火打山・初級編ツアー

今朝は火打山。

もう何回も行っている山ですが、自分的には5本の指に入る好きな山です。

 

四季を感じられる山で、春も夏も秋も(冬は行ったことないけど)いつもキレイな山ですね。

標高は2400mちょいぐらいなんですが、夏も涼しいし。

 

なんか本当はのんびり過ごしたいところですね。

 

今年は雪が結構残ってました。

hiuchi2

高谷池のテントサイト地も雪。

ビールをキンキンに冷やせて、泊りたくなる感じ(下界は死ぬほど暑いし・・・)

 

hiuchi1

ほんと、今日はのんびり、のんびりとほとんど走らず。

軽快登山という感じでした。

 

山はほんとうに、走ることなく、ゆっくりゆっくり歩いて楽しむほうが山を感じやすいですね。

軽快なテント泊でのんびり山行くのは贅沢な時間だと思います。

 

最近はレースか、ツアーか、日々の通勤ランとかばかりなので。

 時間に追われないで山に行くのは、本当に贅沢なものだと思いますね。

 

さて、今日はツアー。

hiuchi3

結構な雪。

でも軽アイゼンまでは必要ないかな。

 

hiuchi4

 

hiuchi5

山頂は団体さんで大賑わい!!

写真を撮ってくれるというので、久々に自分も。

 

山頂は快適。灼熱下界に降りたくない。

こんなときやっぱテント泊最高ですよね。

降りなくていいんですからね。

 

hiuchi6

けどお店もあるので下界へGO

写真は怖そうですが、大したことはないです。

 

これだけ雪が残るので、水芭蕉やたけのこも全盛で、まだ春と夏の間ってかんじでした。

 

小屋からはフリーにしました。

のんびりしたいかたもいると思い。

 

まあいい山でした。ご参加の皆さん、お疲れ様でした!!

 

次の初級向けツアーは唐松岳ですね!

もしよろしければ、どなたでもお気軽にご参加ください。

 詳しくはこちら

Comment:
2017/07/10 4:44 PM, ぜに wrote:
初めまして、初めてコメントいたします。
今週末に火打山へ登山を計画しています。それで
コメントさせて頂きました。

雪の斜面を登ってましたが、登山靴で問題ない感じですか?
それと、ルートはどうでしょう?雪はありますがわかるようになっていましたか?
2017/07/20 6:24 PM, トレマン wrote:
せにさん、コメントありがとうございます。
写真ほど急な斜面ではないので、登山靴で問題ありません。
今週なら雪も緩んで減っていると思います。
不安でしたら軽アイゼンをお持ちになれば問題ないと思います。
楽しんできてください。
Add a comment:









Trackback:
http://blog.trailmountain.jp/trackback/1555408
CALENDAR
SMTWTFS
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
ENTRY(latest 5)
COMMENT
PROFILE
ARCHIVES
CATEGORY
MOBILE
qrcode
LINK
tag1

tag2

fbtag



trailmountain

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.