雪RUN40K

明日2月19日(月)ですが臨時休業とさせていただきます。

宜しくお願いいたします。

 

【冬に逆戻り】

長野市内はさほどでもありませんでしたが、山間はまた積もりました。

除雪車で除雪はしてくれるので、車が通るところはいいのですが。

 

予定していたコースを変更していつものコースをアレンジして。

 

運動公園〜新幹線道路〜豊野〜丹霞郷〜セブン〜袖の山〜坂中〜野村上〜袖の山〜平出神社

 

あとは旧北國街道にてフリー。

40kmぐらいかな?

 

218run

 

除雪した残り雪が結構ズルズル滑り、登りは負荷が大きかった。

に下りは雪があるので衝撃が優しくダメージは少なかったかな。

 

体が慣れてきたからか、2月では今日が一番ダメージが少ない気がする。

 

来週24日は、長野マラソン練習会42kmやります。

最近は週末の練習会のために、走っておかないと思いちょっとだけ走るようにしている感じ。

 

ほんとは練習のための練習じゃダメなんですが。

疲労が溜まりすぎないように休息も入れながら、4月のXデーにそこそこで走れるように頑張ります。

 

ご参加の皆さんもお疲れ様でした。

山岳ロード・41.5

今朝は前回とコースを変えつつ、牟礼方面へ山岳ロードを走ってきました。

 

運動公園〜若槻大通り〜平出〜丹霞郷〜福井団地〜三本松セブン(休憩)

〜袖の山〜野村上〜地蔵久保〜坂中トンネル〜平出神社

ここからフリーにて北信五岳道路〜豊野〜新幹線ルート〜運動公園にて自由解散。

 

210run

 

今日はお天気もいいし、40kmは超えたいと思っていたので。

フルマラソンにはちょい足りませんでしたが、41.5km走れました。

 

中には新幹線ルートで間違え、フルマラソン走ったかたもいたかと。

 

山岳系のロード練習は長野マラソン系の練習会より、景色もいいし、アップダウンも豊富で飽きないです。

 

登りはたしかにキツイですが、登り、下り、フラットといろんな筋肉を使うので、フラットのみより筋肉的には楽だと思います。

先週のフルマラソン練習会はほんと最後足がダメでしたが、今日はなんとか走れました。

 

この距離は練習で一人で走るのはつらいし、できないですね。

みんないると、頑張れるし、気分的にかなり楽です。

 

速くはならないかもしれないけど、強くはなれると思います。

 ぜひお気軽な気持ちで、ご参加してみてもらえればと思います。

 

今日もご参加のみなさん、お疲れ様でした。

 

次回は

詳しくはこちら

 

コースな悩み中です。

できればあまり行かないコースに行きたいんですが、雪次第かな。

ご参加お待ちしております。

 

17日は子供の参観日なのでツアーはお休みします。

12日の霊仙寺山は雪予報の状況次第で決行か判断します。

高社山スノーシュー

明日2月5日(月)は臨時休業とさせていただきます。

宜しくお願いいたします。

 

今朝は高社山へのスノーシューツアーでした。

予報も好転し、お天気は最高でした。

 

最近雪も降っていなかった影響もあり、雪は少ない感じでした。

それでも上に上がれば雪も多少増え、十分でした。

 

t1

 

朝は寒い感じでしたが、だんだん暖かくなり、風もほとんどなく、穏やか。

 

t2

 

急な斜面の多い高社山ですが、ラッセルも深くなく

t3

 

偽ピークを越え、展望最高の山頂へ

t4

 

山頂も今日は穏やかで、待っていてもさほど寒くもなく

展望もきれいで!

やはり、高社山は冬が一番いいですね。

 

t5

 

t6

 

t7

 

ご参加の皆さん、お疲れ様でした。

 

高社山はとても好きな山なんですが、駐車場が欲しいですね。

 

去年夏に、黒姫山の周囲一周とか飯綱山の周囲一周とかやったけど、高社山周囲一周もやりたいですね。

 

フルマラソン練習会

今朝は割と暖かく、お天気も良くて、走るにはいい日でしたね。

今朝は久々の42kmフルマラソン練習会でした。

 

平日全然走れてない自分にはまだ厳しい距離でしたが・・・

 42km走ることで自分の現状が把握でき、ちょっと走りこまないとヤバイ感がありヤル気になりました。

 

これが35kmじゃなく、42kmはやっぱ意味が大きいと思いました。

このプラス7kmの部分が一番きつく、ここの練習の大事さは感じます。

 

しかし疲れた。

ほんとご参加いただいた皆さんもお疲れ様でした。

23run

相変わらずスマホのカメラはイマイチですね・・・

 

明日はのんびりスノーシューで傷んだ足と体を治します。

明日も12時ごろの開店となります。

セール最終日です。

宜しくお願いします。

寒いツアー2連戦

昨日の土曜日はほんと寒かった。

今季最低気温の気がした。

 

病み上がりで朝6時半から、氷点下10度ぐらいに走るのはしんどい。

 

この1週間(というか最近全然ですが)1歩も走れず。

せめて今日ぐらいは走らないとと言う感じで。

牟礼山岳ロードへ。

 

寒いけど、太陽も出ているし、お天気は最高で、気分はいい。

咳が止まらず苦戦するが、なんとか走りました。

 

127

ご参加のみなさん、ありがとうございました!

 

 1月下旬にしては、足ができていなすぎです。

もっと調子を上げて行かないと、3月のレースが危険な感じです。

がんばるか。

 

今日は菅平の四阿山のスノーシュー。

連日の寒さでしたが、菅平は覚悟していた割には下は暖かい。

 

まあ覚悟して着込んだのもありますが。穏やかでした(下はね)

 

s1

 

s2

お天気良かったですよ!

 

下山時も次から次へと登山者が登ってきました。

 

s3

 

とはいえ上は寒かった。

 

s4

寒いのを我慢すれば、菅平はやっぱキレイです。

 

s5

今日は少人数で一気に上がり、一気に下り。10時には下山できた。

 

雪も多かったし、軽く!いい雪質でしたね。

 

寒い2日間でしたが、もうピークは越えた。

あと1ヶ月我慢すれば、春の匂いがしてきてくれるはず。

 

あと1ヶ月冬を楽しむことにします。

山岳ロード・マラニック

大変申し訳ありません。

明日1月21日(日)五地蔵山スノーシューツアーは中止させていただきます。

状況次第ですが、本日夕方〜1月22日(月)までお休みさせていただきます。

 

まだ病院は行っていませんが、インフルエンザの可能性があるのでご了承ください。

 

今朝は山岳ロードマラニックツアーでした。

最初から調子悪くて、関節の痛みはありましたが、走れないほどではなく。

 

run1

ここですでに疲労感が。

 

run2

頼朝山ではまあ山なんで少し元気でましたが、

 

そこからのロードはだんだん具合が悪くなり。

ゆっくり走らせてもらう。

run3

 

最後フリーの登り&下りは、走れなくなり、歩きも混ぜて。

 浅川団地からは、全身関節痛&筋肉が痛くなり、歩くか、とぼとぼ走るしかできず。

 

申し訳ありませんが、五地蔵山はまた2月に企画しますので!

宜しくお願いします。

 

本気でタクシー使おうかと思いました。

 

ご心配をお掛けしました。なんとか帰還しました。

佐渡山スノーシュー

今朝は暖かかった。昨日は寒かったけど、

戸隠は雪と山に囲まれているからかな?気温の割に暖かく感じますね。

 

さて、日本海側の大荒れの天気のあとの佐渡山。

ラッセルは覚悟してましたが。

 

標高を上げるごとに新雪量が増えて行き

sado

 

また山頂に近づくにつれ急激にお天気が良くなり!

稜線に出るころにはきれいに晴れ渡り!

sado

 

ここまで天気が回復するとは想像していなくて。

風もなく、穏やかな山たち。

 

が、稜線は今までの佐渡山で一番深いラッセル。

sado

 

 山頂はスノーシューでもひざ下まで潜る勢いでした。

sado

 

ラッセル隊のみなさん、お疲れ様でした。

自分は楽させてもらいましたが。

 

帰りは、大だるみ経由でぐるっとラウンド。

去年地図持って行かず、ミスったので、ちゃんと地図持って行った。

 

ツアーコースはほぼ地図無で問題ないんですが。

最近はちゃんと基本に戻り地図とコンパスは持っていくようにしてます。

 

雪山は地形がわかりやすいし、変に登山道もないので、地図読みの練習するにはほんといいですよ。

 

地図センターでデータで地図購入できます。

こちらより

 一度購入すればデータなので何度でもプリントアウトできるし、紙で買うよりいいですよ。

そもそも長野の本屋では地形図があんまし置いてないし・・・

 

自分はアナログ感覚派なんで、GPSとかはちょっと無理で。

 またスノーシューと地図読みを組み合わせたツアーも面白いかもしれないですね。

寒いから立ち止まるのが面倒ですが。

 

sado

下りも深い新雪。トップだと下りでも疲れます。

3番目ぐらいが一番楽しめたかも。

 

sado

転んでも痛くないしね。

やっぱ下りは楽しいです。

 

 想定外の好天で、楽しさも倍増のツアーでした。

 雪が深いからもっと時間かかるかと思いましたが、11時前には下山できました。

 

皆さん、お疲れ様でした。

山超え武水別神社ラン

明日14日の佐渡山スノーシューツアーですが、天気予報次第でしたが。

予報で朝曇り〜好天していく感じですので決行いたします。

 

 日本海側では荒れた天気で、佐渡山も積雪が多かったはずで、雪量も多いはずです。

体力が余っているかたのラッセル隊のご参加お待ちしております。

 

今朝はえらい寒くて、家出て凍るかと思いました。

まあそれでも動き出せば暖かく。

 

今日は定番の新年の武水別神社参拝ラン。

ただ、往復ともに堤防だと飽きるので、今回は山超えにしました。

 

南長野から赤坂橋〜妻女山

113run

 

さらに天城山から、山超えで森に抜けるKTFのレースコース。

 整備され。走りやすく、個人的には気に入ったコース。

 

先週の上山田と違い、全然雪もなく、快適。

113run

 

森から、森将軍の下抜けて、屋代。

屋代から堤防出て、武水別神社へ。

 

なんとなく、年始にここでお参りすると、大きな故障もなく過ごせている気がします。

113run

 

ここから南長野まではフリーで自由解散にて。

ほんと12月からロードはまともに長い距離も、短い距離も走っていないので。

 

練習は裏切りません。スタミナが全然足りないです。

 少し真面目に走らないとヤバイです。

 

たぶん全部で30kmぐらいかな?

いい練習になりました。

 

ご参加のみなさん、お疲れ様でした!!

 

明日はスノーシューでロードで傷んだ体を治したいと思います。(故障ではありません)

土曜日ロードで、日曜スノーシューの流れはほんと、具合いいですよ。

体や足の違和感が不思議と消えますので。

 

来週からも毎週ツアー組んでます。どなたでも自由にご参加できますので、お気軽にご参加ください。

高デッキ山スノーシュー

明日11日ですが、臨時休業とさせていただきます。

宜しくお願いいたします。

 

事後ですいません。

8日は戸隠高デッキ山へスノーシューで!

 

午前中はお天気もよく、パフパフのパウダーを楽しめました。

 

18

 

18

ここはほんと晴れると気持ちいい平原。

夏はもちろん湿地帯で入れません。

 

18

最後急斜面登ると山頂。

なんか久々にまともに山頂に立ったきがする。

 

下りは反対の急斜面へ

taka5

最高に気持ちよかった。

 

18

ご参加の皆さん、お疲れ様でした。

 

スノーシューはお天気に左右されるので、天気予報チェックをするんですが。

14日荒れるかな??

2017年ラストツアー飯綱山

明日31日から1月3日まで年末年始の休暇をいただきます。

2017年、多くのかたにお世話になりありがとうございました。

2018年も宜しくお願いいたします!!

 

304

 

今朝は2017年のラストスノーシューツアー。

お天気に恵まれ、最高の形で終えることができました!

 

 やっぱ山は最高!!リフレッシュできました。

 

301

 

302

 

303

 

今年も無事に何事もなく、ツアーを終了することができ安堵しております。

今年ツアーにご参加いただいたみなさま、お疲れ様でした!

 

2018年は新しいことに挑戦できるよう!

いろいろ考えて、実践していければと思います!

 

宜しくお願いいたします。

 

【2017年】

 2017年はどんな年だったかな?と言われれば、間違いなく「子育て」かな。

全て、息子達のことを考え、息子達が一番大事でした。

 

大変といえば大変だった気もしますが。

それ以上に自分には楽しい時間が増えました。

 

まあ2018年も間違いなく、プライベートでは子供が中心になると思います。

子供がいることで、自分のモチベーションも上げることができればと思います。

 

若くないお父さんですが、息子達が背中を追ってくれるような父親になれればいいんですがね。

「子は親の鏡」といいますが、間違いなくその通りです。

 

親になり、つくづく感じるし、自分の亡き両親の気持ちもわかるようになりました。

まあ今は

「親のこころ子しらず」でいいと思います。

 できるだけ子供達との時間を作って上げれればと思います。

 

走る方は正直、イマイチな2017年。

12月なんか100km走ってないし、あえて走りたくなるまで走りませんでした。

明日31日まで走りません。

12月は完全にツアー以外は休養期間にしてました。

 

なんとなく、走りたくなってきたので、1日ぐらいからボチボチ走るかな。

1月からは若干頑張りはじめようかと思いますので、ツアーなどでもお手柔らかにお願いします。

 

明日から4日間、休みでありますが、茨城&東京で、長野には3日しかいませんが。

家族で4日間も一緒に入れることは少ないので、いい時間にできればと思います。

 

来年もよろしくお願いします!!!

CALENDAR
SMTWTFS
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   
<< February 2018 >>
ENTRY(latest 5)
COMMENT
PROFILE
ARCHIVES
CATEGORY
MOBILE
qrcode
LINK
tag1

tag2

fbtag



trailmountain

(C) 2018 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.