長野マラソン・パーフェクトジェル

長野マラソンまであと1週間ちょいとなりました。

 

今年も再販のご要望が多くいただき、ご好評いただいている

「長野マラソン・パーフェクトジェルセット」本日より販売します。

 

長野マラソン

 

「パーフェクトジェル、ベスパハイパー、STCフィニッシュ」

の3点セットです。

 

フラスクがセットになった3点セットは税込¥2800

フラスクをご持参いただいた方は税込¥2400

です。

バラで買えば¥4000以上はするので、かなりお得な価格にしています。

(ベスパハイパー¥648、フィニッシュ¥703と結構高いんです)

 

 フラスクの内容ですが、

●乳酸を抑えて、脂肪燃焼効果もあり、筋持久力をキープしてくれるZEN・トラが6粒相当

●ZENのトラよりも強力に効く、体のコンディションをキープしてくれるスズメバチ抽出液配合のVESPAプロ・2分の1袋

●発汗時の失われたミネラルやナトリウムを多く含んで足攣り予防に効果の高いエレクトロパウダー2袋相当

●マラソン時に一番大事なエネルギー源!さらに足攣り予防に最適なマグネシウムが配合されたマグオンジェル約3個弱

●甘いジェルを少しでも酸味を加えて、飲みやすくし、ビタミンを多く含んだレモン

 

これをフラスクに入れることで、バラバラに摂取する必要がなく。

とにかくこれをチョコチョコと補給し続けると42km通してコンディションはキープしやすくなります。

 

【使い方・一例】

スタートして、1kmぐらい平林街道方向へ曲がる時の下りでVESPAハイパーを摂取。

本当はウォーミングアップして30分ぐらい前に飲むのがいいんですが、待つ間に体が冷えるので、自分はこのタイミング。

スタート直後体が暖まるぐらいで飲むといつもいい感じです。

 

スタート前はZENのトラを30分前に飲みます。(別売です)

ゴール後はZENのだるまを飲むと次の日楽です。

長野マラソン

 

基本スタート直後が一番乳酸が溜まりやすく、それがMウェーブ付近から調子が落ちていく原因。

最初は足は元気なんで、当然足は楽なんで、心拍上げてペースが上がりがちです。

 

これは全く逆です。

スタート直後はできるだけ心拍を上げずに、平林街道過ぎるまでは遅いなと思うぐらいでも速いです。

最初の5kmのラップは、一番遅いぐらいでちょうどいいです。

 

そこでレース前のトラ、スタート直後1kmでのベスパハイパーは初期に乳酸が溜まるのを抑えてくれます。

長野マラソンは最初の5kmが勝負です。

イトーヨーカードーまでいかに自分の早く走りたい気持ちを抑えるかが大事かと。

 

ちなみに自分は全エイドでスポーツドリンクのみ摂取します。

しかし、長野マラソンはアミノバリューなのが鬼門。

アミノバリューはアミノ酸飲料なので、ポカリみたいにミネラル分が少ないです。足攣りの危険は高いです。

ですので、フラスクにミネラルのナトリウム、マグネシウムを十分配合する必要性があります。

 

あまりに暑いとミネラル、水分不足は熱中症を発生させるので、要注意です。

 

というわけでフラスクのパーフェクトジェルはチョコチョコを分けて飲みと効果的です。

摂取ポイント一例

●荒木の交差点の曲がり角(9km前後ぐらい)

●落合橋(15km前後)

●五輪大橋渡ったハーフ地点(21km前後)

●松代の30km地点→全部使い切る

 

最後は最終兵器・STCフィニッシュ

36kmぐらいの消防学校手前ぐらいで全部飲む。

 

このフィニッシュは最後体に残ったエネルギー源の起爆剤です。

これで最後ゴールまで、パワーを引き出してくれるはずです。(個人差アリ)

 

ゴール後はZENのとらと、スポーツドリンク、もらったおにぎりを30分以内に食べてください。

運動後30分以内の摂取大事です。

 

ただ天気次第で、ミネラル系とか足攣り対策系は、プラスで持たないと足りなくなるかもしれないです。

2年前の暑さでは足りませんでした。

長野マラソン

プラスアルファで、足攣りに効果絶大のSTCノークランプはおすすめです。

 

それかフラスクに足すかんじで、エレクトロライトパウダーをさらに追加してもOKです。

2年前は道端にうずくまるひと、熱中症でフラフラのひと続出していたので、天気次第では追加してください。

 

今年は4月に入り冷え込んでいますが、お天気は長野マラソンで暑くなるように合わせてきている気がします。

パーフェクトセットで長野マラソン頑張りましょう。

 

【桜未開花】

長野市内ですら桜開花せず・・・当然高山五大桜も開花などしておりません。

4月14日(日)のお花見マラニック趣旨変更しました。

詳しくはこちら

 

集合場所、集合時間に変更はありませんが。

長野マラソンに影響しない程度に、体慣らし、足慣らしで、のんびりと。

臥竜山や臥竜公園の桜〜坂田共生の森の桜散策〜水中峠までのんびり山道歩いたり走ったり。

そのあと謙信道など通って高山散策して、予定より短くなるかも。

 

1週間前は休むには早すぎるので、体慣らしぐらいです。

 桜は期待できないな。

逆に長野マラソンのときは満開かも!!

 

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