次男2歳になる

我が家の次男が今日2歳になりました。

ryou

 

それほど早かったとは感じませんね。

結構いろいろあった濃密で楽しい2年間でした。

そして本当に今が一番かわいいんじゃないかと思うぐらいカワイイです。

 

長男のときもかわいかったですが、長男と次男では同じように育てているのに全然違うのも楽しいです。

 

とにかく甘えて、抱っこ抱っこで、何をするにもお父さんと一緒じゃないとヤダと言う感じの長男

(今だにそうなんで大変ですが・・・)

 

自分の思うがままに我が道を進み、自分がやりたいようにやれるようにお父さんを使う次男

 

二人ともおしゃべりなのは同じかな。

帰ってお風呂入っていると2人同時にいろいろ話しかけてきて、お兄ちゃんは今日の報告で、次男は「ガオ〜、ゾウ、キリン」とか興味あることをひたすら叫んでいるし。

 

食事も2人に挟まれて、2人で話しかけてくるんで、食事の面倒含めそれだけでお腹いっぱいになってしまう感じ。

 

たぶん、長男は基本優しいほうで、弟の面倒や一緒に遊んでくれているほうだと思います。

自分の遊んでいるおもちゃをいじられると怒るけど、まあ自分的にはこの程度なら許容範囲かな。

 

次男は、眠くなれば一人でベッド行って寝ちゃうし、気が付くと一人で遊んでいるし、その点は長男と違いますが。

逆に外でも一人で行きたいとこへフラフラ歩いて行ってしまうので目が離せません。

滑り台とかも一人で登って一人で滑ってくる感じで、結構アクティブなほうかも。

 

二人ともお父さんっ子なんですが、ベッタリベタベタタイプの長男に対し、都合のいい時にお父さんにこうして欲しいと訴えてくるタイプの次男。

まあ次男のほうが要領はいいですね。お父さんとお母さんとお兄ちゃんをうまく使い分けている気がする。

 

着替えとオムツ交換をやたら嫌がり、暴れるんですが、まあ力も強くて、全力なんで毎朝大変。

基本食べるのは大好きなんで、心配はないですが、やっぱ好き嫌いは多少あるけど何でも食べるほうだと思います。

 

まあ順調に成長しています。

自己主張は強いですが、できるかぎり、やりたいようにやらせてあげるようにはしています。

 

まだまだ手はかかるけど、それがまたかわいいので、今のこの時を大事にしたいと思います。

とりあえず、3歳になるまであと1年はできるだけ子供との時間を大事にしたいです。

長男の時にも感じましたが、やっぱ3歳までの子育てが一番大事だと思います。

 

愛情をいっぱい感じさせてあげて、いろんな刺激をいっぱい感じさせてあげて、いろんな体験をさせてあげて、いっぱい遊んであげて、色んなものを食べさせてあげて、人としての基礎ができあがっていく時期だと思います。

そして何より、お父さん、お母さん、お兄ちゃんと一緒にいると一番楽しく、安心できる家庭にできればと思います。

 

1年後にどう成長していくのか楽しみな日々が続きます。

本当に子育ては大変だけど、その何倍も楽しいことが多いので、楽しんでいければと思います。

Comment:
Add a comment:









Trackback:
http://blog.trailmountain.jp/trackback/1555604
CALENDAR
SMTWTFS
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>
ENTRY(latest 5)
COMMENT
PROFILE
ARCHIVES
CATEGORY
MOBILE
qrcode
LINK
tag1

tag2

fbtag

hirevo

stock

cross

leo

ura

shiro

itoitex

skin

power

skytrail



trailmountain

(C) 2018 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.