ゲイター付防水シューズ&軽量ギア

長野でも雪が降りましたね!市内でも雪が積もり。

街中の雪はちょっと面倒ですが、雪遊びするには雪は嬉しい!

 

今朝も長男と次男で保育園前にソリ遊び!

次男は物足りないみたいで、帰ってきてからもちょっとソリ遊び。

yuki

 

こんな雪のときに便利なのが、防水のゲイター付きシューズ達!

 ゲイター付きはほんと便利。

 

雪の深い時はロングスパッツ(ゲイター)を二重で付ければ、ほぼ完ぺきです!

しかも雪のときだけでなく、オールシーズンの軽快登山でも使いやすい!

 

残雪時、寒い時なんかは、保温効果もあるし!

ゲイターの下から雪が侵入することもないし!

 

今年、自分が新調したのは、ご紹介したスポルティバのウラガノGTX

ulagano

詳しくはこちら

 

このまえの黒姫山でもロングスパッツとダブルゲイターで使いましたが、全く雪は入りませんでした。

足のホールド感は何とも言えないソフトフィットで最高でした!

スノーランとの相性もバッチリ!

 

今年はサロモンから2機種!

out

「アウトパス・プロ・ゴアテックス」

詳しくはこちら

 

これは、冬だけでなく、オールシーズン対応で使える軽快登山系シューズだと思います。

ローカットタイプにはない、足首のホールド性が高くなっています。

outpath

シューレースを絞ると足首のホールドがUPします!

 

そして、去年までピン付きだったモデルがピン無で使いやすくなりました。

「スノークロス2」

snow

詳しくはこちら

 

定番のスピードクロスを防水にしてゲイターを付けた感じです。

 雪上やぬかるみ系に強いソールになっています。

snow

 

 雪上のランにはもちろん、幅広く、登山でも使えますよ!

 寒い時期のトレイルランでも使いやすいと思います。

 

ちょっとレアなディナフィットのシューズ

trans

トランスアルファーGTX

詳しくはこちら

 

ボアシステムで、手袋したままでも調整が簡単。

trans

 足全体のホールド性も抜群で強度も高いのが特徴!

 

 レアシューズですが、在庫のみでセール価格になっています。

 

去年からの定番

スカルパのニュートロンG

newtron

詳しくはこちら

 

完全に雪上アルパインランイング用として、世界のスカルパが完成させました。

雪上でのグリップ力を考えてソールも作られているので、グリップはいいです!

 

割と楽に履けるので、足はどんなひとでも合いやすいですね!

 

こんなゲイター付きの防水シューズ!この冬、1足あると楽しみが増えますよ!

冬以外でも使えるのでなにかと重宝すると思います。

 

こんな軽量シューズと相性抜群のアイゼンとスノーシュー

leo

 ペツル レオパード 超軽量180gって!!!

詳しくはこちら

 

前後の連結が紐なので、柔らか目のトレランシューズとの相性は抜群です。

凍結して強い蹴りこみが必要な場所だと厳しいけど。

2000mぐらいまでの雪山なら問題なく使えると思います。

 

へたな軽アイゼンより軽いので、大雪渓など残雪時の登山でも間違いなく使いやすい!

 

スノーシューはやっぱコレ!

スノーラン

 

トレマン・スノーシューツア使用率90%の定番。

アトラス・スノーラン」 詳しくはこちら

 

自分も去年はガノーのコースボア使いましたが、走るという目的でなく

山に行くと目的だと、横のホールド性や安定感から、スノーランが一番だなと思いました。

 

ツアーのような山頂まで登るかんじだと、コレがイチオシですね。

 

ヘルメットが必要な登山にはコレ!

siro

あの

ペツル シロッコがかっこよくなりました

詳しくはこちら

 

前のオレンジより、見た目もよくなり、軽さはキープ!170g!!!

頭部への負荷を抑えたいかたはどうでしょうか?

 

雪は楽しいものです。街ではやっかいものでも、山では楽しいものになります。

この冬快適に、雪上ランやトレラン、スノーシューなど楽しみたい方!いかがでしょうか?

Comment:
Add a comment:









Trackback:
http://blog.trailmountain.jp/trackback/1555481
CALENDAR
SMTWTFS
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>
ENTRY(latest 5)
COMMENT
PROFILE
ARCHIVES
CATEGORY
MOBILE
qrcode
LINK
tag1

tag2

fbtag

hirevo

stock

cross

leo

ura

shiro

itoitex

skin

power

skytrail



trailmountain

(C) 2018 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.