4歳の誕生日

昨日は長男の4歳の誕生日でした。

次男はその3日前に5か月になりました。

 

3歳から4歳の成長ってほんと大きいですね!

保育園で4月生まれの子と3月生まれの子が一緒ですが、そりゃ全然違うよなと感じます。

それぐらいこの1年の成長は大きかった。

 

一番はメンタル面で、お兄ちゃんになってきたなと感じます。

なんで?なんで?系の質問も増えてきて、いろんなことにかなり、こだわりと興味が向いていますね。

いちょまえに、理屈こねて反論してくるし。

 

保育園も楽しくなってきたみたいで、前みたいにイヤイヤしないで楽しそうに保育園に。

お友達もできているみたいで一安心です。

 

今までできなかったことが、着実に一歩一歩できるようになり、急がず慌てず焦らずやっている感じ。

家にいるときはもうず〜〜〜と、しゃべっているか、歌うたっているか、笑っているかしてます。

じ〜と大人しくなんて子供ができるわけないし、おとなしいほうが心配になると思うので元気でいいと思います。

 

自己主張が強い時期なので、たまにイラっとさせられますが、できるだけ好きなようにやらせてます。

あまり怒って抑えつけるようなことはしないようにしてはいますが。

グッと怒るのを我慢するのもなかなか大変ですね。

 

お父さんも、お母さんも大好きです。

食事は自分がいるときはいつも自分が隣なんですが、たまにお母さん指定することもあるし。

寝るときの自分とベッタリ寝ていることが多いけど夜中にYUKIの布団にもぐったりして。

たぶん2人の愛情を確かめているのかな?と思います。

 

昨日は事前に「誕生日だから好きなモノ1つだけ何でも買ってあげるよ」言っていたので。

NGはだすまいとトイザらスへ。

最初LEGOが欲しいと言っていたのでLEGOコーナーへ。

2万円近くのセットが息子の視線の高さにズラ〜と並んでて、これ選んだら高くつくなと内心思いましたが。

 

結局「阪急バスのブザー付きのおもちゃ」がいいと、それを買い帰宅。

が・・・ありえないぐらい簡単に壊れてしまい・・・またトイザらスへ。

返品して違う玩具を選ばせ、なんか「アメリカン・ポリス」みたいな5台セットの音がなる玩具がいいと。

 

家に帰るとずっとそれで遊んでて夢中!!

夕食誕生日会

hiroto

 

誕生日会に、YUKIのお兄さん夫婦と、YUKIのご両親からいただたプレゼントを渡す。

プラレールセットと、旭山動物園号の電車。

実はトイザらスで、旭山動物園号も気になってて欲しそうだったし、プラレールも最新の北陸新幹線!

もう大興奮。

 

今朝もパトカーセットとプラレールを交互に遊んで、自分もつき合わされ。

hiroto

次男は後ろからジ〜〜と

 

保育園もまだまだ新しいおもちゃで遊びたいみたいで、もうちょっともうちょっとって・・・

まあ、1年に1回だけの誕生日だしね。

最近はLEGOにはまって、自分で車作ったりしていたので、お父さんとしてはLEGOをあげたかったけど。

まあまたサンタさんがくれるでしょう。

 

次男も離乳食をスタート。

少しづつ着実に成長しています。

 

下り坂をなんとか食い止め、少しでも登りたい自分と違い。

 着実に確実に上り坂を駆け上がる2人の息子達。

今はほんとに世界で一番大事な息子達の成長がほんと楽しみな日々です。

 

自分以上にYUKIが大変ですが、家族4人仲良く元気に日々過ごしていければそれが一番の幸せなんだと思いますね。

 

 

Comment:
Add a comment:









Trackback:
http://blog.trailmountain.jp/trackback/1555354
CALENDAR
SMTWTFS
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
ENTRY(latest 5)
COMMENT
PROFILE
ARCHIVES
CATEGORY
MOBILE
qrcode
LINK
tag1

tag2

fbtag



trailmountain

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.