長野市少年科学センター

まさに猛暑ですね・・・

長野県に来てから16年以上になりますが、安曇野にいるときも長野市にいるときも家にエアコンを入れたことがなく。

まあ何とか耐えれる感じでしたが、さすがにここんとこの暑さは異常ですね。

 

真面目にエアコンの購入を考えてしまうぐらいです。

 

昨日も、涼しい山にでも行こうかと思いましたが、所要もあり。

 自分も腰痛がなかなか引かず、走れない状態もあり。

 

 長男が、城山動物園に行きたいとか言い出し、まあ隣にプールもあるし。

とりあえず、2人の子供と出かける。

 

が・・・まだ9時過ぎなのに、とても動物園なんていられない暑さ。

 

ふと隣の「長野市少年科学センター」に目が行く。

そういえば、息子と仲良しの保育園のお友達が行ったとか言ってたな。

 

とりあえず、暑いんで、避難しようと初めて入ってみた。

kagaku

 

全く期待しなかったのは、この「長野市少年科学センター」という名前だと思う。

想定外に子供達にとっては、超楽しいテーマパークでした!!

 

なんで今まで行かなかったんだろうと。

 

中に入ると、まだ保育園に通わないぐらいの小さい子供を連れたママたちはいましたが。

ほんとガラガラ状態。

たぶん土日は混むんだと思いますが。

 

HPには、施設紹介で一部しか掲載されてませんが。

 中にはちょっと古めかしいものもあるけど、男の子が絶対大好きなものばかり。

 

kagaku2

ホンモノの自衛隊のヘリコプターとあるし。

 

電車の運転気分を体験できたり、いろんな体験できるものが盛りだくさん。

基本子供たちが怪我しないように工夫されているので、自由に子供を遊ばせられます。

 

しかも小さい子も遊べるコーナーや、滑り台やボールプールなどの遊具まであります。

 

上の子は遊具で遊ぶより、いろんな体験が楽しかったみたいで、はしゃぎまわり。

下の子は、車に自由に乗り降りしたり、ヘリ乗ったり、電車のジオラマも動かせるのでそれで楽しんだり。

 

想定外に楽しかったみたいで、2人ともはしゃいで、上の子は帰りたがらないし。

下の子ははしゃぎ過ぎたみたいで、車に乗って1分で爆睡でした。上の子も寝てしまい。

 

結局プールは行かず、昼間の暑い時間を少ししのげました。

 

 今まで天気が悪い時に遊びに行くところがあまりなかったので、いいところ見つけました。

大人¥250でこれは安いし、涼しいし、プールや動物園は隣だし、駐車場も無料だし、いいですよ。

 

夏休みはさすがに混むと思いますが、いかがですか?

 

※4時半から町のプール教室に上の子の付添で行きましたが、温室タイプのプールでして

暑くて中にいるのが修行に感じるぐらいの暑さで参りました・・・

子供は少しづつ上達していくのが楽しいみたいです。

 

下の子は庭でプールに入れてあげて、楽しそうなのはいいんですが、水がお湯になってしまいますね。

 

やっぱプールは屋外で広いプールに行くのがいいですね。

Comment:
2018/07/20 12:29 PM, M浦です wrote:
少年科学センター大好きです!
特に自転車こぐやつがお気に入りです。
子供を連れて30年ぶりくらいで訪れたのですが、当時の近未来を現実が上回っちゃった感じですよね。
土日だと駐車場が空いてないのが悩みです。
2018/07/27 6:38 PM, トレマン wrote:
M浦さん、そうですか。ずいぶん昔からあるんですね。自分は平日しかいかないけど、公園もあるし、土日は混むんですね。また天気の悪い時には使いたいと思います!!
Add a comment:









Trackback:
http://blog.trailmountain.jp/trackback/1555570
CALENDAR
SMTWTFS
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>
ENTRY(latest 5)
COMMENT
PROFILE
ARCHIVES
CATEGORY
MOBILE
qrcode
LINK
tag1

tag2

fbtag

hirevo

stock

cross

leo

ura

shiro

itoitex

skin

power

skytrail



trailmountain

(C) 2018 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.