台風

今週末10月12日(土)は台風が来そうですね。

くしくも次男坊の誕生日。

まさに嵐を呼ぶ男になりそうです。

 

いつからかな?

割と生まれてからずっとパパっ子ではありましたが。

最近エスカレートしてきていて、自分が家にいる間ず〜と求められ続けている気がする。

 

布団から自分の気配が消えると起きてきて。

おむつ替えから着替え、食事の世話から、最近はお兄ちゃんとバス乗り場まで散歩したがり散歩。

仕事から家に帰れば、一緒に寝るまで、相手しながらの食事で。

 自分としか寝なくなり、寝る時間が21時とかになり睡眠十分の毎日です。

 

常時「お父さん●●して!」「ぼくも●●する!したい!」で基本お兄ちゃんのやっていることは全部やりたがります。

基本可能な限りやらせてあげるんですが、ダメな時もあるわけで。

そうするとまさに台風直撃のごとくわめき叫び・・・

まあすぐに収束するといえばするんですが。

 

エネルギーが有り余っている感じで、保育園に入れてしまっても良かったかなと思うほどです。

 

昨日も北部スポーツパークに行きましたが、ちょうど保育園の年中さん、年長さん達も遊びに来てて。

園児かと思うぐらい、一緒に楽しそうに遊んでました。

 

 上の子のときは、心配ばかりしていましたが、下の子はあんまり不安要素がないかな。

二人目ということもあり、いつかはオムツも取れるし、何でも食べるようになるだろうと。

 

誕生日プレゼントも見に行きましたが、我が家にはお兄ちゃんのおもちゃがいっぱいなので。

特に何が欲しそうにもしないし。おもちゃ欲はあんまりなさそう。

 

上の子は、車や電車とか、おままごと大好きでしたが。

 下の子はおままごとは好きですが、車や電車はそんなでもなく、動物とか恐竜が好きですね。

お兄ちゃんも家ではおしゃべりでしたが(外では物静かでした)

下のチビは、おとなしくしていることが無いぐらいで、外でもあんまし人見知りなく話しかけている感じです。

 

まあ兄弟でかなり似ているとこも多いけど、全然違う子を育てている感じです。

寝顔は同じですが。

 

どうしても下の子が優先になってしまい、長男もまだ甘えたい時期なのですが、我慢させてしまっているとこもあるかも。

なかなか長男と二人きりになれないことが多いんですが、今朝は二人で自転車練習をしたかったみたいで、早々にご飯食べて、学校行く前に2人きりになれました。

 

昨日もお友達連れて、みんなで庭のお芋ほりをしたんですが、すごい楽しかったみたいで。

なんかいろいろ予定表とか作って、計画を立てて、仕切るのが好きみたいです。

将来は先生になりたいそうです。少しづつ成長しています。

 

下のチビは空を飛びたいとか、宇宙に行きたいとか言っていますが。

 

自分的には3歳までが大事だと思っていて、3歳まではできる限りの愛情といろんな刺激を与えてあげたほうが人間形成の土台をうまく作れると思っています。

3歳までが子育てで一番大事だと思います。

もう少し一緒に多くの時間を過ごしてあげれればとは思いますが、仕事もあるので、できる範囲でしかできてませんが。

家にいるとき、自分の時間は全て子供達との時間にはしてきたとは思います。

 

子育てには正解はないと思いますし、まだまだこの先もその年齢に合わせた子育てあると思うし。

子育ては自分的には、人生で一番大変で、人生で一番楽しいことだと思います。

一人の人間を生まれてから、一人前に育てることですので大変なことですよね。

 

虐待とかのニュースも流れるけど、基本子供の気持ちを考えると悲しくなるので、そういうニュースは見ないようにしてます。

 

子は親の鏡というのはまさにその通りだと思います。

子供達を見れば、ほんと親にそっくりに育つんだと感じます。

生まれつき暴力的な子はいないし、生まれつき暴言を吐く子もいないし、基本子供は純粋です。

 

正直、自分は子供ができるまで、子供は(特に小さい子)は好きじゃありませんでした。

そんな自分が子供が好きになるとはね。

とはいえ、まだまだいろんな子供がいるので、子供達を理解していない部分がほとんどです。

 

トレマン家族ツアーでも、子供達のほんのちょっとの表面的な部分しかわかっていないだろうし。

特に女の子は、男の子とは違うので、どう接していいのかわからないことだらけです。

 

自分の中ですごい職業の一番は保育士さん、2番は先生ですね。

 

まあ下のチビがもうすぐ3歳になるけど、まだまだ大変です。

 この1年保育園から離れていたけど、また来年から3年間の保育園生活が始まると思うと、まだまだ長いなと感じます。

1日1日を大事にしていきたいですね

Comment:
Add a comment:









Trackback:
http://blog.trailmountain.jp/trackback/1555758
CALENDAR
SMTWTFS
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2019 >>
ENTRY(latest 5)
COMMENT
PROFILE
ARCHIVES
CATEGORY
MOBILE
qrcode
LINK
tag1

tag2

fbtag

hirevo

stock

cross

leo

ura

shiro

itoitex

skin

power



trailmountain

(C) 2019 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.