1歳3ヶ月

下のちびっ子が1歳3ヶ月になりました。

上のお兄ちゃんもあと3日で4歳10ヶ月になります。

 

ふとカレンダー見たら、自分もどうでもいいことだけど。

一つ年齢が増えそうなことに気付いた。

 

昨日から今朝にYUKIの所要があり、1泊2日で、初めて二人の息子の面倒を一人で見ることに。

 

保育園のお迎えまでは下のチビと。お昼寝は午前中したので、午後は絶対寝ないな。

家にいても仕方ないので、2回に分けて、お散歩や雪遊び。

 

16時に保育園へお迎え。我が家は山のほうなんで、昨日かなり積雪があり、真っ白。

 

上の子はお父さんっ子なんで、自分がお迎えだと飛び跳ねて喜ぶものの。

チビがいるので早く帰りたいのに、お友達と遊ぶ約束しているからと、待ってると言って聞かず。

結局お友達も一緒に新雪のなか、はしゃぎまわり。

 

何とか帰ることができ、家へ。

折角布団セットしたのに、布団で、基地を作ると言い出し、またぐちゃぐちゃに。

 

自分は2人同時にお風呂に入れるのはハードルが高い。

2人の体と頭洗うぐらいはいいんですが、体拭いて、着替えさせるのに、二人同時は大変。

何とかクリアして、次はご飯準備。

 

上の子がお手伝いすると言っていたので、唐揚げの粉をまぶすとこだけお願いするも粉ちゃんとついてないし。

まあ基本やらせてあげるようにしているんですが。

 

油使うので、ついでにチップスと、サバの立田も揚げちゃう。

その間、喚き声が。

上の子が箱に片づけたおもちゃを、下の子が箱から次々と取り出して、お兄ちゃんが泣きだす。

しまいに作ったケーキ(おもちゃ)も破壊されて。

チビは澄ました顔で、黙々破壊していく。

 

食事は、お兄ちゃんは、海苔持ってきて、お茶持ってきて、お手拭持ってきてだの注文はうるさいけど。

まあチビにご飯あげたり、お手伝い(実際はできてないけど)してくれ。

チビは、最近好き好みが多く、「アチャチャ」と指差し要求。

しかも落ち着きがなく、立ち上がるので、椅子から落ちるし、食事は戦争でした。

 

後片付けして、やっとゆっくり晩酌タイム。

もちろん2人でお父さんの邪魔ばかりで、抱っこしろ!遊んで!って。2人で遊んでくれればいいのに。

 

ちょっと早めに寝ようと。上の子が基地と布団敷いてて、えらい狭いじゃん。

布団1枚と子供布団1枚に枕並べてて、ここで寝る指定されて仕方ない。

絵本読んで、寝るとこまではスムーズに。

 

上の子はいつも自分に抱きつきながら寝ているんですが、下の子はいつもお母さんと添い寝なので大丈夫か?

案の定夜中起きて、泣き始める。

優しく抱いて寝てあげれば寝てくれたけど、それ3回ぐらい。寝た気がしない。

 

朝、チビが先に起きて、泣き始める。抱っこっすれば泣き止むけど降ろせば泣くし。

お母さんいないから、いつもはこんな泣かないんだけど、さみしいかな?

朝ご飯の準備や、ゴミ捨て、洗濯などやること多いのに、抱っこしながらだとはかどらず。

 

2人なら、なんてことないことが大変。

お兄ちゃんが起きてきて、ちょっとだけ降ろしても泣かないであそんでくれて、さ〜と支度してご飯。

 

が・・・今度はお兄ちゃんが甘えだす。

抱っこして!お父さんの上で食べる!お父さん食べさせて!って

下の子もご飯食べたら上機嫌で。

 

やっとこさ、保育園の時間で、保育園に送ったら、チビが保育園で泣きだして止まらず。

家に帰ってきても抱っこしてないと泣くじゃくるから、抱っこしながら洗濯物干して、かたずけ。

 

仕事に行くので、車に乗せたらすぐ寝た。眠くて泣いていたんだね。

いろいろ立ち寄り、店へ。しばらくそのまま寝かせてあげたら、スッキリしたみたいでご機嫌に。

 

YUKIが帰ってきて、店に。

 

やっぱ一人で2人の面倒は大変だなと実感。

まだうちは上の子が大きいからいいけど、小さい子2人とか3人とか大変だな。

まあそれでも、今回はいい意味でも、この大変さを体験できただけ良かったかも。

 

普段怒鳴って怒ることはほとんどしないんですが、怒鳴りたくなる気持ちもわかりますね。

それぐらい1歳3ヶ月のチビはもうメチャクチャしてくれるし。

4歳10ヶ月のお兄ちゃんも、やんなくてもいいことやりたがるし。

親の思う通りにはしてくれませんね。なかなかイライラさせてくれることばかりしますね。

 

まあそれでも、それが楽しい時もあるし、家族みんなで、成長していければと感じました。

 

結局1月に入っても全然走れてないです。明日のツアー走れるかな?

Comment:
Add a comment:









Trackback:
http://blog.trailmountain.jp/trackback/1555487
CALENDAR
SMTWTFS
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< April 2018 >>
ENTRY(latest 5)
COMMENT
PROFILE
ARCHIVES
CATEGORY
MOBILE
qrcode
LINK
tag1

tag2

fbtag



trailmountain

(C) 2018 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.