台風によりツアー中止

3連休に予定していたツアーは中止させていただきます。

荒天状況次第ですが、一応通常営業予定ですが、

店舗も12日は休業させていただくかもしれません。

その際はHPのフェイスブックページに掲載させていただきます。

 

明日の破風岳はもちろんですが。

 

台風一過で天気は問題なさそうですが、14日の五里ヶ峰家族ツアーですが。

アクセスする道路状況がかなり倒木などの可能性が高く、

登山道も状態は悪いと思われるため、

大人のツアーなら決行するところですが、子供さんの安全面を考えて次回に延期したいと思います。

 

明日はさすがに、台風の影響がほとんどない長野ですが、かなり荒れた天気になりそうです。

台風なんて警戒したことないけど、何となく今回は長野でもかなり荒れる気がする。

 

正直こういう時はあまり出歩かないほうがいいかと思います。

 

各地で大会も中止になっておりますが、さすがに今回は当然だと思います。

お天気ばかりは人間の手ではどうしようもないので、謙虚に受け止めたいですね。

 

【台風】

自分が小さい頃は東京の西の方でしたので、台風といえば大警戒でした。

雨戸をきっちり締めて、外には出ないのが鉄則でした。

 

長野の安曇野に移住して、台風の影響がこんなにないものかとビックリ。

家に雨戸とか付けないんですよね。

必要がないんだなと納得。

 

長野に越してからは、雪は多いけど、安曇野以上に台風の影響はほぼ無い状態。

北アルプス+戸隠連峰&飯綱山にダブルフェイスで守られている気がする。

 

我が家の辺りは山の方で地盤も固いみたいで。

近所の方が言うに、この辺のみんなは、危機意識が薄いとのこと。

降雪量は多いけど、いわゆる豪雪地帯みたいではないし。

水害は100%無いし、台風が来てもちょっと風が強いかなぐらい。

 

首都機能を信州に移したらいいんじゃないかなと思うぐらいです。

ちょうど日本の真ん中ぐらいだし、まちがいなく大地震はくるはずだし。

全部は無理だけど、分散させたほうが万が一のときはいいと思いますね。

今や新幹線で長野から東京まで1時間半だし。

 

とはいえ今回はちょっと警戒しております。

なんか天気図とかやばいですよね

 

 

 

 

10月、11月ツアーUP

10月、11月のツアー予定をアップしました。

 

 

ファミリー系は月2回、計4回やろうと思います。

まだまだご参加のご家族は多くないですが、ぜひお気軽にご参加ください。

基本小学生・低学年ぐらいが歩いて登れるレベルになります。

 

1014

詳しくはこちら

 

1022

詳しくはこちら

 

113

詳しくはこちら

 

1110

詳しくはこちら

 

 初心者の方や、小学生〜中学生ぐらいの歩ける子供向けです。

 基本、歩きで、のんびり企画になります。

 

1012

詳しくはこちら

 

レギュラーツアーになります。

10月は紅葉を楽しむ山とか、トレーニング系になります。

 

105

詳しくはこちら

 

106

詳しくはこちら

 

1026

詳しくはこちら

 

1027

詳しくはこちら

 

11月はツールド長野のコースを試走兼ねて、里山めぐりになります。

 

112

詳しくはこちら

 

119

詳しくはこちら

 

1123

詳しくはこちら

 

1124

詳しくはこちら

 

 ツールド長野に参加されなくても、気軽に楽しめるコースです。

どなたでもお気軽にご参加ください!!

飯綱〜戸隠トレイルラン

天気予報が微妙だった3連休ですが、なんとか3日間活動できました。

 

9月21日は飯綱山〜戸隠のトレイルラン。

当初雨予報で中止としていましたが、曇りぐらいに変わったので決行してきました。

 

怪しい雲行きでしたが、飯綱山頂でパラっと一瞬降りましたが、あとは降られることなく。

お天気微妙でしたので予定よりコースを短縮し。

 

南登山道〜飯綱山〜西登山道〜分岐〜中社スキー場〜中社〜宝光社〜戸隠古道のラウンドにて。

来週の戸隠のトレイルランレースの逆回りみたいな感じになりました。

 

921iiduna

女性陣ショット

 

921iiduna

みんなで

 

921iiduna

時折景色も広がりました。

 

来週は「信州戸隠トレイルランレース」

去年は中止となってしまいましたが、今年は大丈夫かな??

 

怪しい天気予報の中ご参加いただいたみなさん、お疲れ様でした!

来週出る方頑張りましょう。

針ノ木〜爺ラウンドツアー

土曜日は扇沢発着にて

針ノ木岳〜スバリ〜種池山荘(爺ヶ岳ピストン)のグルッとラウンドしてきました。

 

家を出るとき星がきれいで、ああもう秋が近いんだなと感じ。

朝夕はかなり冷え込んできました。

 

山はもう秋の空気ですが、あまりに天気が良すぎて暑すぎるぐらいでした。

自分的には今年一番のいい天気のお山でした。

 

下山するのが惜しいぐらい気持ちよくラウンドできました。

みなさんも、お疲れ様でした。

 

97

 

97

 

97

 

97

 

97

 

97

 

97

 

97

 

次の3連休はすごい山は混みあいそうですね。

 

【五岳に向け】

次の土日は信越五岳のレース。

今年も無謀にも100マイルにエントリーしてしまい。

 

順調に練習できてますと言いたいとこですが。

7月の移転のバタバタで1ヶ月ぐらいほとんど走っていないツケが。

 

まあ何とか最後調整はあがいてみようと思います。

斑尾家族ツアー

なかなかUPできていないブログですが・・・

いろいろご紹介したいことも多いので、できるだけいろいろUPします。

 

9月1日は斑尾高原の毛無山のファミリー向け家族ツアーでした。

毛無山はほんと小さい子でも登れる山で、山頂近くのベンチでは景色がいいです。

 

madarao3

 

今回は希望湖から、グルッと斑尾トレイルランレース(五岳マイルの逆回り)コースで!

ちょっと小さい子達は疲れたみたいですが。

 

登りは斜面も切ってあるし、へびいちごに似たもの(クサイチゴ??)

クサイチゴ果実

を子供達は採りながら登ればあっという間。

 

山頂でおやつタイム。

おやつ食べ終わっても10時。

 

記念写真撮影して

madarao1

 

ラウンドすることとする。

 家族でトレランレースとかも出ているS矢さんの子供達は元気でどんどん走って下ります。

 

うちのチビもめずらしく走って降りてました。

madarao2

疲れて、最後は背負うことになりましたが。

 

でもちょっとづつですが、上の子も少しづつ山も歩けるようになってきた。

無理せず楽しみながら体力つけるのにも山登りはいいし。

何より自然の中を歩くのは子供にとってとても間違いなくいいと思いますね。

 

今度の9月22日の家族ツアー

まだ誰が来るかわからないし、誰も来ないかもしれないしと上の子に言っているんですが。

やたら楽しみにしていて。

 

水のタンクに、自分で案内板つけたり。

学校の友達に自作のチラシを配ったりしています。

 

ご興味あればどのステージまででもいいので、お気軽にご参加ください。

ちょっと急斜面ですが、距離は短いので、小さい子でも大丈夫です。

 

【ミシン】

開店に間に合いませんでしたが、割とすぐミシンを購入しました。

移転で新規に買ったのはミシンぐらいですが、これは大正解でした。

madarao4

JUKIの職業用ミシン シュプール30SP

一般の通販では販売していないモデルで、長野市のミシンアイランドさんで購入。

社長さんいわく、DXの家庭用針ではなく、工業用針使用なので、針を支える土台が違うので、店で使うなら少し高くなってもこっちがいいですよと。

 

旧店舗では工業用の200V3相のミシンで、さすがにこれと比較するとパワーは落ちますが。

ザックの修理や丈詰めなどやりましたが、ぜんぜん問題なし。

 

しかも簡単に持ち運びできるのが超便利です。場所もとらないし。

 

前の店はエアコンが3相200Vでしたが、別料金をとられていて。

新しい店は単相のみにしているので電気料金が半分以下になりました。(夏でエアコンつけても)

 

破れなどの修理など、今まで通り受けておりますのでお気軽にご相談ください。

白馬岳ツアー

昨日は北アルプス・白馬岳ツアーでした。

白馬岳を絡ませて行けるコースはいろいろありますが。

自分的には今回のコースが一番スタンダードで、楽しめるコースかなと思います。

 

栂池からタクシーで猿倉へ。

雰囲気的に猿倉からの登山者が少ない気がする。

大雪渓の崩落の影響もあるのかな?

栂池から登ってくるひとはそこそこいましたが。

 

昨日は涼しいというより寒いぐらいでした。

 

hakuba

写真左側が崩落していて雪渓を歩くことはほとんどなく、秋道で登る感じで、ルートも例年と違いましたね。

でも全然普通に歩けるので問題はないです。

 

逆に今年は猿倉は穴場かも。

駐車場もたぶんまだ空いていたんじゃないかな。

 

上の小屋からガス&風で寒くなる。

やっぱ山は行ってみないとわからないですね。

お昼ぐらいからは稜線は晴れていたし。

 

寒い中山頂へ

hakuba

 

寒いので写真撮って即下山路へ

 

hakuba

白馬から北はガスも晴れてきていい感じでした。

 

hakuba

この稜線が自分は好きです。

こんな山の中にこんな池があるのがほんと自然の贈り物という感じです。

 

大池では結構テント張るひと多かった。

いつかは子供達連れて、ここでテント泊したいですね。

 

帰りは少しでも早く開店したいので、素直にゴンドラで下山。

11時半ごろ駐車場。13時ごろ店着。開店。

 

ご参加のみなさん、お疲れ様でした。

 

【キャンプ】

 上の子がキャンプでテントで泊りたいと言い出してきて、お友達がテントでキャンプに行った話を聞いたのかな?

調整して連れて行く約束はしましたが。

 

山の中でのテント泊は好きですが、キャンプ場での夏のテント泊キャンプとか夏のBBQとかは正直あまり好きじゃない。

暑いというのもありますが、虫と蚊が大嫌いで。

 

だから今まで、夏にバンガローを借りて泊ることはありましたが、キャンプ場でテントは避けてきた。

 

子供と約束した手前、涼しくなり、虫や蚊の少なくなる9月にどこかでキャンプやるかな。

一気に涼しくなりましたが、もう一回暑さは来る気がしますがね。

9月ツアーUP

お盆休み明け8月〜9月のツアー詳細をアップしました。

 

新規移転オープンから1ヶ月以上経ち、色んなお客さんにご来店いただき。

本当にトレランだけでなく、登山に興味のあるかたが潜在的には多いと感じました。

 

身近な山から始めようということで。

9月はこんなのやります。

1st

山登り初級者や、小中学生の山に登れる子供達向け。

日帰りハイキングだけど、足元や荷物を身軽に軽く快適な登山スタイルで!

 

ちょっと試しに企画してみました。

98

詳しくはこちら

 

928

詳しくはこちら

 

もし周りに山登りは興味あるけど、不安を感じるかたいればご紹介ください。

こっちはトレランではなく、完全軽快登山で身近な山が中心となります。

走るのにちょっと疲れてのんびり山歩きしたい方も大歓迎です。

 

ファミリー家族ツアーも里山系で企画しました。

こちらは基本未就学児〜小学生ぐらいが山を嫌いにならない程度の山です。

91

詳しくはこちら

 

922

詳しくはこちら

 

 うちの子が山降りて公園とかあるとこがいいというのですが。

 探してみるもののなかなかないもんですね。

どこかいいところあれば教えてください!!

 

アルプス系、トレラン系のちょっと頑張る系の企画です。

これはいつもの感じですね。

825

詳しくはこちら

 

なんだか天気予報が微妙ですが、今のとこ曇り〜晴れぐらいなので決行予定です。

 

97

詳しくはこちら

 

去年自分が行けなかったので再企画しました。

比較的静かな山を楽しめると思います。

 

921

詳しくはこちら

 

翌週に戸隠のトレイルランレースがあるので、逆回りですが、いいコースです。

走れるトレイルランを楽しめると思います

 

9月は信越五岳などもあり、練習会系は企画できませんでしたが。

10月はほどほどのラン企画もしたいと思います。

 

どなたでもお気軽にご参加ください。

夏の朝練3連戦

8月4日(日)山田温泉スキー場発着

〜志賀横手山〜万座温泉ラウンド 約50km

 

asaren

 

8月11日(日) 須坂・湯っ蔵んど発着

〜米子瀑布〜浦倉山〜破風高原ラウンド 約47km

asaren

 

今日8月18日(日)黒姫コスモス園発着

信越五岳コース〜黒姫表林道 約42km

asaren

 

8月の真夏のロングラン3連戦が終わりました。

できるだけ標高の高いところで、朝も4時半スタートで涼しいうちに標高を上げるコース

 

3日ともお天気に恵まれ、最後下ると炎天下でしたが、

山は走りやすく、涼しいのでとてもいい練習になりました。

 

 自分的には7月の開店準備で1ヶ月ぐらい走れず、何とかこの8月で足を戻そうと思いましたが。

平日走れていないのもあり、60%ぐらいの仕上がりかな

長野マラソンのころと比べても走力は6〜7割ぐらい。

なんせ練習会でも置いて行かれ、一番後ろぐらいだし。

 

それでもなんとか走れたので、ご参加いただいたみなさんには感謝。

1人ではこの距離とコースは100%無理です。

みんなと一緒だとなんとか頑張れるのが不思議ですね。

 

信越五岳マイル完走に向け、あとは平日ランとアルプス、米子瀑布レースで調整する感じですが。

完走できる自信は正直10%ぐらい。

自分の体は自分が一番わかるので。日常生活は普通ですが、運動するには体調が最悪、いろんな疲れが累積している感じがあります。

なんとか心身のリフレッシュでなんとか調子を上げて行きたいと思います。

 

朝練ご参戦のみなさん、お疲れ様でした。

火打山ドローン

だいぶ前ですが8月3日の火打山ツアーでのこと。

まあのんびり火打山の登り。

 

お天気も良く、涼しい。

 

山頂で、お店でトレランシューズを買っていただいた妙高のかたに遭遇。

なんとドローン持参でした。

実演をみせてもらう。

 

83hiuchi

写真いただきました。

 

価格を聞いて18万。

下山するときはほんと久々に欲しいものが出てきた。

 

物欲はほとんどない自分ですが、さすがにこれは欲しいと思った。

本気で買うことを考えたけど、冷静に考え直す。

 

一体いつ操作の練習をするんだ?→そんな時間ない。

子供に見つかったら?→おもちゃにされて破損

何に使うの?→・・・・

結論→不用

 

hiuchi

 

hiuchi

 

hiuchi

 

かなり事後になりましたが・・・

みなさん、お疲れ様でした!!

 

やっぱ火打山は好きですね!!

8月のツアーアップしました

明日7月31日(水)は定休日となり

明後日8月1日(木)は臨時休業とさせていただきます。

 

7月は水曜日も展示会があり、フルで仕事していたので、休暇いただきます。

上の子が夏休みなので、どこかに連れて行こうと思い、急遽プチ旅行に行ってきます。

 

黒部・宇奈月温泉へ。

トロッコ電車で観光になりますが、欅平とか、渓谷楽しんで、温泉で疲れをとり。

2日目はミラージュランドにでも行こうかと。

 

我が家からは北陸方面は近いので、行きやすいし。

 

【8月のツアー】

8月のツアー詳細アップしました。

tour

 詳しくはこちら

 

tour

詳しくはこちら

 

tour

詳しくはこちら

 

tour

詳しくはこちら

 

tour

詳しくはこちら

 

tour

詳しくはこちら

 

tour

詳しくはこちら

 

tour

詳しくはこちら

 

もしかしたら追加で8月15日と31日に何か入れるかもしれません。

今年のお盆期間中はツアーは行きますが、基本定休日と17日の家族ツアーの日以外は店を開ける予定です。

 

県外から信州に遊びに来られた際はぜひお店にもお立ち寄りいただければと思います。

 

今回のオープンセールはロングランでお盆休み最終日18日まで頑張ります。

 

ようやく夏らしい天気になってきました。

山をエンジョイしましょう。

 

CALENDAR
SMTWTFS
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2019 >>
ENTRY(latest 5)
COMMENT
PROFILE
ARCHIVES
CATEGORY
MOBILE
qrcode
LINK
tag1

tag2

fbtag

hirevo

stock

cross

leo

ura

shiro

itoitex

skin

power



trailmountain

(C) 2019 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.