次男

気が付けば我が家の次男坊も1歳8ヶ月を過ぎ、日々の成長がすごいです。

 

すごい、おしゃべりで、好奇心旺盛で、かなりアクティブな感じで育ってます。

musuko

 

まだ何言っているかわからないことが多いですが、一生懸命話してますね。

なんでも略したがり。

 

抱っこは「こ!」おやつは「ち!」最後の言葉だけ言ってます。

 

おとうさんも、「おっと」しか言わないで、必死に求めるときだけ「おとうしゃ〜〜ん」ってちゃんと言えるんじゃんとか思いますが。

次男もおとうさんっ子です。

まあこんだけお世話して、遊んであげていれば、おとうさんっ子になるとは思いますが。

 

本も大好きで、家にいると本棚から本取り出してきて読んでくれ〜〜と差し出してきて。

休みだといったい何回読まされるか。。。

 

今んとこ人見知りはあまりなく、愛想振りまいてお調子者かな??

相変わらず、気性は激しい気がするけど、こんなもんかなって気がするし。

長男が穏やかだったんで、そう感じるだけかもしれない。

眉間に青筋が浮いていると気性が激しいと聞くけど、まさにすごい青筋立っているんですよね。。

 

逆に次男の面倒ばかり見ているので、長男はちょっとづつですがパパっ子離れしている気がする。

まだまだ「お父さん、おとうさん!」って感じだけど。

 

そんな長男も来年小学生。

昨日は小学校の説明会に言ってきました。校長先生もいいこと言っていた。

あながち自分の子育ても間違ってはいないのかなと思いつつ、考えさせられることも多いかな。

 

2人の兄弟は仲いいのかな???

まあ次男はお兄ちゃんの真似ばかりしますね。お兄ちゃんが使っているものが欲しくて他のモノじゃ嫌みたいで。

「かして!!」「かさない!!」「かして!!」「かさない!!」ってうるさいです。

で!泣かされると、おとうさんとこに助けを求めにくるパターンですね。

 

たぶんどこの家もこんな感じなんだろうな。

男の子2人だと賑やかで楽しいです。女の子だとまた違うんだろうな。

 

踊ったり、バカなことしたり、家を壊されるんじゃないかと思うこともあるけど。

まあたぶん二人ともいい子に育っているのかもしれないです。(よくわからないけど)

 

昨日は長男をプール教室に連れて行ったんですが、お父さんがいないと一生懸命頑張ってて。

普段見せない頑張る姿が見れて嬉しかった。

 

やっぱ子供を育てるというのは、自分の人生の中でも一番面白いかもしれない。

自分の子供がこれから生きていく60年の一番大事な生まれてからの3歳までと6歳までなんだろうなと思います。

長男はあと7年、次男はあと10年で、中学生になるんだし。あっという間なんだろうな。

 

子供が生まれてから、よその子供も好きになりました。

子供というのがわかってきたからだろうな。

 

昔は、子供は、うるさいし、騒ぐし、バカなことするし、正直子供は好きじゃありませんでした。

でもそれが普通で当たり前だとわかり、全然気にならなくなりました。

 

まあそれでも保育園の先生はこの世で一番大変な仕事な気がします。

凄いと思いませんか?保育園の先生って。あの怪獣たちを何人も一日中見るんですよ!

尊敬しますね!

 

来年は次男も保育園に預けると思うので、次男は大丈夫かな?とか考えちゃいますね。

Comment:
Add a comment:









Trackback:
http://blog.trailmountain.jp/trackback/1555559
CALENDAR
SMTWTFS
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>
ENTRY(latest 5)
COMMENT
PROFILE
ARCHIVES
CATEGORY
MOBILE
qrcode
LINK
tag1

tag2

fbtag

hirevo

stock

cross

leo

ura

shiro

itoitex

skin

power

skytrail



trailmountain

(C) 2018 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.