ベアフットシューズ&サンダル
未だに左足の故障が次々と問題がでて完治未定の奥野です。

足首の違和感があるものの、外反母指の腫れと痛みが収まりそろそろ山へ!
と思っていたのですが、今度は足の裏の激痛・・・

激痛の転移が左足中に広がっています。
で・・・昨日もたけのこ採りに行こうかと思いましたが、足裏着くだけで痛く、息子の抱っこもしんどい。

YOU遊ランドでちょっと公園遊びだけしてきました。
musuko
髪は4年前に戻し、ばっさりカット。

こんな状況なので、シューズも慎重に選んでいます。
こんな中自分に最適なシューズ入荷。
olym1
アルトラ・オリンパス1.5

クッション性能抜群の指先をしっかり使えるベアフット系トレイルランシューズです。
自分も去年はトレイルでなくロードですが、ウルトラマラソンや練習で使ってました。

かなり調子がよくて、ソールを継ぎ足しながら相当使い込みましたがさすがに限界です。
今度はこのロード版のPARADIGMにしようかと思ってます。

アルトラは在庫がすぐに完売してしまうので欲しい方はお早目がいいかも!
外反のかた、足幅広い方にはおすすめ!

必ずフラット着地かフォアフット着地でしか走れないので、フォーム矯正になります。
トレイルを攻めるシューズではありません。
着実なフォームで確実に走るのにおすすめです。

【XEROシューズ】
店での展開予定はなかったのですが、入れました。
xero
ベアフット系サンダル XEROシューズ。
この手ではルナサンダルが一番有名ですが、店では展開していません。

あくまで個人見解で、ルナサンダルで山を走ったりとかはありえないと思っていたので。
もちろんこのXEROシューズでガンガン山を走るとかはあんまりおすすめはしません。

じゃあ何に使うの?
このXEROシューズ、グリップがめちゃめちゃいい感じです!
で!120gと軽量で!
xero2
クルクル丸められます。
そう!テント泊とかで、ちょっとサイト地も回りを歩いたりするのに便利だと思います!

踵のヒールカップもしっかりしていて、2本の紐でしっかり足にホールドするので!
普段足裏を鍛えるのに使うのにいいのでは?と。

たぶん自分の今の足ではこれは普段ちょっと足裏鍛えるぐらいしかできないかな。
現実的にはアルトラで走ることになりますね。

値段が¥7000ちょいなので、ルナサンダルよりちょっと安いかな。

完全復活まで程遠い自分の足ですが・・・なんとか美ヶ原までに走れる程度には治りますように!
さすがにここ1ヶ月ほとんど走れてないので、危機感だらけですが。
長野M足回り系
長野マラソンまであと2日。
ゆっくり休みましょう。

自分はこの2週間どうも走れなくて、かなり厳しい走りになりそうですが・・・
はやく終わってスッキリしたいですね!

一応長野マラソン後の「春飲会」もまだ募集してます!

詳しくはこちら

毎年長野マラソン前におすすめしていますが、最後はこれかな!
chrio2
クリオ!
パフォーマンスジェル&ローション
走る前に塗ってマッサージすると、筋肉の緊張がほぐれて、足が張りにくく、攣りにくくなります。
まあ毎年使ってて、効果はありますね。

一応お試し1回分で¥100で小さいケースでも少し販売中。

このクリオのテープ版!
chrio1
クリオのバランステープを切った小さくしたものがマジックポイントです。

マラソンで張りやすい部分や気道部分に貼ると効果があります。
要は筋肉のバランスが崩れて、足が攣ったり、張ったりするのを最小限にしてくれます。
(脚攣りはナトリウム不足もあるので、他の要素もカバーしてください)

テーピングタイプはふくらはぎやハムストリングに大きく張ると効果は高いです。

暑い時に意外に効果があるそうです。
hakka
スプレーでシュッと首元にやるとス〜としてモワモワ感が楽になるみたいです。
昨日聞いた話なので自分は虫除けでしか使ったことないので効果は保障できませんが。

【復活】
結構根強い人気がある、Xソックス「ランエナジャイザー」が日本での販売が復活!
foot1
ふくらはぎの程よい着圧と、足をしっかりホールドしてくれるフィット感が人気です。
きつすぎず、ゆるすぎず、へたりにくく、長持ち!します。

Xソックスのシリーズは定番ですが、やっぱりラン&トレランではイチオチ!ソックスです。

foot2
最近気に入って使っているシダスの「3DRUNインソール」。
走る動きに合わせた柔軟性があり、サポート&クッションもあり、履きやすくて!
この前のツールド上田でも調子良かったです!

インソールはほんと大事です!
BANEやスーパーフィートも定番ですが、インソールは替えると疲労感が違います!
シューズに通常入っているインソールはほんと最悪です。
取り換えると全然違いますよ!

ロングタイツが暑苦しくて嫌な方!
ふくはらはぎだけサポートしてくれるカーフはどうですか?
foot3
各種いろいろあります。
写真はCWXの筋肉をサポートしてくれるタイプです。
着圧タイプもあります。

普段CWX系のタイツ使っている人にはなじみやすいかな。
暑いから短パン&カーフもアリだと思います。

まあもう直前ですが、最後しっかり体調整えて、日曜日の朝を迎えましょう!
涼しいTシャツ
なかなか当日まで読みにくい長野マラソンの当日の気温。
暑くなるのは間違いなさそう。

今年のファイントラックの
NEWドラウトエアジップT!

これはかなり涼しそうです!
finet2
生地のファイントラックですので!生地の性能はほんと!高いものがあります。
まああくまで個人見解ですが、デザインとカラーリングがもうちょっと頑張ってほしいんですが。
まあ無難なデザインです。

でも性能はまさに暑い長野マラソン向けです。

写真じゃわかりにくいですが、ほんとうに風通しが良く、涼しそう!

finet1

まあデータはあくまでデータなので。

軽くて、熱の遮断率が高いのが特徴です。

あとジップTは首元の高さがあるので、首元をある程度ガードできると思います。

軽さと薄さでもちろん乾きは早いので、登山&トレイルランには暑い日には活躍します。
いかがですか?

【2年前】
2年前の長野マラソンは雪で逆にファイントラックのドライレイヤーが直前でかなり売れて評判最高でした。
が・・・今年は不要ですね。

寒いのは着ればいいけど、暑いのは脱ぐわけにいかないし。

寒ければ寒いで嫌なのに暑ければ暑いで困るし。
ほどほどが一番いいですね。
長野マラソン!マメ、ズレ予防
ここ数年、足のマメや、股ズレ、乳首ズレ予防に評価の高い
「ガーニーグー」

このガーニーグーに新しいサイズが発売!
goo1
チューブ85ml ¥2500

goo2
チューブ10ml ¥600

これはほんと!おすすめです!
皮膚の上にシリコンコーティングするような感じなのですが。
すぐに乾き、ワセリンのようにベタベタしません。

濡れに強く、足のトラブルにほんと!具合いいです。

個人的には、股ズレと乳首ズレがマラソンではよくなるので、こっちで使ってます。
(足はマメができたことがないので実は使っていませんが・・・お客さんの評判は高いです)

長野マラソンに限らず、トレイルランでも絶対いいですよ!
ザックズレとかにも効果あります。

今まで発売していたサシェは廃盤、お買い得な100mlボトルも在庫のみで廃盤です。
いかがでしょうか?

【季節外れ・・・】
昨日の定休日は季節外れの雪・・・寒かったな〜。
千曲市のあんずの花を見に行きましたが、雪だし、寒いし・・・
息子は花には興味なく、排水溝と庭園の水が流れているのにしか興味示さないし・・・

48musuko1
花に背を向け、排水溝を追っている息子・・何しにきたのやら。
施設のおばちゃんにいただいたビスケット(クリーム入り)が初めて食べて大興奮でしたが。

仕方ないから、上田方面へ繰り出したのち帰宅。
う〜んあんまり収穫の少ない休日でした。

今朝は晴れて!息子もご機嫌!やっぱ暖かいほうがいいみたい!
48musuko2
最近は石を拾って、水たまりに落とすのが好きで!
今日は砂場でも楽しそうでした!

そろそろ里山に連れて行きたいのですが、なんか水曜日の天気が最近悪くてね・・
あ!日曜日はマッチーさん企画の花見には行く予定です。(YUKIと息子だけですが)

かなり、おしゃべりなんで、うるさいかもしれませんが、よろしくおねがいします!
ウルトラにHOKA
今週末、小江戸・大江戸というマラニック系のイベントがあります。
小江戸は91km、大江戸は112km。

去年途中まででしたが、大江戸に出て結構面白くて、今回も申し込みました。
ただ土日両日は休めないので、小江戸&大江戸の始発までという感じになりそうです。

とはいえ100km以上は走るので(走れればですが・・・)
シューズ悩みます。

第一候補
HOKA・チャレンジャーATR
hoka1
詳しくはこちら

今までのHOKAよりもソールが薄く、トレイルモデルでは最軽量!
正直なところ今までのはソールが厚すぎて、不安定なトレイルだと横ブレが気になってました。

このチャレンジャーは日本のロングトレイルやウルトラマラソンに適合していると思います。
ブレが気にならないうえ、クッション性能は十分すぎるぐらいあります。

一応トレイル用となっていますが、ソール耐久性はロード用より高いので、個人的にはこっちがおすすめ!
ロードのウルトラでもこっちがいいと思います。

hoka2
ソールもバリバリグリップが高いという感じではないですが、トレイルシューズの最低限のグリップはあると思います。

あくまで長い距離を攻めるのではなく、着実に筋肉ダメージを抑えて走るのに最適!
値段は税抜¥15000でランシュー並み。

hoka3
正直軽いです。

小江戸・大江戸もそうですが、野辺山にもかなりいいと思いますね!
まあ今年のウルトラの勝負シューズの第一候補です。(他もありますが)

hoka4
女性用もあります。 詳しくはこちら

【息子散歩】
この前のスノーシューから体調が悪くて、暖かくなり、走りたいとこなんですが、おとなしく、朝は息子を散歩に連れていて。
最近のお気に入りは排水溝。
224hiroto
排水溝に流れる水や鏡みたいに顔が写るのが楽しいみたい。

ようやく少しづつ暖かくなり、朝の散歩がしやすくなってきました。
早く春にならないかな〜〜
スキンメッシュ割引
かなりのお客さんに好評いただいている
ファイントラックのスキンメッシュシリーズ。

skin

今年の春から生地は同じですが、カッティング変更になるため。
現在の商品はメーカーの在庫限りですが。

レジにて20%OFFいたします。
店頭にない商品もメーカー在庫あれば取り寄せでも20%OFFします。

長野のランニングやスノーシューでは汗冷えは一番の悩み。

スキンメッシュはこれを一番下に着て、インナーシャツを着ると。
汗はメッシュを通して上に着ているインナーシャツに吸収されてインナーは濡れるんですが。
スキンメッシュに超撥水加工がされているので。
濡れたインナーの冷えが直接肌に当たりにくく、汗冷えを防いでくれます。

もちろん100%ではありませんが着ると着ないでは全然違います。

かなり洗濯すると撥水は落ちますが、疎水性の高い素材なのである程度の効果は持続します。
買い替えやもう一枚とかあればお買い得です。在庫限りです。

昨日は夜練で、自分も昨日は着てました。
ちょっと暑いぐらいでしたが。寒い台が窪でも冷え感は全然なかったです。
25night

明日は35kmぐらい走りますが、やっぱこういう長距離にも具合いいです!

くれぐれも100%冷えないわけではないです。
でも着ると着ないじゃ全然違うのは間違いないです!!
ランニングならおすすめはノースリーブかな!!

いかがですか?
雪上ランに!
雪降りましたね。12月としては異常な降りでした。
こんなときにランニングはなかなかできないとは思いますが、雪の上でも快適にランするのに!

雪上ランニングシューズです。
snowr1
スノーラハー・ゴアテックス
詳しくはこちら
もちろん完全に防水仕様です。

snowr2
ソールが雪上でも滑りにくくなってます。

このシューズにゲイターをつければ、100%とまでは無理ですが。
かなり濡れにくく、滑りにくく、走ることが可能!!

他にも防水のロード対応のシューズは展開していますが!
雪上でのグリップはこのスノーラハーが一番かな!
(ピン付きモデルは除きますが)

女性用もあります。
snowr3
詳しくはこちら

ただ少しサイズが小さくなるので、ちょっと大きめのセレクトになります。
ゴアテックスが入る分内側に小さくなってしまっています。

幅の広いひとは、ブルックスのゴアテックスのほうがおすすめですね!

雪上でなくてもゴアテックスのロード対応のシューズは冬は快適です。
完全に防風ですので、足先の寒さが全然違います。
一度冬にゴアテックスのシューズを履くとメッシュのシューズは履けなくなるぐらいです。

昼間はいいんですが、朝や夜走る人はおすすめです!
いかがでしょうか!

【500円でなっちょ】
500
つい話題性で、コンビニで買いました。
まあ定休日以外に外食しないので、必要ないかとは思いましたが、つい・・・
さっそく昨日使いました。

まあ毎日外食に人には絶対おすすめですね!
たまに外食のひとだと、メニューが選べないのと、有効期限が3か月と短いので、どうなのかな?

特に自分とこは子供がいるので、そもそも店のセレクトが限られるしな。
まあ飲食業界の活性化にはいいと思いますね!!!
TRANSCEND トランセンド
自分が今年、ウルトラマラソンで愛用していたのは ALTRA・オリンパス
これは非常にクッション性能も高く、トレランシューズのカテゴリーですがロードで重宝してます。
長い距離のロード練習でも使ってます。

まあそれでもトレイルではほとんど使っていなかったんですが。
信越五岳とかだとすごい具合いいと思います。

展示会で足入れてずっと気になっていたシューズ。
ブルックス・TRANSCEND(トランセンド)

transcend2
今までず〜と、7年近く、ブルックスのグリセリンを使い続けていたんですが。
これはウルトラマラソンで使いたい!

オリンパスとの比較で
transcend1
フラットに近く、ソールの厚みはややオリンパスが厚めかな。
でもほぼ性格は同じです。

トランセンドがいいのは横のホールドが断然オリンパスよりいい!
オリンパスはアルトラなので指先は広いんですが、足全体をしっかりホールドする感じがイマイチで。

トランセンドはスーパーDNA仕様でかなり軽量化とクッション性能が高いです。

でこのトランセンドに関係なく、ブルックスのランシューはグリップ性能が高いのがいい!
ロードとトレイルが混ざるようなシチュエーションだとほんと使いやすい!

たぶん野辺山のようなウルトラから、UTMF、ツールドNAGANOなどロード&トレイルのロングに最適かと。
ちょっとテストしてみないと、販売しにくいので、テストしてみようかと。

まあ性能はかなり高いけど、お値段も、¥18000(税抜)なので、かわいいお値段ではないので。
高性能を実感できないとなかなかおすすめできないので。とりあえすご紹介です。
(カメラ性能悪くピンクに見えるけどライトオレンジのカラーです)

【発売】
runtrail
ラン+トレイル最新号・入荷しました。まだ見てないけど、店頭販売中です。

【昨日】
どうしても息子を連れていけない用事があり、初めて一時保育のフルタイムで預けた。
預けるときは泣かれたけど、迎えにいくとまだ帰りたくない感じでした。
まあそれなりに楽しんでいたみたい!

musuko
ウンチ中&うんち後(写真)
かなり真顔でふんばります。
あまり見られるのが嫌みたいでドア開けたら、締められました。

よほど保育園で騒いでいたのか、昨晩は、食べても食べてもまだ食べたい!!って感じで。
食事エプロン取ろうとすると、イヤイヤして、まだ食べる!!!って
自分のサンマはハラワタ以外全部食べられてしまった・・・

声も少しかれていて、よほど、しゃべっていたんだろうな(風邪でかれていたわけではないので)
最近、教えたことをどんどん覚えて、話すのが楽しいみたいで。

昨日は息子がいないので、用事済ませた帰りに、もう2年以上行けなかった「よし家」へ。
ほんと久しぶりに食べた、「よし家」のラーメン。
最近よく行っていた「ザカス」もいいけど、やっぱ「よし家」はうまい!パンチが違うね〜〜
自分も妻も大満足!次はいったいいつ行けることやら。

ほんとは昨日は最高の天気だったので山に行きたかったな〜〜。
来週も再来週も予定があり、山は厳しいな〜。
 
長野マラソン・対策
いよいよ明後日、長野マラソンですね。
もう何やっても一緒なので、ゆっくり休養しましょう。

一応・直前・おすすめです。
nagano1
まず上部左から
クリオ・マッサージローション
レース前に少し塗って念入りにマッサージしましょう!筋肉の緊張がやわらぎ、レース中に張りにくくなります。

ガーニーグー
マメや、股ずれ、脇ずれなど起きる場所にあらかじめ塗っておきましょう!
全然違いますよ!

VESPAハイパー
ホント!きつい時飲みましょう!不思議と調子が復活します!リピート率ナンバー1サプリです。

下の写真はクリオのテープです。
ふくらはぎ、ハムストリングなどレース中に張りやすいとこに貼っておくと、効果大です!

nagano2
ジェルは必携です。間違いなく途中でパワー切れするので、ハーフ過ぎ、33km過ぎを目安に!
美味しいのは(個人見解ですが・・・)ハニースティンガーのフルーツスムージー&アサイー
メダリストかな。

あと日曜日は曇り予報ですが、最高気温17℃予報。
かなり気温が高く塩分不足で足攣りが起きやすいです。
塩分は常に摂取するといいと思います。

【トレマン流ですが・・ 
調整方法などは個人で違うと思いますが、自分がいろいろやってきて一番自分に合っているやりかたです。

自分はカーボローディングはやりません。いつもどうり食事して、お酒はちょっと控えめに。
無理して炭水化物を必要以上に食べることはしません。

当日の朝も、特にたくさん食べないで、クリフバーやワッフルなど、胃もたれせず、消化のいいものだけ食べます。
あまり食べると、胃やお腹が張る感じになるのが好きじゃなく。
スタート直後に胃と腸がすっきりした状態が具合いいですね。

その代り、普通の人よりレース中の摂取を増やします。
スタートして、割と早く、平林街道手前でVESPA投入。レース前ではなく、ある程度体が温まったころが具合いい。
スタートしてすぐが乳酸も溜まりやすいので!

ジェルは早め早めに投入。15km、25km、33km。カーボローディングしてなくてもこれで大体OKですね。
VESPAは20km、30kmぐらいで投入。きつければ予備の1個も投入。
ジェル3個、VESPA4個を携帯します。あと塩タブレットも定期的に摂取ですね。

自分はこのスタイルが一番調子いいですね。

【トレマン流ですが・・・◆
時計。しません。時間でペースを決めるのではなく、体と足の感覚を大事にして、楽な感じで一定ペースを意識して走ります。
もし時計するなら、見ないほうがいいです。
キロ何分とかは、体の声を聞くのに邪魔な情報だと。
10km、ハーフ、30kmの3回だけ時間見ればいいんじゃなかな?

スタート直後は冷静に!
周りに惑わされてはいけない!ちょっと遅いかな〜〜ぐらいでもペースは速すぎる。
スタート直後は絶対頑張らない!スタート前で体は冷えています。この状態で頑張ると、一気に乳酸が溜まり。
それが30km以降に影響するはず。

焦らず焦らず、ゆっくり楽に!善光寺の登り&下りは飛ばすのは100%NGです。
特にあそこの下りを飛ばすのは危険信号!
むしろゆっくり走って、心拍を整えましょう!

まあNHKまではウォーミングアップです。
勝負は松代からです。岩野橋で足が終わっていたら、もう終わりです。タイムより完走で!
岩野橋で余力があれば作戦成功です!ここから勝負できます。

前半10kmより、後半10kmでいかにキッチリ走れるかで結果タイムがついてくると思いますね。
まあ速いひとは、そんなこと言ってられないから、最初から飛ばさざるをえないかもしれませんが。

.好拭璽板掌紊呂里鵑咾蟒詑擲擇靴鵑如△罎辰り走れてラッキーぐらいの気持ちで!
∩姥寺の下りは、危険地帯!応援気にせずのんびり下りましょう!
NHKぐらいから、自分のペースで、松代までじっくり一定ペースで走りましょう
ぞ沼紕械娃襭躇聞澆阿蕕い脳”蕁ペースを上げるというのではなく、ジェル、VESPA,塩&水など補給をきっちり。30km以降しっかり走れるように準備。
ゴ簗邏供曽沼綢膓脅蠢阿泙任妊譟璽垢決まるでしょう。ここでへばるとアウト
Ε粥璽襪泙任郎性のみ。痛かろうが、きつかろうが、なんだろうが、とにかく全力で!気持ちのみ!

自分はこんな感じかな?
まああとはほんと、休みましょう!いつもどうり!普段と違うことすると調子が狂いますので!

みなさん、それぞれ作戦立てて頑張りましょう!!!
長野マラソン・おすすめショーツ
先日のツールド上田。想像以上に筋肉ダメージが大きかったようで・・・
昨日まで3日間、痛くて歩くのがやっと・・・今日もまだ走るまで回復していません。

シーズン初めのトレイルランは下りの筋肉痛は毎年なりますが、今回はちょっとハードすぎたのかも。
走らなくてはいけないと思いつつ・・・4日間走行距離ゼロは痛いな。

まあそれはともかく。
長野マラソンが近づいています。

フルマラソンだと自分は、ジェル3個、VESPAハイパー2個か3個携帯します。
長野マラソンだとさらに塩サプリを携帯します。

やっぱりポケットが欲しいですね。
おすすめのパンツです!

north1
ノースフェイス
レースショーツ

north2
前と後ろに3つ・計6個ポケットがついています。
ジェルはもちろん、小さなフラスクも十分入ります。

軽くて、通気性もいいので使いやすいと思います。
ノースフェイスはインナーショーツとかついていないので、インナーが嫌いなひとにはいいと思います。

3色展開です!

個人的にはノースフェイスもいいですが、アークテリクスが好きですね。
ark1
ブランドで好きというわけではなく。
この作り、縫製の丁寧さ、商品の美しさが好きです。

サイドにスリットが大きくついているので、足上げが楽でトレランにも最高に使いやすいと思います。
実際に商品を見ると、縫い目を少なく、ストレスを感じにくいつくりです。

ark2
もちろんポケットも多いです。
後ろに3個
両サイドに1個づつ。

サイドは入り口が狭く、中が広くなり、中のものが外に飛び出しにくい構造です。
車のキーや小銭など入れるのにもいいと思います。

後ろも大きいのでフラスク対応ですね!

表現しづらいんですが、インナーも股のあたる部分が優しく、当たらない部分に縫い目のゴロツキを持ってきていて。
これって、ほんとちょっとしたことなんですが、ものすごく大事です。

某社のインナーは当たって擦れて痛い思いしたので・・・
ほんと細かいとこでアークテリクスは丁寧で、いいですね。
(アークの回し者ではありませんので!ご安心ください!ほんといいので)

まあ他にも入荷してきているのですが、紹介しきれませんが、オススメウエア入荷中です!

【休日】
昨日の定休日・小布施のハイウェイオアシスに行ってみた。
近いけど実は初めて行きました!

49hiroto
大きな広場も多く、遊具も多く、バリアフリーでベビーカーもOK!
子供連れのかたが平日なのに多かったです!
子供が自由に遊べる雰囲気でとてもよかったです!

フードコートも広く、子供連れも多く、子供がちょっと騒いでも全然響きません。
これ!結構重要で!
普通のお店だと、なかなか連れていけないんですよね!突然声あげたりするんで!

YUKIも自分も気に入ったので、たまに行くかもしれないな〜〜
CALENDAR
SMTWTFS
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
ENTRY(latest 5)
COMMENT
PROFILE
ARCHIVES
CATEGORY
MOBILE
qrcode
LINK
tag1

tag2

fbtag



trailmountain

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.