無念の上州武尊

昨日・上州武尊スカイビュートレイル参戦してきた。

今年のメインレースで気持ちは入っていましたが・・

風邪を悪化させ、体重を増やして帰ってきました・・・

 

【スタート前】

前日は泊り。長男に移された、咳とたんは治らないものの薬飲んで、なんとかなるだろうと。

それより睡眠不足が不安なので、早々に寝た。

 

外の雨の音で目を覚ます。7時間はきちんと寝れた。

準備も完璧。

雨も気にならず、真っ暗の中スタート辺り真ん中よりちょい後

 

yamada1

 

スタート直後は、気持ちが入り、体が重いものの、汗流せば調子が上がるだろうと。

まあそこそこゆっくり入る。

 

途中、想定外のU田さんに声かけられ、??連戦!!

体はだるいけど、集団の流れで、1Aまで。

去年よりちょっと遅いけど、まあ仕方ないかなと。

コンビニおにぎりあったので、現場で1個&お弁当用に2個

 

剣ヶ峰の登り。このあたりからちょっとおかしくなる。

とにかく寒気がひどい。みんな半袖なのに、アームしても寒く、レインジャケット着て登る。

着れば暖かく、快適で。

 

yamada2

 

下りのゆっくりも想定内。

が。今度は、普段痛くならない、腰と背筋が異常に痛み出す。

衝撃加えると痛むのでゆっくり走る。

 

標高下がれば体が落ち着き、ジャケット脱いで2Aへ

体はだるいのに、食欲だけは異常にあり、がっつり食べた上、ジップロックにお弁当でおにぎり6個&梅干し。

 

ゲレンデ登りは我慢我慢で。下りはやっぱゆっくりしか走れない。

膝関節も痛みだし、いろんなとこが違和感。

 

もう完全にこの体調で完走だけはすることを考え、走れそうな登りも無理せずゆっくり歩く。

上州武尊山の再度登り返し。

この辺のタイムだと大体ペースが合う。

が・・・昼なのに、寒気がひどく、やっぱ途中からずっとレインウエア着てないと耐えられなくなる。

 

今年はほんとぬかるみがひどかった。

今までここまでぬかるんではいなかったけど。

トレイルの状態が気になる。

 

なんとか3Aへ。

とにかく寒い。体を温めようと、暖かいうどんに七味唐辛子をたっぷりかけて、5杯いただいた。

明らかにカロリーオーバーな気がしたが、食べればなんとか体調戻るかもと思い。

水分もできるだけたくさん飲んだ。飲んで出せば良くなるかなと。

 

悪魔のゲレンデ2発。

こんな苦しく体が動かないのは、ほんと久しぶり。

長かったな。

 

4Aへの下りで暗くなり、ヘッドライト付けるが、暗い以上に体の悪寒がひどい。

5Aまで行って仮眠しようかなと思うが、4Aから5Aまで、今のペースだと3時間半はかかるだろう。

どんどん冷え込む中、危険かなと思い、やめることにした。

 

 結果的に全く力を出せず終わってしまいましたが、今回は悔しいとかいう気持ちはあまりない。

体調管理を万全にしないと、完走はさせてくれない、厳しいコースと改めて感じた。

日常生活はなんら問題なくても、レースできちんと走るにはコンディション調整は大事だと改めて感じました。

 

これだけ大きい大会だと裏で仕事している方たちはほんと大変ですね。

リタイアしても選手がスムーズに会場まで戻れるようにしてくれててほんと感謝です。

今回はほんとスタッフのみなさんに感謝したいです。ありがとうございました。

 

スタート前横山さんが「寒さを感じたらすぐにジャケットをザックの上からでいいのでこまめに着てください」

「喉が渇いてなくても、体は水分を求めているのでこまめに補給してください」

と言っていたのが頭の片隅に残ってて、忠実に実行できたから何とか4Aまでですが歩けたのかなと。

 

まあ今回は自分の体調管理が悪かった(マスクとかきちんとすべきだった)

カフェイン絶ちも効果わからずですが。

 

来年は信越五岳の100マイルに出たいので、上州武尊は同じ日程なら出れないんですが。

別の日程なら再度万全の体調で挑戦したい。

 

上州武尊はスタート地点が3ヵ所もあるし、距離も長く、ほんと運営は大変だと思います。

でも、エイドもスタッフもすべてしっかりしてて安心して参加できる大会だと思いました。

きついけど、いろんな意味で記憶に残るコースなのでぜひまだ出たことないかたにはおすすめします。

 

主催者の皆さま、スタッフの皆さま、応援、ボランティアの皆さま。

本当にありがとうございました!!!

Comment:
Add a comment:









Trackback:
http://blog.trailmountain.jp/trackback/1555439
CALENDAR
SMTWTFS
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2018 >>
ENTRY(latest 5)
COMMENT
PROFILE
ARCHIVES
CATEGORY
MOBILE
qrcode
LINK
tag1

tag2

fbtag

hirevo

stock

cross

leo

ura

shiro

itoitex

skin

power

skytrail



trailmountain

(C) 2018 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.