若穂太郎山〜大洞山

tour

 

昨日の太郎山〜大洞山のツアーにて状況を見ながらになりますが。

ホームページでオープンに募集するツアー、イベント関係は見合わせたいと思います。

 

感染者のいない、我が家の町ですら、周囲の警戒がここ1週間でだいぶ違います。

とにかくここにきて、地元の緊張感も出てきていて。

オープンに人を集める行動は、万全を尽くしても、不安感を刺激する事は避けたほうがいいと判断しました。

 

集団心理というのは怖いんです。

 

正直自分は、自宅と店の往来しかしてなく、基本テレビは見ないし、ネットも必要事項しか見ません。

世の中の情報からできるだけ距離は置いています。

さすがにコロナ関係は見てますが。

 

だから自分自身の危機感は薄いのですが、明らかに周囲の感じの変化は感じ取れます。

まあ首都圏には行っていないので何ともいえませんが、すごいんだろうなと。

 

山は問題ないと思いますので、あまり移動を伴わない身近な山を楽しんでもらえればと思います。

 

今日はHPに昨日のツアーで行った太郎山(若穂)〜大洞山のMAPを一般向けに作り直しましたもの掲載しました。

若穂太郎山

駐車できる場所のアクセスマップなどプラスしています。

こちらより

いろいろ貼り付けてデータ重いのでご注意ください。

 

店頭の玄関脇に地図を貼り始めたのですが、想像以上に反応があり。

身近な里山の詳細地図というのが一般的にないので。

何人かにはコピー差し上げました。

 

いっぺんに作成してUPしていく時間はないのですが、明日以降も作成していきます。

 

昨日のツアーの様子です。

若穂太郎山

太郎山の一番の名物は道中のいろんなポイントからの展望です。

 

若穂太郎山

こしき岩には絶対登るといいですよ。

 

若穂太郎山

太郎山山頂

 

若穂太郎山

太郎山下山口の馬背峠からの舗装路は、台風19号災害でボコボコで倒木多いです。

車は無理ですが人は大丈夫です。

 

若穂太郎山

大洞山

 

若穂太郎山

井上山の登山口には新しくこんなお地蔵さんが。

ここに駐車も数台できます。

 

ちょっとラウンドは疲れますが、皆さんお疲れ様でした。

 

自分もしばらくは個人、家族活動しますが、土曜日はツアーの新しいルート開拓しようと思います。

なかなこういう時でないと時間がないので。

ファミリーツアー等変更UP

コロナウィルスの感染や拡大のリスクをおさえて、ツアーやイベントをやろうと。

再度見直し、変更しております。

 

family

ファミリーツアーは子供を室内に封じ込めたくないので。

屋外でかつ人の少ないエリアに変更しました。

 

当初の臥竜公園や小布施ハイウェイオアシスはさすがに人が多いかなと。

BBQもリンゴの丘公園とかに変更しようとも思いましたが。

BBQは衛生面も気にするかな?と思い、家族単位レベルで楽しむ段階かと判断しました。

 

family

まあここなら登山者もほとんど来ないし。

展望園地からの眺めが最高なのでいいかなと。

ちょっと小さい子には急ですが、頑張れるでしょう!

 

詳しくはこちら

 

family

ここも登山者でいえば、皆無に等しいので。

パワーポイントとかヤッホーポイントとか大声出せる場所あるし!

最後は公園で遊びながら帰れるし。

 

詳しくはこちら

 

詳しくはこちら

長野トレイルマウンテンも実は数日前から相当悩んでます。

状況に合わせて柔軟に対応していこうと思います。

 

※現在のコロナウィルスの感染と拡大を防ぐため、

事前説明と一斉スタートを取りやめたいと思います。
※状況次第では、イベント自体の中止

もしくはエイドなど設営しない個人レベルでの完全にプライベートチャレンジに変更いたします。
※状況次第で県内県外問わず、ご自宅から車以外での移動を伴う場合ご参加をご自粛いただくかもしれません。

※店舗からスタートへの移動は始発で混みあうことはないので問題ないと思います。

もちろん自転車や徒歩も問題ないです。

 

一番はスタート時に少人数ながら、人が集まる点が一番でした。

一度山に入れば分散するので、問題ない気がしますが。

 

6時半から7時45分の間で、受付済ませた方から、スタート時間申告で時間差スタートにしようかと。

数十人とはいえ一か所に固まるのは好ましくないかなと思い。

 

参加者が一番多い40kmの方はほとんど車だと思うので、早めにスタートいただき、

始発電車が多いと思う100kmの方は少し遅めにスタートみたいな感じで。

 

とはいえ今後の状況は読めないので、常に中止は頭になかに入れています。

 

※もしご参加の方で移動中のマスクなど購入できない方いれば言ってください。

スタッフのマスクなどはこちらで用意しますので大丈夫です。

 

【コース変更】

土曜日のツアーで視察しますが、太郎山の先、妙覚山は厳しい感じです。

林道にします。

台風19号で崩落したのは聞いていたのですが、まだ危なそうな感じなので。

距離はさほど変わらないと思います。

 

正直・コロナウィルスの経済的影響は、大きいです。

自粛すべき注意事項は厳守したほうがいいと思います。

そのうえで自分は何とか山を楽しめるようにツアーやイベントは開催したいと思います。

軽快登山・トレイルランニング・ランニング・ファミリー登山

のお店なので!

 

皆さんもそうだと思いますが、この危機をどうすべきか、この1週間色々と考えました。

ツアーやイベントとかだけでなく、商売のこともそうですが。

 

結論「臨機応変」かな。

どんな状況下になっても臨機応変に対応できるようにしておきたい。

 

今回のコロナウィルスには台風19号で被災した時とは桁が全然違います。

世の中は全部リンクしているので、その連鎖に危機感があります。

悲観的に考えすぎると、すべてマイナス方向に向かってしまいます。

 

絶対こういう時は、前向きにプラス思考に考えていきたいですね!

長野トレイルマウンテン含めツアーやイベントも、

長野マラソンの中止や各種イベントの中止で、走ることや山に行くことに悲観的になってしまうのを少しでも、前向きに、プラス思考になってもらいたいと思い企画しております。

 

みんながこの状況下で前向きに、プラス思考になれれば、日本はこの危機は乗り切れるので。

一人の日本国民として、しばらくは踏ん張りどころかなと思っております。

みんなで支えあいながら、なんとかこの危機を乗り越えたいですね。

上水内山岳ロードマラニック

今日はこんなのやってきました。

 

地図を渡して、ルートを巡る山岳ロードのイベントです。

 

ちょっと実際とは違いますがこんなコース。

 

飯綱町から信濃町の山岳ロードをラウンドしてくる感じで。

ほとんど平らなとこは最後だけで、アップダウンの多いコースです。

 

ちょっと地図もきれいに作成できず、かなり苦戦したかも・・・

 

kamiminochi

20名の参戦&自分はちょっとやることあり、途中で帰還でしたが。

 

2名は30kmの黒姫駅まで、他は50km超えで完走でした。

 

kamiminochi

例年だと田んぼはまだ雪が残るのですが。

 

フキノトウも大きくなり、春が早いです。

幸い、雨にも降られることなく、走れば暑いぐらいでしたが。

 

ご参加のみなさん、お疲れさまでした。

一応結果

kamiminochi

 

最初はスローペースでしたが、途中から上げていたそうで。

 

※明日の五里ヶ峰は雨予報なので中止とします。

4月18日まで意外に時間が無いですね。

土日ツアー

3月21日、22日も朝のツアーでした。

 

21日は、もし長野マラソンが中止の時に開催する

「長野トレイルマウンテン」の地図作成のための下見を兼ねて

 

南長野〜妻女山〜天城山から屋代方面へくだり

森将軍から千曲川堤防へ〜南長野へ

 

実際はさらに山をラウンドするので、40kmぐらいになります。

 

321run

お天気は最高でした。

 

自分的にはまだまだ底から抜け出せない感じです。

とにかく走れない、体が自分の体でない感覚です。

コツコツやるしかないですね。

 

22日はしばらくお休みしていたファミリーツアー再開。

 

あいにくの天気予報でしたが、なんとか最初はやりたいと思い決行!

駐車場最上部に変更して、雨が降る前に!と思い

 

いざ茶臼山へ。

 

322chausu

アルプスは見えませんでしたが、まあいい感じの景色でした。

 

322chausu
茶臼山の看板の位置が変わってた。

 

ファミリーツアーはまあボチボチとのんびりやっていきます。

 

多分次回は4月12日(日) 5月5日子供の日にはやると思います。

ぜひお気軽にご参加ください。

 

春らしくなってきて、山はいい感じです。

里山の一番いい季節。

 

3月〜4月は自分が一番好きな季節。

なんかいろんなことが前向きになれる季節だと思います。

 

下のチビが保育園入園になるし、上の子もこの一年でだいぶ成長したし、

暗いニュースが多い中ですが、楽しんでいきたいですね!

善光寺トレイルツアー

今朝は

 

 

のんびりとラウンドしてきました。

時折雪がちらつきましたが、寒いという感じではなく。

 

長野の里山トレイルを楽しめました。

 

320kazu1

パワーポイント

ここからの市内の眺めが好きです。

遠すぎず、近すぎず、長野市街がよくわかります。

 

320kazu2

地附山

 

320kazu3

葛山

 

今日はここから静松寺まわりで頼朝山へ。

往生時へのトレイルは相変わらず倒木多かったです。

 

4月の善光寺ラウンドトレイルはどうなるんだろう?

ぜひこのトレイルを楽しんでもらいたいですね。

 

道中、長野マラソン開催されるか話題になりましたが。

ほぼ中止で決まりかなという雰囲気です。

 

もう山に行くしかない。

明日は長野マラソン中止時のプライベートイベントの試走兼ねて。

 

ずっとレース出てないけど、そんなにレースに固執しなくていい気分です。

マイペースで山を楽しむには長野は最高の環境ですので。

 

ご参加の皆さん、お疲れさまでした。

3月これからのツアーなど

コロナで自粛自粛・・・中止中止・・・でうんざりですが。

プライベートな登山は、コロナの脅威はほとんどなく、安全との報告がネットに出ていた。

※バス移動とかは良くないみたいですが。

 

ランニングもプライベートレベルでは全く影響はないとのこと。

 

個人レベルのツアーやイベントを3月、4月は企画していきたい。

 

とりあえず3月。

久々にトレイルマウンテン系入れました。ロードですが、自分の好きなおすすめコース。

trail

 

328

詳しくはこちら

 

ほぼ中止が想定される長野マラソン練習会は企画する気分ではなく。

気持ちのいい山岳ロードを各自のマイペースで走る感じ。

 

コースはこの時期おすすめ。

通常だと、雪が残るコースですが、今年は全く問題なし!

 

あとようやく家族ツアーも再開します。

family

学校が臨時休業中はさすがに躊躇しましたが、春休み中なら問題なしかな。

今日終業式で学校行っているし!

 

322

詳しくはこちら

 

3月20日から茶臼山恐竜公園営業再開とのことで!

初めの1歩ここからかな!

 

ぜひお気軽にご参加ください。

 

あと初心者向けトレイルランを少しまた再開していこうかと。

first

 

原点回帰で、トレランに興味あるけど、何から始めればいいのかわからないかたもいると思うので。

 

320

詳しくはこちら

 

329

詳しくはこちら

 

あと長野マラソン中止の際のイベントの試走兼ねて

321

詳しくはこちら

 

今まで自分の力のほとんどを完全復興に注いでいたので、なかなかツアーに集中できない部分はありましたが。

店舗も何とか復興リニューアルして、本当にいろんな大きな問題を何とか1つ1つクリアできつつあり。

 

ツアーやイベントにもやっと集中できる環境ができてきました。

やっと自分も少し走れる環境ができつつあります。

 

コロナショックは想定外で・・・商売的には影響はかなり大きく新たな問題がどんどん積もっていますが。

自分的には原点回帰できる気がする。

 

2020年は本来の山を純粋に楽しめるいい機会かなと。

レースのトレーニングではなく、山を純粋にエンジョイできるかなと。

 

2020年は原点回帰の年と位置付けて、いろいろとやりたいですね。

 

ぜひツアーやイベントなどお気軽にご参加ください。

こんな時こそ遊びましょう!

志賀山スノーシュー

例年だとこの時期はスノーシューは打ち切りなのですが。

今年は、なんか雪山でやり残した気がしてて、企画しました。

 

前日の雪で、表面はパフパフの雪。

ただ下はカチカチに凍り、カチカチの上に新雪が乗っている感じでした。

 

歩くにはパフパフで歩きやすく最高なんですが。

トラバースはスノーランはサイドに刃が無いので大変でした。

 

しかも踏み後は無く、久しぶりの志賀で、地形が読みにくく難航。

四十七池に到着

 

315shiga1

 

時間的にも赤石山を諦め、志賀山、裏志賀山へ11年ぶりに行くことに。

 

こんなに急斜面だったかな?

315shiga2

 

前爪で蹴りこみながら登る。

 

315shiga3

裏志賀山

お天気も良くなり、暖かい。

 

ここから志賀山目指しますが、下りも登りもかなりの急斜面。

 

新雪が乗ってなく、カチカチの斜面だったら、ピッケルが必要なぐらいでした。

315shiga4

 

正直今シーズンで一番楽しかった。

入山者は自分たちだけ、最後は誰もいない前山スキー場を下ってきてこれも楽しい。

 

たぶんこれでラストスノーシューですが、最後に楽しめてよかった!

皆さん、お疲れさまでした。

 

熊の湯スキー場は10時半でもガラガラ。

コロナの影響だと思うが、志賀高原に上がってくる車は長野ナンバーが多い。

スキーツアーバスらしいバスも全然上がってこないし・・・

 

暖冬&コロナは長野経済にも大打撃です。

自家用車で遊びに来れる方はぜひ!信州に来てください。

山はコロナとは無縁ですので!

ツアー

リニューアルオープン前に子供たちに移された風邪が長引いております。

先週のツアーはとても長い時間走れる状態ではなく、歩き中心のツアーを組みましたが。

 

今週は走るツアーできるかな?と思いましたが。

もう一週は、山中心のツアーにさせていただきます。

 

3月20日の週からはランニング系も入れていきますので宜しくお願いします。

 

まだ長野マラソンがどうなるかわからない状況ですが。

さすがに走らないと!と危機感はありますね。

 

まあコロナの影響は大きいですが、こんな時は山に行くのが一番安心かな。

ウィルスとは無縁ですし、移動は車だし、人混みもないし。

 

というわけで今週のツアーをアップしました。

314

詳しくはこちら

 

315

詳しくはこちら

 

14日はさすがに少しはロード走ります。

&暖冬なんでトレランやります。

 

15日は暖冬&休業やなんかでなんか雪遊びを今年は全然していないので。

雪山に行きたい気分で、標高の高い志賀高原に久々に行こうかなと。

 

先週と似たパターンですが。

先週は、ロードで登山口まで走り、三登山へ

37mito1

 

髻山ラウンドしてきました。

37mito2

 

長野市の里山では一番雪が残る山なのですが、全然です。

おかげでトレランできます。

 

日曜日は予報がいまいちでしたが、佐渡山へ

38sado2

 

38sado1

さすがにフカフカの雪ではないですが、山の中は十分積雪がありました。

さすが豪雪地帯かなと。

 

まあ3月にしてはかなり楽しめたと思います。

 

ほんとは日曜日は能登和倉のマラソンに行く予定でしたが。

まあ山を楽しめたので良かったです。

 

3月はウルトラも中止になり、しばらくレースのエントリーは様子見です。

こんな時は山で遊ぶのが一番かな。

工事期間ツアー

1月からの店舗工事期間もツアーやってます。

 

run

 

kuro

 

run

 

gojizou

 

少人数ですが、今週以降もやりますので、お気軽にご参加ください。

 

工事期間中、ネットもテレビも仕事以外見てないので、世の中が把握できてませんが。

店舗は順調に工事進んでおります。

 

予定では、2月20日に工事完了。

2月29日(土)にオープン前日の前日祭

3月1日(日)完全復興オープン

 

正直他のやることも多く、かなりタイトスケジュールですが、

かなりいい形で進んでおります。

NEW信州トレイルマウンテン&トレマン家族にご期待ください。

 

なかなかブログUP時間がなく。

現在家族最優先の生活してますもので。

すいません。

2月のツアー予定アップ

長らくブログの更新もできず・・・

取り急ぎですが、2月のツアーアップしました。

 

28

詳しくはこちら

 

211

詳しくはこちら

 

215

詳しくはこちら

 

216

詳しくはこちら

 

222

詳しくはこちら

 

224

詳しくはこちら

 

ぜひお気軽にご参加ください。

 

 

CALENDAR
SMTWTFS
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< May 2020 >>
ENTRY(latest 5)
COMMENT
PROFILE
ARCHIVES
CATEGORY
MOBILE
qrcode
LINK
tag1

tag2

fbtag

トレランシューズ

トレランザック

ドライレイヤー

ドライレイヤークール

スポルティバ

マグマ

itoitex

ULポール



trailmountain

(C) 2020 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.