テクニカ インフェルノスプリント

自分の想像どうりのGOODシューズでした。

テクニカ インフェルノスプリント
inferno4

メンズは詳しくはこちら

レディスは詳しくはこちら

八ヶ岳100km弱、林道、トレイル、ロードでテストしました。
その半月まえに走った、野辺山ウルトラマラソンコース100kmとの比較もできました。

【太もも裏にダイレクトに力が!】
走れる緩やかな登りで、大きく違いを感じます。

inferno1
写真ではわかりにくいですが、
自分は、フラットからやや前気味で着地しています。

inferno2

そこから、つま先に抜けると同時に、膝裏から太もも裏へ力が伝わり、前に推進します。

このシューズのいいところ!
ローリング効果が非常に高く、力を入れなくても楽に前に推進する感じです。

そして!さらにいいのは!
通常のシューズだと膝裏に少し力が入り、それから太もも裏で足を前に出す感じです。
このシューズだとローリングとうまく連動して、膝裏の力を抜いて楽に太もも裏で足を前に出せます

実際、野辺山では、ブルックスのランニングシューズで走りました。
終わった後、翌日は、膝裏から、太もも裏の下側の張りや痛みがかなりありました。

今回の八ヶ岳では、こわいぐらい張りはありませんでした。

もちろんスピードやコースも違いますが、走っていて、その違いは強く感じていたので、
このシューズの性能の高さは証明できていると思います。

【クッション性能&軽量性】
このモデルは、スプリントモデルですが、メーカーの説明はちょっと・・・だと思います。
十分なクッション性で、長距離対応だと思います。

重量は実測 293g(26.5cm)
inferno3

超軽量ではありませんが、抜群のクッション性能を考えると、これはかなり軽いです。
今回ロードや林道も多く、右足裏に爆弾抱える自分でも足裏が痛くなることはありませんでした。

長距離でも足裏は楽なのは間違いなさそうだ。

【フィット感抜群】
inferno6

このシューズは左右非対称のベロで足全体をホールドしてくれます。

inferno5
サイドのシューレースでホールド性をアップさせます。

これがいいんです!
シューズの中で、足が優しくフィットして、当たって痛くなりそうな予感すらなかった。
もともとマメはできないのですが、たぶん多くの人ができないと思います。

最初は長距離専用かな?と思っていましたが、
30〜50kmぐらいの中距離でもかなり具合はいいです。

【欠点】
他のトレランシューズと比較すると、ほとんど欠点はありません。
あえて、トレマンおすすめの「スポルティバ・ラプター」と比較しますと

横のホールド性が甘い。
ガレた岩場など攻めるのは、ちょっとホールド感が足りないです。

ソールの耐久性が弱い
ソールの耐久性は弱いです。軽量化の代償なので、これは仕方ないでしょう。

クッションが強い分、ぶれやすい
これは、このシューズに限らず、ミッドソールが厚くて、柔らかいものは足裏はぶれやすくなります

グリップ力も高いです。でもスポルティバのラプターやクロスライト2.0よりは落ちます。
踵のフィット感もスポルティバのほうがいいです。

まあ、使い分けだと思います。
このシューズが性能を抜群に発揮するのは、トレランレースでいえば
信越五岳トレイルランレース110kmには最適シューズです。

出場したことないんですが・・・
おんたけウルトラ100km&100マイルもいいのでは。
モンブランなんかでもいいのかも。

ハセツネにもいいと思いますし、斑尾にもいいと思う。

逆に不向きなレースは断然!
おんたけスカイレース!など岩場やガレの中、下り飛ばすレースかな!
ショートレースもこれをあえて使わなくてもいいかと。

今回はおすすめシューズの一つの位置づけで、他にもおすすめシューズは多くあります。

言い忘れましたが・・・
普通に山を歩いて登るときも、このローリング効果で楽でした。

たぶん出ませんが、トランスジャパンアルプスレースには最高にいいシューズではないかな?

Comment:
2011/06/11 4:56 PM, 山耐 wrote:
TDY参加の山耐です。お話したかったのですが、コース・時間帯があわずに、残念でした。トレマンさんとはシューズの趣味が合い、昨年のCCCではラスポのラプタを履いたのですよ。 そして今年のTDS用のシューズには、テクニカのシューズを検討しましたが、ブルックスのカスケ6を買ってしまいました。ブルックスのカスケはTDY後半で履きましたが、不注意で幾度かつま先をヒットした(結構痛い!つめはがれそうです。カスケ自体なかなか良い靴と思っていながら・・)ことと、トレマンさんのコメントで、テクニカどうしようか(やっぱりスプリントでないインフェルノ買おうかな)と思っています。自分の予想していたコメントを的確な表現(ローリング効果)でアップしていただき、・・・・ありがとうございました!

TDYいい練習会でしたね。来年おあいできること楽しみにしています
2011/06/11 6:54 PM, トレマン wrote:
山耐さん、コメありがとうございます。
先日はお疲れ様でした。
翌日お店があり、お先に失礼してしまい、お迎えできずすいません。

テクニカはもちろん欠点もありますが、長距離で路面が固いトレイルには効果的なシューズだと思います。

カスケディアも妻が愛用していて、非常にいいシューズだと思います。

また来年も八ヶ岳走りたいですね。
2020/03/10 12:31 PM, 塚崎 wrote:
お世話になります。
自分も同じテクニカインフェルノスプリントを履いてました。次のが欲しいのですが、サイズの記載場所がわからず困っています。どこに書いてるのでしょうか。また、同じシューズは、まだ売ってるのでしょうか。教えて頂けると助かります。
ご返答メールでも、電話でも結構です。
一番近いテクニカを扱っている店が100km程離れているので今回はインタネットの購入を考えています。
携帯090-2196-4919です。
宜しくお願いします。
2020/03/19 5:37 PM, トレマン wrote:
申し訳ありません。現在テクニカの取り扱いがなく、輸入代理店もかなり変動していて、現在の状況を把握できておりません。
またわかりましたらご連絡します。
申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。
Add a comment:









Trackback:
トラックバック機能は終了しました。
CALENDAR
SMTWTFS
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2020 >>
ENTRY(latest 5)
COMMENT
PROFILE
ARCHIVES
CATEGORY
MOBILE
qrcode
LINK
tag1

tag2

fbtag

トレランシューズ

トレランザック

ドライレイヤー

ドライレイヤークール

スポルティバ

マグマ

itoitex

ULポール



trailmountain

(C) 2020 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.