3月春・イヤイヤ期

今朝はどしゃ降りでした。もう春だなと感じます。

これから、どんどん暖かくなると思います。

 

そんな中、次男がここ最近からイヤイヤ期突入。

1歳半を前に、想定より早く来た感じです。

 

長男はさほど、イヤイヤ期といっても、それほどでもなかった気がするんですが。

 

イヤイヤ期といっても、イヤイヤということでなく、自己主張がかなり強くなってきてて。

自分のやりたいようにやらせてあげれば特に問題はないんですが。

それが大変なんです。

 

ご飯は自分の手で食べたくて、手で食べさせているんですが、スプーンで差し出したものは頑として食べません。

自分の手で食べている分にはいいんですが。

 

家に帰ると大喜びして駆けてくるのは嬉しいけど。

とにかく抱っこしてて欲しいみたいで、お風呂に入ろうとしてもベッタリ張り付いて、部屋に戻すと大騒ぎ。

お風呂叩いて「出て出て」って感じで、出れば服差しだして「早く着て」ってかんじで。

 

お風呂からリビングに帰る全部の電気を付けたり消したりしたいので、スイッチごとにイチイチ。

 

イスはもう自分で乗り降りできるので自由にやらせてますが、もうすぐ食事に手を伸ばすので大変。

手が届かないように反対側に料理を置けば、反対側の椅子に回って登るし。

降ろそうとするとギャーと・・・

 

オムツ交換も嫌がるし、服の着替えも嫌いみたいで。

イチイチ暴れます。

 

お散歩連れて行っても、好きなように歩かせたり、遊ばせないと、抵抗するんで、好きなようにやらせてます。

まあ好きなようにさせているぶんにはご機嫌ですが。

自分も仕事の時間があり、抱っこして家に入ろうとすると、「まだ遊びたい!」って全力抵抗。

 

昨日も豊野カインズ行ったけど、時間はあったので、好きにさせてあげたけど、車のカートに乗ってご機嫌だったのは最初だけ。

あとは頑として乗らず。

YUKIいわく、普段普通のカートは頑として大抵抗で乗らないそうです。

車のカートがあるところしか買い物に行けないと言ってました。

 

チャイルドシートも大抵抗。固定されるのが大嫌いみたいです。

 

とにかく自由志向。

抱っこしてほしい時は自分の前に来て両手をあげて、降りたいときは下に体重乗せて降ろせ!と主張。

 

やりたいようにやらせてあげている分にはご機嫌なんですが。

それに反すると徹底抵抗して騒ぎますね。

かといっていつもいつも好きにやらせてあげられるわけじゃないし、YUKIは大変だと思います。

 

お兄ちゃん大好きなんで、なんでもお兄ちゃんのマネをしたがります。

お父さんは、何でも言うことをしてくれるパパロボット。

お兄ちゃんは、追いついて同じようにやりたい相手。

お母さんは最終的な癒される場所。

って感じです。

 

まあ必ず通らなければいけない道で、自己主張するのは大事な成長過程なのでいいと思います。

長男の時よりも時期が早く、主張が強いだけですので。

 

いつまで続くかわかりませんが、成長を楽しみたいですね

Comment:
Add a comment:









Trackback:
http://blog.trailmountain.jp/trackback/1555507
CALENDAR
SMTWTFS
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>
ENTRY(latest 5)
COMMENT
PROFILE
ARCHIVES
CATEGORY
MOBILE
qrcode
LINK
tag1

tag2

fbtag

hirevo

stock

cross

leo

ura

shiro

itoitex

skin

power

skytrail



trailmountain

(C) 2018 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.