復活に向け

久々に少し時間的余裕ができました。

2ヶ月以上ぶりに、少し走り始めました。

 

体力がかなり落ちてしまい、戻すのにまだ時間がかかりそうで。

ツアーも再開したいのですがRUN系ツアーは自分が体が戻ってから、年明け目標で再開します。

 

スノーシューも年明けからツアーを開始したいと思います。

 

また1月からのツアー予定はアップしますので年内はお休みさせていただきます。

もし緩い練習会などあればお誘いいただければと思います。

 

今週は事務系の仕事を。

会計士さんにかなり頼っており助かっておりますが。

なにせ9月末決算で、決算関係の仕事の伝票その他をデスクの床に置いていて、10月13日に全部水没。

パソコンに打ち込んで、もう終わるというところでパソコン水没でデータ消滅。

 

一気にやろうと思わず、コツコツ毎月会計士さんにデータ送っていれば良かったんですがね。

 

まあそれでも何とか会計士さんの力でなんとか年内には全て終わりそうで、次の段階に行けそうです。

 

年内になんとか床下の泥のパリパリ君除去と噴霧器で消毒を終わらせたい。

yukashita

床下は完全に泥の下の砂も乾燥しているので剥離したパリパリ君を除去するだけなのでたいした時間はかからないような気がしますが、

問題は奥の穴が思ったより小さくて隣に移動するので体が入るかな?

まあ大丈夫だとは思いますが。

 

EMというのをたくさんいただきました。

説明によると「EMは、有用微生物群・地球環境にとっても善い働きをしてくれる菌のあつまりになります。 この世には善玉菌と悪玉菌がいますが、EMは善玉菌を活性化して悪玉菌を抑制してくれます」

とのことで。

今回これを噴霧器で散布しようかなと。人間の体に毒がないのが嬉しいです。

 

年内はここまでかな。

 

ここからはお金の問題になりますね。

すでに水害で安い軽自動車ぐらいいろんなもので使っていて、水害は全てをダメにしますね。

とにかく泥がダメ。

 

いまトイレもセンサーついてて、泥がセンサーをダメにして動かなくなります。

本体じゃなくて後ろのタンク交換だけで10万弱。

エアコンなんて室外機だけの交換なのに1台13万×2台とか。

鍵ですら泥水で動かなくなり、鍵交換で結構な金額でした。

ほんといろいろ世の中のものって高いんですね。

 

まあ何とか、床とドアぐらいは付けないとと思ってますが。

できるだけ自分でやれるとこは自分でやりたいですね。

※ちなみに床下は泥だしは無で消毒だけで20万弱と言われて即断りました。

 

お店を建てる時にも思いましたが、個人でなく、業者のごみ処分費って恐ろしい値段なんですね。

今回ごみ処分費を免除していただいてますが、よく不法投棄とかあるけど、ごみ処分費が高いから不法投棄する人が多いんだなと思いました。

 

今回思いましたが、合板製品は全滅ですね。

逆にちゃんとした木材とかは洗えば問題ないです。

コーティングしていない金属系は全部最終的に錆でアウトです。

 

お隣のカインズはたぶん全部商品はゴミで処分していますが、洗えば使えるものも多いんだろな。

まあそんなことやってられない物量ですが。

 

少しづつ国道沿いもガソリンスタンド、コンビニ、そしてついにワークマンも営業再開。

デリシアも仮営業で、必要最低限のものは購入できます。

でもまだまだですね。

水害は復興に時間がかかると聞いているけど、ほんとそうですね。

 

うちもまだまだ完全に店舗が水害前にもどるのはまだ先になりそうです。

とにかく床を貼らないことには、重いスチール什器とか入れられないし、カウンターも作成できないし。

まあそれでも営業できているだけ、ありがたいと思います。

 

もう少し落ち着いたら、この地域に貢献できることをやりたいなと考えています。

何ができるのか、何が必要なのか、いろいろ考えているけど、今回の水害でこの地域に対して愛着が湧いています。

買い物は絶対この地域で買えるものは買おうと思ってて、コンビニもできるだけ穂保のローソンとか使うようにしてます。

 

もともとこの辺のアップルライン沿いは市街化調整区域で、新しく土地を購入して店舗にしたりとかできないんです。

既存店舗なら問題ないんですが。

となりのラーメン大学とか、好きだった夢玄とか、飲食店が復活に兆しが外からは感じられず。

なんかさみしい感じがしてしまう。

 

他にお店はまだやっているとこ少ないですが、今後ともご来店お待ちしております。

Comment:
Add a comment:









Trackback:
トラックバック機能は終了しました。
CALENDAR
SMTWTFS
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< May 2020 >>
ENTRY(latest 5)
COMMENT
PROFILE
ARCHIVES
CATEGORY
MOBILE
qrcode
LINK
tag1

tag2

fbtag

トレランシューズ

トレランザック

ドライレイヤー

ドライレイヤークール

スポルティバ

マグマ

itoitex

ULポール



trailmountain

(C) 2020 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.