太郎山トレラン初級ツアー

今朝は、若穂の太郎山にて。

初心者向けの講習も少し取り入れたトレイルランのツアーでした。

 

トレイルランって、割と勘違いされるんですが。

登りは歩いてます!走るなんて、トレーニングのときか、一部のトップ選手だけです。

 

下りの走れるとこだけ、駆け下りる感じで。

 自分的には、登山のなかの一つのスタイル。

 

そんなに大変じゃないし、軽いシューズと軽い荷物で、軽快に登山を楽しむ感じです。

そんなに頑張る必要もないし。追い込む必要もないし。

 

どなたでもお気軽にスタートしてもらいたいですね。

 

自分のトレランの講習の基本はシンプルに。

「いかに疲れないように山を登り、走り、楽しむか!」

実は登山をやっているひとでも実践できていない部分が多いと思います。

割とランニングの要素が入ってきます。

 

自分も割と長距離志向なので、速く走るというよりは、いかに疲労を蓄積させず、長い時間、疲れにくく歩き、走れるかを考えています。

それは歩き方、走り方、筋肉の使い方、意識のもちかた、補給方法ももちろん大事。

 

トレーニングはもちろん大事なのですが。

いろんなことを意識したトレーニングのほうが効果は高いと思います。

 

まあ今回はその中でも割と基本の基本を少しだけですが。レクチャーしながら、ゆっくり楽しみました。

 

tarou1

お天気はイマイチでしたが。

 

tarou2

アルプス方面は見えず・・・

 

tarou3

太郎山に行ったときはこしき岩に登りましょう!!

 

 太郎山というと上田の太郎山が有名ですが。

若穂の太郎山も展望は負けてませんよ!

 

ぜひ行ってみてくださいね!

 

ご参加のみなさん、お疲れ様でした!!!

 

次回の初級向け、トレイルランは5月14日(日)

 詳しくはこちら

 

まだ今年2回目の初級向けトレランなので、地図読みまでは踏み込みませんが。

今回の感じプラスアルファぐらいです。

 

ご興味あるかたはお気軽にご参加ください。

まだ雪は残っていると思いますが問題ない(はず)です。

Comment:
Add a comment:









Trackback:
http://blog.trailmountain.jp/trackback/1555377
CALENDAR
SMTWTFS
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
ENTRY(latest 5)
COMMENT
PROFILE
ARCHIVES
CATEGORY
MOBILE
qrcode
LINK
tag1

tag2

fbtag



trailmountain

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.