ツールド長野2019

ツールド長野・2019を11月30日(土)〜12月1日(日)で開催しました。

店舗発着にて、

雁田山エリア〜明覚山エリア〜太郎山エリア〜奇妙山エリア

〜茶臼山エリア〜富士ノ塔山エリア〜葛山エリア〜三登山エリア

と8つのエリアを回り、途中のエリアで帰還しても自力でゴールの店まで戻れば完走となり、

全部回ると120kmぐらいになります。

 

新店舗に移転して最初のツールド長野でしたが。

今回はそれ以上に、10月13日の千曲川堤防決壊による、店舗が2m近く水没する水害がありました。

 

当初は中止を考えていましたが。

中止をするのは簡単だけど、意地でも開催しようと決意。

いろんな思いを込めて開催までギリギリでしたが何とかこぎつけることができました。

 

水害で本当に多くの皆様の力と元気をいただき、何とか営業再開から途上ですが少しづつ立て直しができてきました。

本当に皆様の恩にツールド長野をできるかぎりの力で開催することで感謝したい。

ほんとは感謝したいツールドにご参戦いただいていない方も多いですが、少しづつ恩返しは何かの形でしていきたいと思います。

 

こんな状況でご参戦いただいた選手の皆様にできる限り楽しんでもらいたい。

 

そして水害にあった皆さんに少しでも、水害にあっても元気を出せば頑張れることを示したい。

 

自分のいろんな思いを、本当に多くのかたのお手伝いに支えられ、無事事故もなく、終了できたことを

本当に嬉しく思います。

今回のツールド長野は本当に「感謝」の一言に尽きると思います。

 

ほんと大変なことの多かったこの1ヶ月半でした。

正直体もギリギリの状態で気持ちだけで頑張ってきた気がします。

ツールド長野が終わった翌日から気持ちが少し緩んでしまいましたね。

でもこんな経験は人生でそう無いので、これから生きていく上で、必ず自分の糧になると思います。

 

今年のツールド長野は133名お申込みいただき、何人かはDNSとなりましたが。

それ以上にお手伝いいただいた皆さんは34名と例年の倍近くで、当日の運営はかなり楽になりました。

本当にありがとうございました。

tdn

 

準備は万全にしたつもりですが、不備もあったかと思います。

それでも選手の皆さんが満足してゴールしていただき、無事事故もなく終えることができました。

 

tdn

 

tdn

 

今年はお天気も良く、昼間は暑いぐらい。

が反面夜は冷え込みました。

 

自分は現場に入っていないので、ゴールした時しかわかりませんが。

皆さん、それぞれの楽しみ方で、それぞれ頑張って走られた感じです。

 

もともとツールド長野は楽しんでもらう目的でタイム競争にしていません。

選手一人一人が完全自己責任の下、できるだけ楽しんでもらいたい!

 

今年は当日のおにぎりやサンドイッチ、イナリ寿司、麺類などの作成も人数も多くスムーズでした。

エイド食も例年より多く作りましたが、残るものが少なく、皆さん良く食べていただけました。

 

自分は胃腸が結構大丈夫で、レース中辛いものが食べたくなり、レース後も普通にかつ丼の七味とかガンガンかけて食べるぐらいなのですが、ツールド長野10回目の開催で、それが一般的でないことに初めて気づきました。

 

普通はレース中刺激の多い食べ物はあんまり受け付けないんですね。

レース後もあんまり辛いのはきついんですね。

今年初めて甘口、中辛、辛口とカレーを作り分けたんですが。しかも辛口はかなり妥協して少し辛さを抑えて。

甘口はどうしても辛いのが苦手な人がいたので、少量だけ作ったのですが、想定外に甘口の注文が多くてびっくり。

自分的には辛くないカレーなんて美味しくない前提でしたが、胃腸が辛いのはちょっとというかたが多かった。

来年は甘口増やして、マニア向けに究極の辛口を用意するかな。

 

レース中も来年はあまりに辛いのはやめようと思います。

好きな人は好きなんですが、割合的に20%ぐらいは大丈夫で、80%ぐらいは優しいものが食べたいみたい。

 

レース中意外と甘いものがみなさん食べたくなるんですね。

自分はレースのエイドで甘いものを食べたくならず、塩分の多いものばかり食べてしまい。

ジュースでなく、お茶が飲みたくなるんです。

来年はちょっと甘いものも用意しますね。

 

今年は事前にエイド食材のカットなどお手伝いいただき、かなり余裕をもって作ることができました。

卵サンドと味玉で100個以上のゆで卵をつくったんですが、例年ならそんな卵を剥く余裕などありませんでしたが、今年はお手伝いいただき、おにぎりの具の鶏肉のほぐし身も作ることができ、非常に助かりました。

 

お手伝いいただいたみなさま、ありがとうございました。

 

選手のみなさまもぜひ来年、エイド完食目標にALLコンプリート目指してみてはいかがでしょうか?

リザルトなどはまた別でアップします。

 

ツールド長野が無事終了し、本当にありがとうございました。

感謝!

 

Comment:
2019/12/03 3:22 PM, シモ wrote:
ツールド長野久々のフルコンプ満喫しました。
ゴールの位置からフルコンプせざるを得ないという背水の陣が諦めの早い私をフルコンプに追い込んだものと思います。
それに店長はじめスタッフの皆さんの暖かいエイドとエイド食にたどり着くことだけが前へ進む衝動になっていたと思います。
本当に店長さんスタッフの皆さんありがとうございました。
2019/12/05 10:13 AM, トレマン wrote:
フルコンプお疲れさまでした。寒い中でしたが、皆さんの頑張りが伝わりました。自分も少しづつ走れるように頑張ります
Add a comment:









Trackback:
トラックバック機能は終了しました。
CALENDAR
SMTWTFS
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>
ENTRY(latest 5)
COMMENT
PROFILE
ARCHIVES
CATEGORY
MOBILE
qrcode
LINK
tag1

tag2

fbtag

mask

face

buff

トレランシューズ

トレランザック

ドライレイヤー

ドライレイヤークール

スポルティバ

マグマ

itoitex

ULポール



trailmountain

(C) 2020 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.