運動会

今日は息子の運動会。

送り迎えはしているけど、保育園での様子とかわからないので、大丈夫かな?ちゃんとしてるかな?と思いましたが。

 

自分が思っている以上にすごい頑張ってて!

たくさん、褒めてあげました!

 

3月15日生まれで、4月生まれなどの子とは、頭一つ違うぐらいで。

別学年に感じます。

この頃の1年は全然違いますよね。

 

musuko

息子と大して変わらない子ももちろんいるんですが。

左右二人の子が大きんで、息子が小さく見えますが。

(同じ年少さんです)

 

でも頑張って踊ったり、リレーで走ったり、玉入れしたり。

とてもとても頑張ってて、かなり嬉しかったです。

 

家では、「おとうさん!おとうさん!」でベッタリ甘えん坊ですが。

保育園では頑張っているんだな。と一安心。

 

ついつい動画をたくさん撮ってしまいましたが、編集とかしないと。

写真とかもいよいよ整理しないと収集つかなくなってきた。

 

musukoe

この絵、おとうさん??おかあさん?

家で絵なんて描いたことないのに、ちゃんと描いていたのにびっくり!!

なんか笑っている顔に見えるし。

 

早生まれの子は頑張り屋さんになるっていうし。

体格差なんて関係ないです。

 

これからもマイペースで成長して行ってもらえればと思いました。

びんずる

すでに土曜日のことですが・・・

白馬唐松トレイルマウンテンのあと、

信州トレイルマウンテン連で「長野びんずる」参戦してきました。

 

もう参戦5年目なんですね。

binzuru

他のひとに撮ってもらったので、切れている部分はご了承ください。

 

飲んで、踊って、飲んで。

やまで打ち上げ&駅からひたすら登りを歩き、疲労&寝不足MAXでした。

 

なんせ我が家には、お父さんの寝不足なんて関係ない暴れん坊がいて。

眠いのにzzz「おとうさん!!起きて!!」ってまだ6時じゃん。

 

海へ

昨日の定休日。午後から天気予報が微妙で、海に行くことに。

何度か息子は海には連れて行きましたが、ちゃんと海に入るのは初めて。

保育園でプールには入っているので、大丈夫かと思いましたが。

 

息子的には前日から

「お山か公園行って、帰りに新幹線のお寿司屋さんで、いくら食べる〜〜」って言ってたので山希望だったみたいですが。

 

海行くよ〜って言えば、嬉しそうに!

「早く、車で海行きたい〜。おかあさん、はやく行くよ〜」ってもう行く気満々。

車でもテンション上がりまくりで!!

 

近場で、上越の海水浴場へ。

海の家の場所代で3人で¥2400。まあ駐車場代&シャワー代と思えばこんなもんか。

 

眠っていた、ゴムカヤックも出してきて。海へ。

83umi1

ここまでは息子もテンション上がりまくり!!

 

が・・・海へ入ると、痒くて掻いた傷が痛いみたいで。

「もう帰る〜〜。もう上がる〜」って。まだ10分しか・・・・

 

一度上がり、カキ氷でごまかす。

83umi2

 

全部一気に食べるといけないので、「残りはもう一回海行ってから食べようね!」と

が。YUKIが食べようとすると、何度も後ろを振り返り。

「おかあさん!かき氷置いといて!」

「置いといて!!って言ってるじゃん!!」としつこく執着する息子・・・

 

83umi3

海よりコッチが楽しいみたい。

 

83umi4

絶対浮き輪で泳ごうとしません。

「おとうさん、抱っこしててね!」と

 

まあかなり短い海遊びでした。

海より食欲みたいで、海の家で、誰も食べるなんて言ってないのに。

「おとうさん!この36番のテーブルでラーメン食べる!!」って

 

「お寿司じゃなくていいの?」って聞いたら「新幹線でいくら食べたい!」って

なんで?いくらなのか?家で食べさせたことなんてないのに。

 

自分は軍ちゃんに行きたいけど、息子の希望できときと寿司に行くことに。平日なのに結構家族連れで混んでました。

息子は、いくら2貫ペロリ。あと唐揚げと、シャリ、デザートで杏仁。(新幹線はありませんでしたが)

自分たちは、おすすめメニューを中心に。

正直、長野市の東和田のきときと寿司より全然ネタも大きく、美味しかった。(おすすめは!!)

やっぱ海に近いから地物のネタが多いんだろうな。

 

大して海に入ってないのに「海楽しかったね〜また行きたいね〜」って

でもほんとは山に行きたいみたいで「今度はお山行って、お寿司食べたいね〜」って山には寿司ないけどね。

 

まあこんな、フツーの休日でした。

 

【おとうさんっ子】

もうずっとそうなので当たり前の感じがしていますが、お父さんベッタリの息子です。

何でもお父さん指名が多くて、困るのは保育園のお迎え指定。

「今日はお父さんお迎えに来て!!」今はたまにYUKIにお店お願いして、自分がお迎えに行くんですが。

何か知らないけど、お父さんに来てもらいたいみたいです。

 

朝起きるとお父さんがいるか確認して、トイレも着替えもお父さん。ご飯もお父さんの隣。保育園の送りもお父さん。

お風呂もお父さん帰ってくるまで待つことも。はみがきもお父さん。寝るのもお父さん。遊ぶのもお父さん。

でも賢いのは、お父さんがお酒飲んでいるときは絶対動かないのを理解してて「おかあさん、あそぼ〜〜」って

 

基本3人でいるのが一番楽しいのですが、自分が家にいると、おとうさんと一緒がいいみたいです。

まあ基本注意はするけど、怒鳴らないし、100%甘え倒せると思っているんだろうな。

おかあさんは、しつけとか、いろいろ口うるさいこと言わないといけないし。

まあ嫌われるよりはいいのですが、たまには、夜ゆっくり飲みたいときもあるけど。

 

もうすぐ3歳5か月。体はまだまだ小さいけど半端ない成長ぶりです。

 

最近はEテレやDVDを見なくなりました。前は新幹線のDVDとか、しまじろうとか見たがったんですが。

付けても面白くないみたいで、自分ですぐ消しますね。

まあテレビはくだらないのが多すぎで自分もニュースぐらいしか見ないけど。

 

あとは小姑みたいに口うるさくなりました。

「おとうさん!チカチカ(ウインカー)出してないよ!」

「おかあさん!いただきます。ちゃんとした?」

「おとうさん、はみがきしないで寝るのはダメだよ!」ってちょっと寝ころんだだけで・・・

こんなのかわいいもんで、ほんと口うるさい小姑みたいです。

 

「お父さん!○○して!」「自分で○○する!!」がもうウルサイぐらいです。

それでもかなり聞き分けがいいので、ちゃんと言えばちゃんとできるので、外で騒いだり、何か買ってくれとかは無いので楽なほうだと思います。

基本息子は、優しいし、温厚なほうで、慎重派で我慢するタイプなので、保育園で他の子に乱暴したり、投げつけたり、騒ぎまわったりすることはないし、道路に飛び出したりもしないし、その点は安心ですが。

我慢しすぎて自己主張できていなんじゃないかと逆にそっちが心配ですが。

まあ家では王様ですが。

 

まあそれでも今一番かわいい頃なんだと思います。

休みの日に一人で山に行くとかは、今は家族優先なのでできませんが、まあそれはそれで楽しく充実しています。

今は自分のやりたいことより、しばらくはできるだけ多くの時間を息子と一緒に過ごしてあげるのが一番大事だと考えています。

 

【再開】

野沢温泉の右足の捻挫以来、ずっと完治まで走るの封印してました。

去年、左足捻挫で、無理して、かなり長期間痛みで苦しめられたので今回は、ちゃんと大人しくしてました。

 

2週間以上休んでいたので、ほぼ完治して、通勤ラン再開で、走りはじめました。(体重いです・・・)

先日の唐松岳で、痛みも違和感も消えたので!

 

上州武尊まで1ヶ月あるので、間に合わせないと。

山はツアーでボチボチ行って、あとは保育園に送った後の通勤ランで何とかします。

 

休日と息子

昨日は展示会が流れて来週になり、休日に!!

久々に城山動物園に行くことにした。

 

一応息子に「新幹線の見える公園と動物園の公園どっちがいい?」と聞いて行きたいというので。

 

自分が甘いのか?、息子が甘えん坊なのか?

抱っこ要求がまだ強くて・・・

歩くときはちゃんと歩くし、走る時は走るんですが。

 

まあ動物園では歩いたり、抱っこ要求されたりでしたが、興味のあるときは夢中になり。

 

622musuko1

実はたいしてアシカには興味ないんですが、鳴き声が面白かったみたいで!

 

そのあとは約束してたおやつタイムで。

 

城山動物園で、いつも乗り物ばかり興味があり、動物はあんまりだったのですが。

622musuko2

このリスとカモの子供には夢中でした。

たまたま係のひとが餌やりに来て、息子にも餌やりやらせてくれて。

 

自分は触りたくない、ミミズの小さいのとか平気であげて楽しそうでした。

 

でもやっぱ乗り物が好きみたいで。

モノレールとダンボだけ一緒に乗って、あとは車の遊具で。

まあ乗り物は好きですね。

 

最後に馬見て、次へ

622musuko3

 

その後、オイル交換や、水着買ったり、私用を済ませて。

オイル交換の間、東和田のきときと寿司で昼食したんですが、座敷はなかなか子連れにはいいですよ!

広くて仕切りもあり、新幹線も通るし、人の目が気になりません。

 

小さいお子さんいるひとはおすすめです。

息子に何食べる?って聞いたら、いくらを指差しして。たまごでも食べてればいいのにとか思いましたが。

 

まあこの時期の子供はそうなのかと思いますが。

約束したことはほんとちゃんと全部覚えてて。

「お家帰ってから黄色の公園で砂場遊びしようね!」って約束してなんとか帰り。

寝ちゃって忘れるだろうと思うものの、最近はどんな小さなことも絶対忘れないです。

もう夕方なのに公園に連れまわされ。

 

もう軽々しく約束とかできないです。

ちゃんとできることだけ約束して、その場しのぎで約束とかできないです。

 

最近はほんと、口うるさいです。

ず〜〜〜〜としゃべってます。汚い言葉とかも保育園で覚えてきちゃうし・・・

なんでも自分でやりたがるので、できるだけさせてあげているんですが、ちょっと大変です。

 

いろんなことをちゃんと理解できるようになり、自分でいろいろできるようになり楽な部分もあるけど。

逆にいろんなことを覚えてきているので、違う大変さは相変わらずで。

全然楽じゃないですね。

 

でも会話できるようになって違う楽しさ、かわいさがあります。

まだまだ子育て奮闘は続きそうです。

 

3歳2ヶ月ちょい
最近、息子が保育園に行くようになり、YUKIも本格復帰で!
自分も休みを交代で取ったり、保育園のお迎えで早番上がりなどするようになった。

とはいえ、できるだけ定休日の水曜日は保育園休ませて、家族3人で過ごすようにしてます。

先日は鹿沢方面へ。
525kazawa1
たまだれの滝。

525kazawa2
まあ遊歩道歩いただけですが。

息子は、ほんと、自分と一緒だと甘え倒す方針のようで。
自分といると全然歩かず・・抱っこ抱っこ!!で。

でも本人の興味のあることがあると、走りだします。
この日も下りでトレラン競争したら喜んで走って!

3回ぐらい転倒してましたが、なんか昔から転ぶとかこの系では泣くことはないんですよね。
寂しい系で泣きじゃくるのは相変わらずで・・・
保育園も気に入らない先生だと「おとうさ〜〜ん!!おとうさ〜〜〜ん!」って泣きじゃくって、泣く声が響き渡り・・
泣いてる子なんていないのに、心苦しくなります。

保育園の送りは基本おとうさん指定が多くて、自分が行くんですが。
お迎えは基本YUKIで、自分は仕事なんですが。

今週は2回ぐらい自分がお迎えしました。
まあ保育園が終わった後の公園巡りが大変です。
2軒はしごは当たり前、昨日は3軒はしごで、2時間ぐらい連れまわされ。

最近好みが変わってきて、滑り台とか、アスレチックとかはあまりやりたがらず。
ひたすら砂場遊び!!
musuko
1時間は遊びに付き合い、うちの近所は砂場で遊ぶ子とかいないので独占。
ほんと指示が細かいので、トンネル作れだの、洗車機作れだの、踏切動かせとか、電車動かせとか
あまりに一生懸命やってたら、小学生の女の子に「お砂場楽しいですか?」ってなぜか自分に聞いてきて。

おとといから素足で公園で遊ぶのにハマりだして、「ぜんぶ脱ぐ!!!」って。
まあ裸足はいいことなので、まあ好きにさせています。

まあいいことなんですが、最近全くテレビを見たがらず、朝も夕方も自分からテレビ消すぐらいで。
自分は夕食の準備あるので、テレビでごまかそうとしたけど、「おとうさん!ブロックの車にタイヤつけて!」とか。
もう、まとわりついて、何もできん状態です。

今までは2人だけで夕ご飯を食べることはあまりなかったのですが。
最近は時々2人でご飯食べることも増えました。
まあパパご飯はおおむね好評です。
musuko

自分に限らず、YUKIが作ったときもそうなんですが。
「いっぱい美味しいもの作ってくれて、ありがとうございます。」って保育園でそんなお世辞覚えたのか?

ご飯並べた第一声は必ず「うわ〜おいしそうだな〜。いっぱいおいしそうだね〜〜」って嬉しそうに!
一口食べると「このカレーはとてもおいしいな。からくないね〜」とか必ず食レポを入れてきます。
グルメ番組のマネしているのかな?

とにかく、ず〜〜〜としゃべりまくりです。
自分が家にいる間はず〜〜と、まとわりついてきて、まあ相変わらずお父さんっ子です。
(最近はおかあさんっ子モードのときも多いですね)

3歳になり、保育園に通うようになり、楽といえば楽になった部分もあるんですが。
自分でいろいろできるようになり、自分の考えを強く言えるようになり、成長し、嬉しいけど。
はっきり言って!!大変なのに変わりはありません!!

寝顔だけは変わらない気がするけど。

とはいえまだ3歳2ヶ月ちょい。
525kazawa3
まだ90cmちょいのちびっ子です。
まあまだまだ走るより子育て優先生活が続きそうな感じです。
GW&記念日
5月8日は、YUKIの誕生日&2人の結婚記念日でした。
GW最終日でしたので、休みをいただき、1泊2日で家族旅行することにしました。

あまり休みは多く取れず、GWも息子を遊びに連れて行くこともできなかったので。

ほんとは、レースを入れていたのですが、体の諸事情で朝起きて無理と判断し、DNSに。
こっちもかなり準備もして走る気でしたので、残念ですが・・・
家族サービスに徹することができたので結果オーライということで。
が・・・野辺山へかなりやばい状況ですね・・・

【サファリパークへ】
レースが消え、宿は予約していたので、道中で群馬サファリパークへ行くことに。
さすがにGW最終日。空いてはいないけど、たぶん空いているほうだと。

ここは車で園内を巡ります。
58hori2
マイカーで象やライオンの群れの中走ります。

すごい暑くて、ライオンは昼寝しかしてないけど・・・
途中降りて、動物とふれあうこともできます。
58hori1
むしろコッチのほうが楽しかったな!!

まあ面白かったけど、コスト的に考えれば、茶臼山動物園で十分かなとも。
近いし、安いし、動物とも触れ合えるし!

車で回るより、歩いて回るほうがいいかな〜〜

遊園地?というほどではないけど、子供と遊べるとこがあり!
58hori3

これも城山動物園で十分かな〜
まあでも息子も楽しんでくれて!!楽しめました。

その後宿へ。
秩父の田舎の山の中という感じで、遊具とかもあり。

息子はお風呂大好き!!!特に露天好きで。
夜も朝も違うお風呂で満喫!!

夕飯もお寿司食べ放題で、正直お寿司が並んでて、好きなように取る程度だと期待せず。
が・・・想像以上に良かった。

本マグロの大トロとか3種類のマグロやブリ、イカ、エビなど7種類のネタから何でも注文できて。
ちゃんと目の前で握ってくれるんです。

GWでお客さん少なく、大トロも最後まで売り切れることなく、YUKIが大満足で!!
もちろんお寿司以外も美味しくて、ついつい現地の日本酒などすすんで!
値段が値段でしたので、かなり満足。

朝食のバイキングも豪華で、ここは、期待していなかったので満足度高かった。

次の日は公園行ったり、アウトレット寄ったりして帰路へ。
家でちょっとお祝いして、記念日は終わりました。

【甘えん坊】
もう息子は、自分と久々にずっと一緒にいれたので、甘えん坊ぶりが半端なかった。
何でもかんでも「おとうさんと!おとうさんと!」で
ちょっとの距離でも「おとうさん!抱っこ!!」「おとうさん!だっこして〜〜」って
もう徹底的に甘え倒してやろうという感じで。

2日間ベッタリだったので、今朝の保育園は・・・「おとうさ〜〜ん!!」って泣きじゃくり・・・
まあしばらく保育園休みだったから、すぐ戻ると思うけど。

まあ息子は公園とかでも、すぐ他の子に近づいて仲良く遊ぶし。
性格も穏やかなのかな?手荒なこともしないので、結構安心してみていられます。
まあ保育園でも大丈夫そうです。

まあその代り、おとうさんに対しては相当強気で、指示や命令がまあ細かいですね。

まあ小さいころに甘えに応えてあげてたほうが自立が早いそうなので、YUKIが厳しい分、自分は相当甘いんですが。
まあじきに「抱っこ〜〜」なんて言わなくなるんだしね。
今を楽しみます。

他の子知らないけど、息子は育てやすいほうかもしれない。
口だけは一人前で、なんでも自分でやりたがるので、それだけは面倒に感じることは多々あるけど。
まあ成長している証拠なので、暖かく育てていければと思います。

YUKIの誕生日&結婚記念日でしたが、いい家族旅行になりました!!
ダウン
GW初日だというのに、風邪息子に移されました・・・
昨日から体調悪く一日休んでいましたが、悪化。

保育園で治ったと思ってまた通わせたら1日で違うのもらってきて。

最近は息子が風邪でも耐えてきたのですが、今回はアウトでした。

今朝の霊仙寺湖マラニックもお見送りだけで走れず。
今晩の春飲会も急遽欠席させてもらうことに。

この調子だと5月1日の真田丸トレイルマウンテンもお見送りになりそうな予感。
一応明日午前中までは受付しております。

詳しくはこちら

お天気はまあまあ良さそうです!!
GWで何かと忙しいとは思いますが、お気軽にラスト受付しております。
春飲会のご案内
明日4月1日(金)ですが、開店時間14時にてお願いいたします。
息子の入園式があり、申し訳ありません。

【春飲会のご案内】
メールにてご案内差し上げたかたもいますが。
春飲会開催いたします。

4月29日(祝・金)18:30〜21:00

長野県長野市南千歳1-16-1 銀河ビル4F

靜屋(静屋)です。会費は¥4000となります。

 

特にテーマはないのですが、一応冬からのスノーシュー&長野マラソン練習が終わり

ひと段落して本格的なトレイルシーズンへ向けての飲み会です。

 

ご参加いただけるかたは
信州トレイルマウンテンにメールいただければと思います。
できるだけ場所確保のため、お早目にお願いできると助かります。

特にどなたでもご参加ください。

トレマン流子育て
3歳までの子育ての備忘録です。
興味ない方はスルーしてくださいね。

自分の中では3歳まではきちんと子育て中心の生活で行こうと!
やっと3歳を迎え、一区切りがついた気分です。
しかも4月から保育園も始まり、息子の環境も一変し、ちょうどいいタイミングだと思います。

一応子育てにあたり、自分なりにネットでいろいろ調べて、自分流の子育てのヒントは得ていました。
極端な言い方ですが
「生まれたときから3歳までの子育てでその子の全て決まる」
これは間違いなさそうです。

自分なりの3歳までで決まることは大きく2点かと。
●人間性、性格の確立
これは親の愛情、接し方が全てだと思います。

●脳のメモリーUP
これはいかに質のいい刺激や経験をさせたかで、子供の脳のキャパと速度が決まるかと。
一生のPCのメモリーが3歳までに80%ぐらい決まるとのこと。

正直どっちも息子はどうなのか?現時点では自分でもよくわかりません。

性格に関してもよくわかりません。よく笑い、よく泣き、よく叫び、よく遊び、よく寝て、自己主張だけは半端ないですが。
まあやさしくて、いい子ですよ。まあ性格とか人間性が出てきてわかるのはこれからでしょう。

一応自分なりに家にいれる間は全て息子との時間に割きました。
一番は会話。よく話しかけ、話をちゃんと聞いてあげ、一緒に遊び、やりたいことはやらせてあげる。
できたことはちゃんと褒めて、できるだけ不必要に怒ることはしない。(怒る時は顔寄せて目を見て目で怒る感じで)
あとはとにかく抱っこ要求あれば抱っこしてあげました。

抱っこは親子の信頼関係構築には大事みたいです。

よく話しかけたからか、言葉だけはかなり達者になりました。
保育園でもおしゃべり上手ですねと言われるからそうなのかな?

脳に関しては、とにかく質のいい刺激、経験で、どんどんシナプスという神経回路が増えるらしい。
それが頭の回転の速さとかにつながるらしい。
自分はパソコンのメモリーが1ギガと10ギガでは処理能力が違うし、お勉強(ソフト)は後から入れてもいいけど、受け皿のメモリーが少ないのと多いのでは処理能力が違うというような感じで捉えていますが。

刺激に関しては、毎日の散歩(これは景色見ながらの話しかけが中心でしたが)が中心かな。
あとはやっぱ山とか自然が一番質の高いいい刺激だといろいろ連れて行きました。
山の音はすべて自然な音で、山にはいろんな新しい刺激が満載。
別に山じゃなくても身近な公園でも鳥の鳴き声や小さな実とか動物などいっぱい刺激はありました。

でも大きく自分がやったのはこれぐらいですね。
いろいろ知育だのなんだのは無理やりやらせたりは特にせず。教育パパじゃないし。
IQだのEQだのあるけど、こんなこと考え出したら自分のキャパオーバーになるのであえて気にせず。

自分が育児に係れる時間には限りはありましたが、なんとか3歳まではやり切りました。
多少、ああすればよかったと思うことはありますが、やり切りました。

もちろんこれで終わりじゃないけど。

【大変だったこと】
やっぱ寝かしつけ系、夜泣き系は一番大変でしたね。
息子は夜泣き期間は短期間でしたが、一番きつかった。

ほぼ自分が寝かしつけやってきましたが、今は布団で遊んであげれば満足して寝てくれるからいいけど。
1歳にならないころの夜泣きで抱っこしても寝てくれないころが懐かしいけど一番きつい印象です。

大変なイヤイヤ期もMAXは1〜2ヶ月ぐらいで、割と聞き分けがいいほうだったのかな。
動き回ると最初は大変だと思いましたが、慣れた。
今は遊んであげるのも楽しいし、まあたまにイラっと&カチンとくるけどまあ許容範囲かな。

息子はハイハイも歩くのも遅くて、そっちは大丈夫かな?と心配したけど。
今じゃはしゃぎまわって走り回っているから大丈夫でしょう。
怖がりな慎重派は変わらないけど、ちょっとづつ挑戦して、できることがドンドン増えているから問題ないかな。

しかしこんだけ家を駆けずり回って、障子やふすまが1枚も破かなかったのが奇跡に感じる。
すごい細かい性格です。
ドアも開けっ放しだと気になり、「あっそうだ!ドア閉めないと」と閉めに戻るし。
自分がウインカー出さないと「おとうさん!今チカチカしてないよ!ちゃんとやってね!」とか
言えばきりないけど、自分とYUKIの行動をちゃんとチェックしてかなり細かく注意されます。

床に落ちてるほんとに小さなゴミとか気にして、「ゴミ落ちてるよ」とか
お風呂の髪の毛とか全部取って流さないと気が済まないこともあったり。

性格で間違いないのは、この細かさ、繊細さ、あとかなりの慎重派なのは間違いない。
突然道路に飛び出すとかはしないですね。交通ルール系も好きですね。

正直、性格は自分にもYUKIにも似てないんですよね???

【大好き】
もうどの男の子もそうだと思いますが。
車大好き!新幹線とか飛行機大好き!です。
まあ自分も好きだったから、男の子はみんな動くもの大好きでしょう!

おままごと系も大好きです。この辺は子供らしいですね。
まあ他にも好きなことはいっぱいあるからやりたいようにやらせてます。

おとうさんっ子は1歳前からずっとそうかな。
自分がいるときは、ず〜とベッタリです。もちろんおかあさんも好きなんですが。
パパからおとうさんへと呼び方は変わりましたが。たまにわざと甘えて「パパ〜〜パパ〜」とかニヤニヤしながら来ますが。
今さらですが、最初からおとうさんって呼ばせておけば良かったかも。
たぶん3歳ぐらいまでに呼ばせ方変えないと厳しいかもと思いますね。
女の子なら、パパ、ママでもかわいいけど、男の子だと甘えん坊に見られちゃうしね。

まあでも3歳までずっとお父さん大好きで育てて来れたから、反抗期までは仲良くしてくれるかな?

まあ男の子は面倒みるのは小学生までで十分だろう。
あとは自分の考えでしっかり進んでくれることを期待します。
ちゃんとしっかり強い心で生きれるように3歳までちゃんと子育てしたんだしね。

【父親の3歳までの子育て】
正直、いろいろ調べても、子育てで、父親目線のものがほんとどないんですよね。
ほとんど母親目線のものばかり。

でもいろんな研究でこういう結論があるそうです。
  1. 父親が子育てに参加するほど、子供の自尊心が高まる幼児期に父親と多く遊んでもらった子供は、自尊心が高まり、自らへの愛情や自信に満ち溢れ、少々のトラブルにヘコタレない強い精神力を持つようになります。
  2. 父親と多くの時間を過ごした子供は、IQが高い成長期に父親と多くの時間を過ごした子供は、IQが遥かに高くなり、社会的地位が高くなる傾向にあります。
  3. 父親と多く会話するほど、子供の言語能力が発達する子供に積極的に話しかける父親の元で育った子供は、言語能力が発達します。
  4. 【お父さん効果】父親が育児に参加するほど、子供の社会性が向上する
お父さんとの交流には、子供の一生を幸せにする魔法のパワーが秘められています。その魔法パワーを「お父さん効果(The Father Effect)」と呼びます。

本当は昔みたいに、おじいちゃん、おばあちゃんが同居して兄弟がたくさんいたりすればいいんだろうけど。
うちは、近所にもいないし、必然的に父親の役割は大きいものになりましたが。


時代はかわり、夫婦で子育てする時代ですが、お父さん目線の育児情報が少ない気がしますね。
頑張りましょう!世の全てのお父さんへ!
大変でしたが、3歳なんてあっという間でした。

「パパ!パパ!」ってズリバイですり寄ってきた頃が懐かしいぐらいですね。

一応自分の気持ちの中で一区切りはつきました。
「3つ子の魂100まで」
これを信じた3年間でした。
 
3歳
息子が3月15日に3歳になりました。
翌日の16日が定休日でしたので、誕生日会を16日にやる予定で!

が・・・朝ちょこっと走ると大して気温低くないはずなのですが、寒気がして。
フル後で調子悪いのかな?ぐらいで帰宅してシャワー浴びても寒くて寒くて・・・

飯食っても調子悪く、具合悪いので、YUKIが買い物の間息子とお昼寝留守番。
帰宅後昼食食べたら吐き気・・・
もどす・・くだす・・・

完全アウトでした。
ほんとは息子のプレゼントも買いに行く予定でしたが、まあそっちは後日でもいいんですが。

YUKIがケーキ作っている間も何も知らない息子は
「おとうさん!寝ないで!起きて!向こうのお部屋いくよ〜〜」って
顔の上にお尻乗っけたり、布団めくり手を引っ張ったり・・・

「具合悪いからちょっとだけ休ませて」と懇願して納得して引いてくれたけど。

が、折角の誕生日パーティですが、自分は一切何も食べれず。
先にバースデーケーキでお祝いして、ダウン・・・・

musuko3

自分は寒気で家でダウンまで着込んで実はかなり無理してます。息子は本心の笑顔ですが!
3歳おめでとう!!!

次の日は息子保育園で、自分も午前中どうしてもやることあり店出て、帰宅してダウン。
ポカリとゼリーしか受け付けず。
昨日の朝少しづつ良くなり、まあ外出はできるぐらいには回復。
水曜日の償いで息子を遊びに連れて行き、昨日にはまあ胃腸以外は復調してきました。

今朝の練習会も気合で走るつもりでしたが、雨で中止にしました。
まあ走ってたら途中リタイアした気がするけど。

波乱の1週間でした。
やっぱ健康って大事ですね。何よりも健康が一番です。
 
CALENDAR
SMTWTFS
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
ENTRY(latest 5)
COMMENT
PROFILE
ARCHIVES
CATEGORY
MOBILE
qrcode
LINK
tag1

tag2

fbtag



trailmountain

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.