新年度

新年度がスタートしました。

 

特に我が家では入園も入学もなく、長男が年長さんに進級しただけですが。

長男が急にしっかりしてきました。

昨日もえらい張り切って、保育園行く準備とか自分からするようになり。

 

脱・お父さん依存が始まっている感じがします。

「お父さん!抱っこ〜」とか言わなくなってきたし。

寝るときも、いつもべったりしがみついてきたのに、一人で布団に入るようになり。

何か手を出そうとすると「お父さんはやらないで!」って

ゴミ捨てにも一人でちゃんと行ってくれたり。

 

新年度になり、なんか成長を感じます。

 

遊びも、いろいろ指示が細かくなってきて。

ストーリーを作って、セリフまで指示して来るんで、まあ面倒なときもあるけど付き合ってます。

 

最近は次男の手がかかるようになり、どうしても次男優先になってしまい。

まだまだ2人で同じように遊んだり、お散歩したりできないので、結構面倒です。

 

庭で遊んでても、長男の遊びに付き合っていると、次男はいつの間にかどこかに行ってしまうし。

次男に付き合うと、長男の呼び出しがあるし。

 

次男のお散歩は1対1じゃないとキツイので、保育園に送ってからとか行くんですが。

もうお散歩とか外が大好きで、家に戻ろうとすると、ギャンギャン叫ぶし・・・

 

次男はとにかく高いところに行くのが好きみたいで。

無理なのに壁のような斜面を登ろうとしたり、塀の上に上がりたがるし、高いところが好きみたいです。

ちょっとした斜面で上り下りのトレランぽいことやらせると楽しそうです。

 

次男も抱っこ要求はするんですが、自分の手が届かないところに抱っこして触らせてくれ的な感じが多くて。

手段としての抱っこ要求が多い気が。

 

長男がべったりタイプですが、次男は一人でどっか行っちゃうタイプで、全然違います。

まあそれが面白いとこでもありますね。

 

ただ生まれてから、長男が寝る時に自分にベッタリで次男と寝てあげられなかったのもあると思いますが。

寝るときは絶対お母さんなんですよね。

自分と寝ると必ず抜け出して遊び始めるか、お母さんとこに行っちゃいます。

 

子供は日に日に成長していくので、一緒にいれる時間は大事にしたいですね。

小学生になれば、親より友達になると思うし。

中学生になれば親離れしてもらわないと。

なんとなく、今が一番大変だけど、一番楽しい時期なのかもしれないなと感じてます。

 

Comment:
Add a comment:









Trackback:
http://blog.trailmountain.jp/trackback/1555522
CALENDAR
SMTWTFS
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>
ENTRY(latest 5)
COMMENT
PROFILE
ARCHIVES
CATEGORY
MOBILE
qrcode
LINK
tag1

tag2

fbtag

hirevo

stock

cross

leo

ura

shiro

itoitex

skin

power

skytrail



trailmountain

(C) 2018 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.