと危うい気がします。

 

もっとモチベーションを上げて行かないとと思いますね。

白馬岳ツアー

昨日、今日とえらい寒かったです。

下界で朝10℃でした・・・風邪引きそうです。

 

白馬岳も冷え込んでいたようで、氷が張ってました。

秋のような気候でしたが、山は涼しい感じで、暑くなく、気持ちのいい快晴。

自分的には今年一番の気持ちのいい夏山となりました。

 

hakuba

 

hakuba

 

hakuba

 

hakuba

 

hakuba

 

やっぱ山はいいですね。

 今年はさほど登山者のすれ違いや追い越しに、例年ほどはストレスもなく、お盆明けの土曜日だからかな。

 

栂池は子連れが多かったですね。

 

今回は栂池からタクシーで猿倉に入り、自分の好きな1WAYコース。

朝早くて大変だったかと思いますが、ご参加の皆さん、お疲れ様でした。

 

今日、明日は最高の天気だと思うのでテント泊には最高ですね。

また時間見つけて、山泊に行きたいですね。

夏朝練50K

今朝は4時半から夏の朝の練習会ツアーでした。

去年もやりましたが、きついけどいいコースです。

 

山田温泉スキー場〜笠岳登山口〜ほたる温泉〜ノゾキ〜横手山〜渋峠〜万座温泉〜七味温泉〜山田温泉スキー場

 

朝から基本涼しく、走りやすい。

志賀エリアも涼しく、標高も高いので、息はきついけど涼しい。

それでもかなりの水分補給しました。

 

y1

どうにかノゾキまで

 

y2

今日のメンバーはちょっとね。

 

最後まで走れるか不安でしたが、なんとか国道最高点まで

y4

 

山田峠からトレイルで万座へ

y5

 

あんまりこの辺は詳しくないけど、すごいいいとこです。

車だと、感動は薄いけど、自分の足でここまで来ると格別です。

 

最後の万座峠からの林道と、七味温泉からの灼熱ロードがきつかった。

 

50kmちょいかな。休憩込みで7時間半以上かかりました・・・

疲労と暑さで体がきついけど、即店に行き、仕事はさすがに眠いです。

昨日は2時起き、今日は3時起きでしたので、今日は爆睡します。

 

ご参加のみなさんも、お疲れ様でした。いい練習でしたね。

 

あと1日仕事して、3日間の短い夏休み。

子供が楽しみにしているので、お天気が良ければいいんですが!

山の日・雨の日

明日12日(日)は13時ごろの開店となると思います。

宜しくお願いします。

 

今日は山の日。

ご機嫌なお天気の中での初級向けアルプスといきたいとこでしたが。

お天気はダメでしたね。

 

天気予報で天気図からも微妙な感じでしたが、行くだけ行こうと!

 

さすがに天気予報からかな?扇沢も4時の時点で無料は当然満車でしたが

有料は十分空いてました。

 

でも帰りには駐車規制してて、下で駐車してバスで移動誘導されていたので(9時すぎで)

明日以降扇沢から登山される方は早めがいいかもしれないですね。

 

爺ヶ岳は最初は雨も降られず、かなり上まで登りましたが、稜線出ると・・・

jii

 

それでも山頂までは気になるほどでもなく、快適に(景色はないが・・)

今日は少人数でした。

 

登りはほとんど登山者に会うことなくノンストレスでした。

 下りも許容範囲で、そんなにすれ違いで時間を取られることなく。

 

jii

 

景色がなく、ガスの時は雷鳥に合える可能性大

 

jii

ボケボケですいません。雷鳥の親子に会えました。

 

最近鳥の鳴き声に癒しを感じてしまう。年かな。

 

まあお天気は残念でしたが、山の日に山に登れてよかった。

ご参加の皆さんも、朝早くお疲れ様でした。

 

26日の針ノ木ラウンドでリベンジだね!!

CALENDAR
SMTWTFS
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>
ENTRY(latest 5)
COMMENT
PROFILE
ARCHIVES
CATEGORY
MOBILE
qrcode
LINK
tag1

tag2

fbtag

hirevo

stock

cross

leo

ura

shiro

itoitex

skin

power

skytrail



trailmountain

(C) 2018 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.