須高山ニック

今年は桜の開花が遅いです。

去年が早かっただけかもしれませんが。

 

予定変更で、須坂〜高山の山ニックしてきました。

須坂市民体育館から

 

hanamirun

臥竜公園〜臥竜山へ

 

hanamirun

坂田共生の森

 

hanamirun

展望台

 

hanamirun

明覚山まで登山

 

hanamirun

水中峠から、水中のしだれ桜。未開花・・・

 

hanamirun

赤和観音 未開花・・・

 

たぶん来週長野マラソン以降がいいんじゃないかなと思います。

 

それでも、のんびり山歩きやのんびりランを楽しめました。

ご参加のみなさん、お疲れ様でした。

来週の長野マラソン、楽しみましょう!!

トレマン家族・イベント

突然ですが、信州トレイルマウンテンの現店舗は7月上旬にて閉店します。

移転して新たに「信州トレイルマウンテン」と同店舗内ですが

 

家族登山&キッズ登山・トレランの専門店

rogo

「トレマン・家族」

を小規模ですが、オープンさせる予定です。

 

今現店舗で、キッズトレランシューズとか、ウエア、小物、ベビーキャリーなど展開中です。

自分なりの「トレマン家族」への思いはあるのですが、それはまたのちのち。

 

トレマン家族のHPもまだ作成中でまだまだやることが多いのですが、

当面信州トレイルマウンテンのHPにてご案内していきます。

そのプレイベントで

family

 

family

詳しくはこちら

 

従来の信州トレマン・ツアーは継続してやるのですが。

それとは別でトレマン家族ツアーをやっていきたいと思います。

 

未就学児〜小学生までの子供さんと親御さん、おじいちゃん、おばあちゃんまでの3世代対象で。

子供だけの参加は現時点ではできません。

家族単位でのご参加となります。

個人的には、おじいちゃん、おばあちゃんに孫と参加してもらいたいなと思ってます。

 

同時に!!

family

基本トレマンツアー同様、ご家族の自己責任ですが。

正直、自分だけでは、100%面倒を見きれない状況が出てくると思います。

自分も子供達を連れて行こうと思っているので。

 

子供が好きで、サポートというか一緒に行ってくれる方をイベントごとに募集したいと思います。

ボランティアになるので報酬は出せないのですが、こちらもかなり募集したいです。

 

とにかくどうなるかわかりませんが、とりあえずやってみようと思います。

やってみて、いろいろ問題点がでれば修正していけばいいかなと。

 

ぜひ周りに小さい子供さんがいるご家族いれば、お声かけいただき、お気軽にご参加いただければと思います。

雪中行軍

昨日の定休日。トレイルランの練習で千曲&坂城方面へ。

緩く募集していましたが平日ですが、自分入れて4人で。

 

天気予報は100%雨か雪

ほんとは中止したいけど、これ逃すとUTMFに向けての練習ができなそうなので決行しました。

みなさんも雨なのに来てくれて。

 

白鳥園5時半。雨で寒い。

しかも自分はツールド上田の筋肉痛が痛いし・・・どうなることか?

 

ずっと雪でしたが、さらさらの雪ではなく湿雪なので濡れる感あり。

 

冠着山は雪

sakaki

 

普通に雪積もってます。

まだこの頃は我慢できるぐらいでしたが、だんだんウエアの冷える感が

 

sakaki

大林山へ向かう

 

風が強く、寒い。

下で0℃だったので、標高1330mの大林山はたぶん氷点下6℃(体感温度は風がありもっと寒い気が)

 

はるかにサラサラ雪のスノーシューのほうが暖かいですね。

 

大林山の下りで、積雪でルートが覆われてわかりにくくなる。

方向は合っている感じだが、視界が悪く、一度来た道を戻り確認。

やっぱ合っている感じだけど、この天気でのルートミスは致命傷になりかねないので、無理して突っ込んでもどうかと思うので

引き返してエスケープすることにした。

 

結局、そのまま下り、11時ぐらいに白鳥園へ。

予定の3分の1も行けなかったけど、この状況では賢明だった気がする。

 

この時期の雪は雨と変わらず、汗もかいて、それが凍結しかなり冷える最悪のコンディションです。

白鳥園でオフロで服脱いで、自分のウエアを確認したら、びしょ濡れで冷たく、ドライレイヤーも意味ない感じ。

氷点下6℃で、びしょ濡れの衣類を着たまま、動けなくなったら低体温は間違いないでしょう。

 

実際自分のオーバーグローブは濡れてカチカチに凍ってたし。

 

最近雨の日に山に行っていなかったので、改めてこういう状況下は危険だと感じました。

たまたま里山で、下山に時間がかからず、動けていたからいいけど。

これが標高が高く、動けなくなり、吹雪いたりしていたら危険だなと思いました。

6月下旬〜7月上旬ぐらいならアルプスでも同じ状況下になりえると思います。

 

悪天時は無理しないほうがいいですね。

今回、替えのドライレイヤー、ウールのシャツ、予備のレインパンツ、グローブなどは持って行ったのですが。

プラス、これあれば安心かも

Zシート

サーマレスト「Zシート」

詳しくはこちら

 

トランスジャパンに出たときも、これを持って行きましたが、まさにこんな状況の長時間行動に最適。

これをレインウエアの下に着るようにいれると、アルミ蒸着されているので断熱性が抜群。

雨や汗で濡れても水分を含まないのでこれ自体が冷えることは無い。

ボコボコの部分に空気層ができ、空気が溜まるので、保温効果が非常に高く、ボコボコの隙間から蒸れは逃げていくのでそんなに蒸れ感は感じません。

 

悪天予報のアルプスでは持って行くんですが。

今回は一回下界に下りる予定だったので、持って行きませんでしたが。

 

基本雨の日は山には行かないので、久しぶりにあの感覚が味わえて、改めて軽装すぎるトレイルランへの警笛の必要性を感じました。

UTMFも必携装備は多いですが、当然の装備だと思います。

ALLナイト×2晩で、冷たい雨で疲労で動けなくなったらやばいですよね。

自分も天気予報次第で、自主的にウエア装備は考え直そうと思います。

4月〜GWのツアー予定

詳細はまだできてないので後日UPします。

とりあえず来週〜GWの予定アップしています。

 

47

詳しくはこちら

急遽入れました。毎年定番の若槻周回で、やりたい距離とペースで走る感じです。

自分は前日にツールド上田あるので、疲労抜きぐらいになると思いますが。

ベースにドリンク置いて、空身で走れるので、本番ペースでどうですか?

 

414

詳しくはこちら

超スロースローで歩きも入ります。

翌週長野マラソンなので、桜が終わってしまうので、疲れない程度に桜巡りします。

 

429

詳しくはこちら

今回は自分は走りませんので、エイドは出そうかと。

 20kmは超えないと思います。

 

430

詳しくはこちら

ハイキングです。初心者向きです。

 

52

詳しくはこちら

のんびり登山です。初級向けのんびり企画です。

 

52

ぜひ皆さん、ご参戦ください。

 

54

詳しくはこちら

半分野辺山ウルトラ練習会的な感じです。ペースはウルトラペースです。

 

56

詳しくはこちら

今回はテクノさかき駅スタートにしてみた。

自分の中での、里山ゴールデンルートです。

 

GWは10連休もありますが、自分も体一つなので、まあのんびり系多め。

春は里山がいい季節。

 

ポカポカ陽気の中、楽しめればと思います。

三登山のんびりトレイルラン

前日のフルマラソン練習会の疲労もかなりあり。

こういう時は一番はスノーシューなのですが、二番は山ですね。

 

同じ筋肉を使い続けると故障の原因になりますので。

ロードと違う筋肉使ってうまく体をほぐすほうがいいですね。

 

昨日の今日なのでのんびりと。

ここで無理してもね。

 

朝。想定外の雨でしたが、すぐ晴れて暑くなる。

mito

 

mito

 

初級向けでしたが、初心者のかたお気軽に来てくださいね。

 

mito

 

mito

 

春ですね〜。自分は春が一番大好きです。

なんか前向きになれますよね。これからポカポカになって気持ちいい季節です。

 

秋も好きですが、これから寒い冬が来ると思うとちょっとブルーな気持ちになるけど。

春は冬からの解放感が何ともいえないです。

 

自分は花粉症ではないのでいいですが、YUKIはかなりきつそうです。

 

ほどよい距離と程よいペースで、春の里山に癒されました。

ご参加のみなさん、お疲れ様でした。

夜練&フルマラソン練習会

4月10日に山の修行練をいれてしまったので、翌日の11日の夜練はキャンセルさせていただきます。

夜練は長野マラソン前限定練習会でしたので、しばらくはやる予定がないのですが。

強い要望がもしあれば再開するかもしれませんが。

 

この前の木曜日。

夜練で自分が一番気に入ったコース。

店〜昭和の森公園一周〜若槻大通り裏〜吉〜旧北國街道〜浅川裏

〜上松裏〜善光寺裏〜善光寺〜権堂アーケード〜新幹線沿いロード

 

ちょうどハーフマラソンの距離で、車も少なく、信号が最小限で、最後車も来ないのでペースアップしやすい。

適度にアップダウンがあり、飽きないコースです。

 

今年は久々に夜練再開して、昔のようなハードコースではありませんでしたが、平日2時間のいい練習でした。

普段平日にあまり走れていないし。

一人だとダラダラ走ってしまうので、そこそこのペースで走れるのでいいポイント練習になりました。

 

最後は3人で

夜練

 

基本自分は夜走るのは好きじゃないので、朝派なんですがね。

たまには夜景もきれいでした。

 

今朝のフルマラソン練習会はなんとなく夜練の疲労がある感じでしたが。

お天気もまあまあで暑いぐらいでした。

 

長野マラソンの練習会はこれにてフィニッシュ!

まあ最後だし、それなりのペースで走りました。

 

やっぱ42kmは長い。最後の南長野から東和田までがほんときつい。

でもやり切った感はかなりありました。

 

個人的には、1月から再開した長野マラソンへの練習会。

 3ヶ月で無理やりフルマラソン走れる足を作った感はありますが、まあ完走はできるでしょう。

ほんと長野の冬は寒いので、この一番寒い1月、2月、3月に練習するのはきつかった。

たぶん練習会を企画しなければ自分は完走できればいいやぐらいだった気がする。

 

まあみなさんにお付き合いいただき、なんとか全日程終えることができました。

ありがとうございました。

フルマラソン

 

長野マラソンまであと3週間。

ほんとは次の土日で30kmぐらい走っておきたいけど、ツールド上田があり。

 

14日は、マラソン練習ではなく、追い込まないお花見ランなので体慣らしぐらい。

もう長い距離はやらないかな。

トレランと、スピード練ぐらいはやろうかと。

 

フルマラソンは、トレランと違い、ごまかしが効かないし、練習量&質=タイムだと思います。

ほんとフルマラソンってきついですよね。

長野マラソンは1年に1回だけの本気のフルマラソンなんで、UTMFあるけど気にせず本気で走ろうかなと思います。

 

またご案内しますが、「春飲会(飲み会)」やります。

5月2日にやりますので、ぜひご予定空けてご参加ください。

フルマラソン練習会

今朝は久々の42kmのフルマラソン練習会でした。

長野マラソンまで1ヶ月を切り、今週、来週でフルマラソンの長距離練習会はフィニッシュです。

 

今回も改めて思いましたが、35km走った後の7kmがほんと大事だなと。

ここで失速するか、しないかで大幅にタイムは変わると思います。

 

失速しないための練習というより。

自分がどんなペースで走れば、失速しないで走れるかを体で体感できることに意味があるかなと。

 

フルマラソンの42.195kmって本当に良くできている距離だと思います。

35kmまでどんなに順調に走れていても急激に足が動かなくなることもあるし。

スタート抑えていくと、最後に上げられることもあるし。

 

42.195kmの全体を考えて走ることが大事だと自分は思います。

現状の自分の状態をしっかり把握して!

 

1km何分とか自分的には正直どうでもいいことです。

自分の現状の体の声を聞いて、この状態ではペースが速くてもたないぞとか

今日のコンディションなら、このペースならいけそうだとか。

時計で走るのではなく、体の声を聞いて走るのが一番だと自分は考えています。

自分はレースの時、良く目をつぶります。そうすると体の声を聞きやすくなるので。

 

皆さんも時計を捨ててみてはいかがですか?

左右のバランスも楽になりますよ。

 

個人的には途中にある時計も排除してもらいたいぐらいです。能登和倉はスタートとゴールにしか時計が無く、全く時間を気にしないで楽しめました。

ビジュアル的にも後ろから見てて、時計をチラチラ気にしすぎているランナーを見てるとあんまりカッコよく見えないですよ。

 

最近少しづつですが、時計をしないとか、してても見ないようにしているという方が増えてます。

聞いてみるとそのほうが、タイムはいいそうです。

 

日常は、時間厳守の生活ですので、山行くときや走る時ぐらい時間から解放されたいですよね。

※集合時間とかは守りますよ。タイムisマネーじゃないけど、人の時間を無駄にするのはNGなので。

 

時間にルーズな人や、時間に厳しいひとなどいろいろな方がいますが。

やっぱり子供の頃の習慣とか、しつけによるところがかなり大きいそうですよ。

 

どうでもいい話でしたが、フルマラソン練習会ご参加のみなさん!お疲れ様でした。

3月30日(土)最終です。ぜひ気合入れてご参加ください。

 

naganorun

善光寺トレイルへ

今年初めての土の上のトレイルランでした。(ハイキングはしたけど)

昨日の雪で本来はスノーシューが最高だった気がするけど。

久々のトレイルランはすごい楽しかった。

 

前日の山岳ロードの疲労はかなり残っている感じでしたが。

連戦のかたも多かったので、そんな言い訳もできず。

 

お天気がポカポカでいいお天気でしたので、3時間ちょいでしたが十分楽しめました。

 

zen2

地附山手前パワーポイント

 

zen3

地附山

 

zen1

大峰城

 

zen4

 

zen5

葛山

 

zen6

頼朝山

 

 4月の善光寺ラウンドトレイルの最初と最後ショートカットで15kmぐらいかな。

昨日の今日としては十分でした。

 

今シーズンは積雪が少なく雪解けも早く、ふきのとうも出てきてます。

春の山菜も早そうですね。

 

ご参加のみなさん、お疲れ様でした。

 

トレランシーズン開幕です。

 長野マラソンもあるので、ロードと一緒にトレイルランも楽しみたいです。

 

ロードランと違う筋肉を使うし、路面もソフトなので、ロードランと並行してトレイルランをやると故障はしにくくなりますよ。

次は3月31日に三登山トレイルランやります。

詳しくはこちら

 

こちらもどなたでもお気軽にご参加ください。

 

 

山岳ロード&夜練

今週は3月10日の能登和倉マラソンからどの程度回復できるか確認。

 

月曜日、火曜日は全く走ることなく終了。

水曜日はYUKIと東京から遊びに来られた方と3人で雁田山へのんびりハイキング。

yama

のんびり疲労抜き的な感じで、全歩きでしたので、何ともなく。

 

木曜日は夜練

夜

間違いなく体も足も重い感じ。

21kmを1時間50分ぐらいでしたが、全然スピードも上がらない。

中3日半では回復しきれないのが確認できた。

 

金曜日は完全休足

 

そして中5日で今日の山岳ロードマラニック。

yama

 雪が舞、雪が積もっていく中、山岳ロードを39km

 

走り始めから、足が重く、夜練習の疲労感も残る感じで。

何とか台ヶ窪まで

 

そこから、ほんとは高坂に抜ける予定でしたが、雪の中せっかく来たので、霊仙寺湖までいくことに。

yama

 

yama

 

ゆっくりペースならまあ問題ないけど、スピードは上げられない感じ。

帰りのフリーも食らいつきたくても、トップがどんどん見えなくなる展開。

 

結論として、長野マラソンから中4日でUTMFはかなり体的には本調子に戻すのは大変かな。

あと疲労の蓄積は簡単に抜けないので、3週間前ぐらいから強度を落としていく必要がありそうです。

ちょっと作戦考えます

 

ご参加のみなさん、お疲れ様でした!!

 

菅平・四阿山スノートレイル

雪少ないですね。

今朝はスノーシューツアーでしたが、チェーンアイゼンあれば、スノーシュー無しでOKでした。

 

かなり入山者も多く、完全に踏み固められて、ズボッとすらなりませんでした。

 

 登りは途中からアイゼン代わりにスノーシュー着けましたが。

 下りは早々に取り外し、普通に雪上のトレイルランを楽しめた。

 

 スポルティバのライカンGTXとか、ウラガノGTXのソールはほんと雪でも滑りにくいです。

スノートレイルのトレイルランはほんと楽しかった。

 

 プライベートでまた四阿山に行きたい。

今年は長野市以南は雪が降ってないので、山も雪が付いてても、スノートレイルラン楽しめると思います。

里山はもうトレイルランできますね。

 

今年は早め早めのトレイルランをやっていこうかと。

 

長野マラソンも頑張りますが、21日は自分の想定ではかなり気温が上がるので、狙うには厳しいコンディションの予想。

長野マラソンはお祭りなので、自分なりに頑張りますが、山に行かないとかまでストイックに走りこむまではしないかな。

 

全てバランスよく楽しみたいですね。

 

今日の写真。みなさん、想定外の雪でしたがこれはこれで楽しめましたね。

お疲れ様でした。

 

四阿山スノー

 

四阿山スノー

 

四阿山スノー

 

四阿山スノー

 

四阿山スノー

 

四阿山スノー

 

四阿山スノー

 

四阿山スノー

 

四阿山スノー

CALENDAR
SMTWTFS
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2019 >>
ENTRY(latest 5)
COMMENT
PROFILE
ARCHIVES
CATEGORY
MOBILE
qrcode
LINK
tag1

tag2

fbtag

hirevo

stock

cross

leo

ura

shiro

itoitex

skin

power

skytrail



trailmountain

(C) 2019 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.