次男1歳誕生日

10月14日(土)〜16日(月)は臨時休業させていただきます。

前々から、次男の誕生日記念で、家族旅行で行こうと計画していました。

 

長男は3月の能登和倉マラソンで、1歳、2歳、3歳と誕生日旅行に行っているので。

次男は10月の能登珠洲ウルトラマラソンで、1歳の家族旅行。

ついでに自分も走らせてもらおうかなと。

 

来年も能登和倉マラソンは家族で行こうと思います。

特に能登にこだわるわけじゃないけど、自分が能登が好きなので。

 

定休日の水曜日は誕生日イブで4人でお祝い。

1sai

 

昨日の誕生日はYUKIのご両親も来ていただき、一升餅でお祝い。

1sai

背負わせたけどさすがに背負ったままでは歩けませんね。

 

長男と次男は今のところお互い仲良しで好きみたいで。

もう少し大きくなったら、兄弟げんかとか、一緒に遊んだりできると思います。

 

次男は、スタスタ普通に歩くようになりました。

ほんとここ数週間で急激な成長をしています。

 

言葉も「おとーたん(お父さん)」「おたーたん(お母さん)」とか言うようになり。

あとは何言っているのかわからないけど、散歩のときとかいろいろしゃべってます。

 

長男も言葉は早かったけど、歩きはじめが遅くて少し心配したけど、次男は標準的な成長してます。

ご飯も良く食べるしね。

 

1年は早かった。

最近はお父さんのお散歩抱っこで、寝るのが気持ちいいみたいで。

抱っこしてちょっとお散歩すると、気持ちよさそうに寝てくれます。

 

長男ほど、お父さんっ子って感じじゃなく、お父さんもお母さんもお兄ちゃんもみんな好きという感じです。

抱っこしてほしい時は、お父さんですが。

 

アクティブで、いろんなものに興味をしめすのは生まれてから変わりませんが。

心はだいぶ落ち着いてきた感じはします。

 

3歳までが一番大事なのは長男のときに実感できているので。

次男も3歳までは、心豊かに育てられるよういろいろ刺激をあげてあげれればと思います。

もちろん愛情は100%注いでいます。

 

朝はできるときは毎日散歩に連れて行ってあげているんですが、その時間が結構自分もリラックスできていい時間です。

家だと長男もいて、次男と1対1でゆっくりお話しできないので。

次男もお散歩好きになってきたので、また近所の山とか連れて行こうかな。

 

特に山好きにしようとかは考えてなく。

鳥の鳴き声とか、山の音、風の音、自然の景色とかは、心を穏やかに、豊かにする効果はあると思います。

 

真剣に子育てしなくては!と思うと大変で、自分の時間はほぼ無くなり、親の心の余裕がなくなるかもしれませんが。

子育てほど面白いものはこの世にないと思います。

一人の人間を育て、成長を見届けていくというのはほんと楽しいです。

 

長男のときよりは次男のほうが、あんまり気負わず、マイペースで楽しんで子育てできている気がします。

まあ一日中一緒にいるわけじゃないので、母親は大変だと思うけど。

 

今は今しかないので、今を楽しく、大事に過ごせるようにしてます。

子育て、仕事、山や走ること、休息も、全て100%ではできないので、バランスをとって、頑張ってやってます。

 

というわけで、久々にお店も3連休とります。

家族の思い出作りと、自分の走ること、心の休息、全部まとめて楽しんできます!!

Comment:
Add a comment:









Trackback:
http://blog.trailmountain.jp/trackback/1555447
CALENDAR
SMTWTFS
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
ENTRY(latest 5)
COMMENT
PROFILE
ARCHIVES
CATEGORY
MOBILE
qrcode
LINK
tag1

tag2

fbtag



trailmountain

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.