富士ノ塔〜茶臼山

11月25日(土)のツアーはツールド長野の第5エリア富士ノ塔山、第6エリア茶臼山を一気に縦走。

 

自分的には今回の廻りの変更で、第一エリアに次いで、一番キーポイントとなる区間だと思います。

舗装路の走れる登りが多い!

走るか歩くかの見極めが大事になってきます。走ると歩くだと大幅に時間は変わってくるので。

 

正直元気な状態なら、全区間走れます。

ただここまで来て、走るのはかなり大変かとも思うけど、ペースダウンしても走れるとこは走る方がいいかな。

 

f1

富士ノ塔山まで、旭山のピストン以外はロードになります。

正直長いです。

 

f3

旭山の入り口。ここ右折でピストンで展望台まで(旭山山頂は行かなくてOKです)

 

f4

展望台

f5

多くの方は暗くなっていると思いますので、夜景がきれいです。

 

f6

延々登り、最後富士ノ塔山への分岐。右です

 

f7

富士ノ塔山のエイド。

ここから山頂ピストン。

暖かいピリ辛い鍋用意していますので、温まってください。

 

f8

富士ノ塔山山頂

 

f9

富士の塔の先に階段下りて、すぐ反対の階段登ります。

登ったところに分かれ道があるけど右です。

 

あとはひたすら道なりで迷わないです。林道出て、しばらくして舗装路&民家出てきます。

熊鈴はNGですので音が鳴らないようにしてください。

 

f10

民家抜けて、ゴミステーション左折

 

国道に出ます。

f11

自販機右折→クモンの先左折で、小市橋への最短ルートになります。

 

f2

 

エイドまでは近道NGです。私有地っぽいのと、近道すぎるので公正にしたいので。

f12

松仙閣の看板右折

 

f13

松仙閣の手前の急な上り坂へ右折

あとは道なりでエイドです。

夜寒いと思うので、カレーうどん用意してお待ちしております。

 

ここから緩やかな登山道が山頂まで続きます。

 

1本松の分岐

f14

 

笹が多少覆う場所ありますが、去年よりはわかりやすいです。

 

f15

茶臼山へ左折

 

f16

山頂はピストンでもいいですし、そのまま山頂通過して行ってもいいです。

 

登山口に出て左折、動物除けのゲートは乗り越えず、開閉して通過してください。

恐竜公園のなかは真っ暗だとわかりにくいので、わからない人は道なりに左側の舗装路を下るといいと思います。

 

f17

恐竜の中進む方が速いけど、初めてのひとは迷いやすいのでおすすめしません。

 

大体、長野駅から、恐竜公園出口まで、休憩込み4時間でした。

かなり走れる区間なので、歩くと走るでタイム差はでると思います。

まあ制限時間ギリギリじゃなければ歩いてもいいと思います。

 

なんか走った感のあるツアーでした。

ご参加のみなさん、当日はここまできて、川を渡ってください。

130km行く覚悟ができますので!お疲れ様でした。

 

とにかく130km完走したいかたは、何も考えず、恐竜公園出口まで行ってください。

さらに何も考えず、川を渡り、松代に行ってください。

ロードで帰るぐらいなら、130kmコンプリートしたい気持ちになるはずです。

Comment:
Add a comment:









Trackback:
http://blog.trailmountain.jp/trackback/1555465
CALENDAR
SMTWTFS
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
ENTRY(latest 5)
COMMENT
PROFILE
ARCHIVES
CATEGORY
MOBILE
qrcode
LINK
tag1

tag2

fbtag



trailmountain

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.