9月

明日9月2日(土)須坂の米子瀑布のレースに参戦のため休業させていただきます。

ご了承ください。

 

レース後開店もできると思いましたが、9時スタートと遅く、どのくらい時間がかかるか読めず。

5時間かかるとしても、14時ゴール。バタバタして15時半ぐらいになってしまいそうで。

 

9月3日は通常どうり10時半開店させていただきます。

ツアーも入れたいとこでしたが、保育園の草刈作業があり。

 

しかし早すぎる。もう9月なんて。

あまりに1年があっという間すぎて、焦ります。

1年1年を充実させて、しっかり頑張っていこうと思うのですが、その1年が早すぎです。

 

ダラダラ年を重ねるつもりはないので、とりあえず目の前の9月頑張ろうと思います。

涼しくなり、いい季節かもしれないです。

個人的には春は大好きですが、秋はまたアノ寒い冬が近づいてくると思うとね。

 

雪は好きだけど、寒いのは年々さほど好きじゃなくなってるかも。

それでも9月はいい季節!です!

 

【準備】

米子の準備は全くしてないです。

ハイドレ背負って、ジェル持てばいいかなぐらいで。朝も遅いし。

朝準備します。

 

作戦も考えるのやめました。

 間違いなく2回は渋滞待ちが来るはずなので、そこで休めばいいやぐらいで。

何も考えず。すれ違いで、ぶつかって怪我しないように注意だけします。

 

足元悪いので、とにかく怪我だけはしないようにしよう。

上州武尊対策で、今回はポールも使わない。

去年から膝に違和感があり、下りでもポールを使うようにしているのですが。

明日はちゃんとテーピングして、使わないのに慣れるつもりです。

 

来週は戸隠があるので、そこでもポール使わず、最終調整の予定です。

ポッカリ空いた3連休は、ツアーを入れようと思います。

 

で!23日本番に備えます。

そう考えると9月もあっという間に過ぎてしまいそうです。

 

とりあえず1日1日を大切にしていこうと改めて思いました。

OMMクラシック40

結構前に入荷していたのですが。

OMMの定番・クラシック32を横に広げて容量UPした!

「クラシック40」

 

40

詳しくはこちら

 

意外に40リットルクラスだと、軽量な具合のいいザックが少ないです。

クラシックシリーズは、「シンプル」なのが一番のセールスポイント!

あと肩パッドが厚めなのもいいですね。

 

背面のマットを取り外せばさらに軽量化できるし!

いろんな機能満載よりも、シンプルなザックを使いやすいように改良していく方が自分らしいザックになると思います。

 

見た目はダルマさんみたいだけど、背面に重いものパッキングすればバランスは問題ないと思います。

 

40

サイド下のポケットの生地の強度がUPしてます。

 

時期が時期なので、これからテント泊するには、防寒具が増えるので、ギリギリサイズになりますが。

9月の3連休ぐらいならいけると思います。

 

【9月】

信越五岳には、エントリーをしくじってしまい、出ないので、23日の上州武尊頑張ります。

 

地元と言うことで、練習の一環として、須坂の米子と戸隠に出ようと思うのですが。

今週末の米子のトレイルが、雨で荒れているみたいですね・・・(最近行っていないので)

コース変更されていますね。

 

まあすれ違いも多いと思うので、トレイルが荒れない程度にゆっくりと思います。

ガンガン行くと、すれ違いで危ないところあるので、米子への下りはゆっくり行きたいですね。

 

知っているかたがかなり出るので、すれ違いでお会いするかもしれないですね。

 

【次男坊】

生まれつきの気質なのか、かなりアクティブというか、やんちゃ系な気がして。

毎朝の散歩で、心穏やかになるように、優しく話しかけたり、鳥の鳴き声とか、花の色の話なんかしながら散歩してます。

結果として何も変わらないんですがね。

 

お父さんに抱っこされると眠くなるみたいで。

朝、長男を保育園に送った後、お昼寝散歩に連れて行くと100%抱っこされながら寝てくれます。

夜寝ないときも、抱っこして外歩くと、自然に寝てくれて、お父さんの抱っこが居心地いいみたいで、寝顔がかわいいですね。

 

自分は長男のときからスリング使った前向き抱っこです。

子供もお父さんと同じ目線で景色が見えるし、肌と肌が密着してお父さんの体温を感じられて安心するみたいです。

ベビーカーとキャリー、カートは極力使わないようにしてます。

 

抱っこひもも、安定感があり楽だとYUKIは言うのですが、

単純に使い慣れて、スリングのほうが体の向き変えてあげたり、高い高いしたり、肩車したり、地面に降ろしたり、簡単に子供の体勢を変えてあげられるので、いつでもスリングですね。

 

離乳食も3食ばっちり食べてくれ、卒乳はスムーズにいきそう。

 まあ食事中も大人しくしてないです。

バンボは飽きると無理で、歩行器の乗せるけど、そこも抜け出そうとするし。

抱っこしても、テーブルのモノを全部取ろうと何とか抜け出そうとするし。

 

まあ大変なほど、かわいいというけど、食事のときだけは大人しくしてくれると助かる。

長男はほんと手がかからなかったんだなと感じます。

 

基本長男も次男をかわいがってくれているんですが、まだ4歳。

 自分のおもちゃへの防御が強いです。

自分の使っている玩具は触らせようとしないですね。

 

3人で一緒に遊んでいるのに、長男はお父さんと2人で遊びたいみたいだし、次男は抱っこ〜〜〜して〜って感じで。

3人で遊ぶのがまだ成り立たないですね。

早く2人で遊んでくれるようになれば楽になるんですが。。。

長男もまだ4歳で甘えたい時期で、とにかく「お父さん!抱っこして〜〜〜」ってくるんで。

2人抱っこはさすがに、しんどいです。

 

2人で大変といえば大変ですが、自分は朝と夜だけなんで。

 大変より2人いると楽しいほうが大きい感じです。

 

快晴!白馬岳ツアー

この夏、アルプスでは土砂降りには合うことはありませんでしたが。

快晴も少なく。

 

今日は天気予報で間違いなく「晴れ」とわかっていたので!

かなり集合時間4時、起床時間2時はきつかったのですが、テンションが高いのでヤル気はありました!

 

栂池ロープウェイに車置いて、猿倉へタクシー移動。

1WAYで白馬岳を超えて、栂池に抜ける自分が好きなルート。

 

暗いうちから出発。日が昇るのも遅くなりましたね。

でも空をみると、間違いなく快晴の空!気持ちが盛り上がります。

 

そのせいか?昨日の疲れも感じず、妙に足が楽でした。

気持ちって大事ですね。

 

hakuba1

折角の快晴なのに、痛恨のデジカメのバッテリー切れ・・・・

どうしようもない自分のスマホの写真ですいません。。。

 

大雪渓も登りも下りも登山者が少なく、快適!

 

hakuba2

毎年、このコースのツアーはお天気は最高なんですよね。

 

去年は8月20日に同じコースでツアーしたのですが、今年は1週遅いだけですが、登山者はやや少ないです。

それでも栂池のほうに降りるとやっぱいますが。

 

hakuba3

今年は山頂ではなく、ここで記念写真。

 

今回は、地図をお渡しして、白馬岳山頂からは、フリー下山の形。

まあ無風でポカポカなので、のんびりしたい方もいると思いますし。

 

自分は店があるので、早々に下山。

前回の表銀座トレイルマウンテンで、時間を気にすることなく、マイペースで山を楽しめて。

やっぱ時間を気にせず山に行けるほうがいいですね。

 

自分が大好きな景色

hakuba4

大池がきれいで好きです。

 

すれ違いはありましたが、10時40分にはロープウェイ乗り場に到着。

¥1920は高いと思いましたが、走ることなく、素直に乗車。

 

慌ただしい感じでしたが、快晴の山を楽しめて良かったです。

 ご参加のみなさん!!お疲れ様でした。今日は最高でしたね!!

 

店への帰りの車で眠気が・・・眠いです。

2日間の疲労と寝不足が。今夜はゆっくり寝ます。

 

【9月】

8月はレースがなかったので、ツアーを結構企画したのですが。

 9月はいろいろ入っていて。信越五岳は出ないですが、地元の須坂と戸隠の大会を入れていて。

 

メインレースの上州武尊だけは完走したいですね。

ツアー企画はもう少しお待ちください。

朝練〜山田ー志賀ー万座〜

慌ただしい1週間で全然ブログの更新ができず・・・

あっという間に一週間が過ぎ去ってしまった・・・一日一日はそれなりに充実してはいたのですが。

 

気が付けば今週にはもう9月になってしまい、山は夏から秋へ。

 雨ばかりで、夏の雰囲気があまり感じられることなく変な夏でしたね。

 

【朝練】

今年の7月、8月は、走ることをメインとした、朝練をツアーに取り入れました。

毎年の反省で、夏は山には行くけど、長距離の走る練習をしないので、9月、10月に走れないことが多い。

 

少し夏にも長い距離の走る練習はしておいた方がいいと思い。

特に秋にフルマラソンとか走るわけではないのですが。

 

今年のメインレースの上州武尊のロングも結構走れるとこがあるのに走れず歩くことが多かったので。

 

昨日はコレでした。

 

車では通っていて、前から夏にここで走るツアーやりたいと考えていたのですが、今年初で!

結構アバウトな設定で、12時ぐらいには終わるだろうという感じで距離も測ることなく。

 

run1

山田温泉スキー場〜山田牧場〜峠の茶屋〜ほたる温泉〜熊の湯〜のぞき

 

ここまでは雨が降ったり、止んだりで、標高の高いのぞきはさすがに寒い。

たかが2000m弱ぐらいですが、登り坂走ると、ちょっとキツイ。

高地トレーニングの意味が分かる気がした。

 

ここからは登山道で、横手山へ。

晴れ間が広がり、すっかり!!いいお天気に

run2

展望台より

 

渋峠へ

run3

ここから、万座温泉へ一気に下り!さすがに結構登ったので、下りも長い。

 

run4

でも景色がすごいキレイで、これぞスカイロード!

ロードは基本そんな好きじゃないけ、こういうところ走るのは別物ですね。

 

万座温泉〜万座峠 ここからちょっと上部は荒れているけど走るのは問題なし!

山田入林道を下り、七味温泉へ。

 

ここから山田温泉スキー場までも意外と距離がありました。

 どうも52kmぐらいあったみたい。12時を少し過ぎてしまった。

 

結構疲れました。でもとてもいい練習になりました。

平日の5日間、走行距離0mで、全く走れていなかったので、まとめて走れて良かったですね。

 

予想より長かったですが、ご参加の皆さん!!お疲れ様でした!!

朝練〜ツールド飯綱山〜

今朝は朝練習会の走る練習でした。

昨日の疲労が思いっきり残り・・朝から体も足もだるい。

 

今朝は、霊仙寺湖から信濃町に抜け、戸隠キャンプ場まで登り、鏡池〜戸隠古道〜最後飯綱リゾート〜霊仙寺湖

ぐるっと飯綱山の周りを一周する感じ。

 

run

 

run

 

run

 

序盤は、かなり足も重たく、体も重く苦戦。

じっくり、ゆっくり。

 

アブ系の虫がロードでも多く、林道は危険とパス。

戸隠に入ると虫から解放。

 

だんだん、足が馴染んできて、楽になるけど、疲労感のまま最後フリー!!

同じ昨日からの連戦組の高橋さん、片桐さんもフリーで頑張っているので、頑張ることにした。

流して走ろうと思ってたけど、非常にいい練習になりました。

 

距離測ってないけど、たぶん40kmは走れたと思います。5時間ぐらいかな(休憩込み)

土日で山とロードで80kmぐらい走れたので、上州武尊に向け、いい練習にもなりました。

さすがに、疲れた。

 

こんな朝練習会にご参加いただいた皆さん、お疲れ様でした。

赤の朝練マークはこのぐらいの強度と考えてもらえればと思います。

 

11日〜20日の夏休み週間は10日中7日もツアーや練習会でした。

ちょっと今年はツアーを入れすぎた感じはありますが、まあその分、9月に向けて体が馴染んできました。

 

7月は体調がイマイチで全然走れませんでしたが。

 少しづつですが、体調は戻ってきました。

今週は家族と過ごす時間を増やして、心をリフレッシュできればと思いますね。

北ア表銀座トレイルマウンテン

昨日8月19日(土)は北アルプス表銀座トレイルマウンテンでした。

朝4時・旧しゃくなげ荘駐車場よりタクシーにて中房温泉へ。

さすがに中房は満車。

 

トレイルマウンテン・スタイルは地図を渡して、ルートを巡るシンプルなスタイル。

omote

今回はたまたまかもしれませんが。

全員セルフレスキューや判断はきちんとできるメンバーで。

 

 今回は自分も久々に何も気遣うことなく、自分の山をのんびり楽しもうと!!

マイペースでのんびり山を久々に純粋に楽しめることができました。

 

普段自分の写真は撮らないんですが、今回はセルフタイマーで結構撮りました!!

 

朝はガスと、たまにガスが霧雨になる感じで、今回も外れかなと思いましたが。

大天井岳に来たぐらいから少しづつ展望が広がってきた。

 

omote

 

omote

 

それでも、穂高連峰、槍ヶ岳は見えず・・・

少し展望は広がるが、こんな感じかな

 

omote

 

常念をバックに

omote

 

燕山荘では荒井さん、高野さんご夫婦と一緒でしたが、先行してからは、ボッチ旅。

まあ、のんびりソロ山旅でそれはそれで楽しめました。

 

常念の登りで高橋さん、下りで森さんに追いつき。

振り返り写真。

omote

わかりますか?点みたいのが森さん。

 山の大きさを感じることができますね。

 

omote

蝶ヶ岳の展望。

 

ロングかスーパーロングか迷いましたが次の日の朝練を考え、ゆっくり下ることにした。

武田さん、田尻さんと一緒になりましたが、後ろからのんびりと。

 

三股下山。ここからロードでしゃくなげの駐車場へ。

ほりでーゆまでは涼しく、快適でしたが、そこから暑かった・・・

 

駐車場着いて、お風呂に入りたかったけど、しゃくなげ荘もなくなり、新しいお風呂ができているのも知らず・・・

着替えもせず、何も飲み食いせず、一気に自宅へ。

 

夕食のキンキンにビールとグラスを冷やしたビールが最高に美味しかった!!!

前夜、速く寝たいのに、息子が絵本読んで!!ってなかなか寝れず、もう眠気限界で爆睡でした。

 

ご参加の皆さん、お疲れ様でした!!

 

【リザルト】

※苗字のみで敬称略させていただきます。

 

 中田 スーパーロング 15時35分

 金田 スーパーロング 15時35分

 二村 スーパーロング 16時05分

 

 片桐 ロング 14時57分

 武田 ロング 16時15分

 田尻 ロング 16時18分

 森  ロング 17時22分

 高野 ロング 18時55分

 高野 ロング 18時55分

 

 荒井 ミドル 18時

 佐々木 ミドル 18時15分

 

 高橋 ロング三股まで 16時

 

 奥野 ロング 16時

臨時休業

明日8月19日(土)は

北アルプス表銀座トレイルマウンテンの為休業させていただきます。

 

来週ですが、定休日と合わせて24日(木)もお休みさせていただきます。

お盆休みに子供達をどこにも連れて行ってあげられなかったので・・・

 

テント泊ツアーから家に帰って、息子達が自分が帰ってきて、ほんと嬉しそうにしてくれて。

お盆休みはツアーで朝いないことばかりで・・・

 

来週は、家族サービスします。

 

しかし、今年の夏はハズレ年ですね。全然スカッと晴れないですね。

今週、来週のツアーでたぶん、ツアーとしてはアルプスは最後になると思います。

晴れるといいんですが。

 

明日のタクシー確保が危うくできないとこでした。ギリギリ。

お盆明けで登山者多くないという読みが甘かったな。

たぶん明日は山混む気がする。

 

CALENDAR
SMTWTFS
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
ENTRY(latest 5)
COMMENT
PROFILE
ARCHIVES
CATEGORY
MOBILE
qrcode
LINK
tag1

tag2

fbtag



trailmountain

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.