甲斐駒〜仙丈岳・冬山登山
12月30日から2泊3日で南アルプスに冬山登山をしてきました。
2泊も山に泊るのは、なかなかお店がある今できないので、わくわくしながらの山でした。

戸台から夏はバスが北沢峠まで出ていますが、冬は歩きです。
このアプローチが長い・・一日仕事になりますね。普段トレランで軽い荷物ばかりなんで、たまに重い荷物もつと苦痛ですね。
まあそれでも、お酒やら食糧、テント、寝袋など2人で分担して持てば、25kgぐらいには収まります。

雪は例年と比較しても全然ないです。アプローチは北沢峠手前までほとんど夏道と変わらないですね!
北沢峠にはさすがに年末年始だけあり、テントもまあまあ張ってますね。minami1
初日はここまでで、テント張って昼間からビールと焼酎を鍋をつつきながら、飲んだくれてました・・まあ大みそかだし!

次の日は甲斐駒ピストンです。まあトレースは付いているので、体力的には全然問題ないですが、駒津峰の登りから強風が凄く、甲斐駒山頂は強風の中ですね・・・minami2それでもまあどうにか山頂に到着です。minami3あまりの寒さで10分ぐらいしかいれなく、下山でした。
それでも1月1日に甲斐駒に立てて良かったです。
テントは暖かいんですよね!!小屋は寒いですが・・天国のようです。
お正月なんでまた宴会です!!まあそんなに飲んでないですが。

3日目は行動時間が長いので、暗いうちから出発しました。
仙丈岳です。樹林帯の中はいいんですが、途中小仙丈岳からダウンスーツを着て降りてきた写真を撮っていた人に物凄い風だから、ヤバいよと言われ、ちょっと不安を持ちながら、突入!!
実は仙丈岳までの稜線がすべて風の吹きさらしで風速10mはあったんでは
ないでしょうか・・・minami4
09minami3
なんとか山頂に・・友人は泣きそうに寒そうでした・・その後は走るように樹林帯までもぐりこみ一安心。途中のすれ違いパーティも辛そうでしたね

北沢峠まで戻り、今日はこのまま戸台まで下山です。寒さと疲れで、車についたら、ほっとしました。
いや〜楽しかった!!一度この寒さ経験しておけば、もう怖くないぞ!!
さすがに次の日は走る気にもなりませんでしたが・・・

是非お正月の山はいいので行ってみてください。山の神に愛されますよ!
Comment:
Add a comment:









Trackback:
http://blog.trailmountain.jp/trackback/1138838
CALENDAR
SMTWTFS
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
ENTRY(latest 5)
COMMENT
PROFILE
ARCHIVES
CATEGORY
MOBILE
qrcode
LINK
tag1

tag2

fbtag



trailmountain

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.