里山スノーシュー&ラン

今週は土日ともに軽めの初級向けツアーでした。

 

土曜日は久々の髻山〜三登山へのスノーシュー。

いつもは標高上げてのツアーがほとんどですが、近くの里山にもこんな雪の多い年しか行けないと思い。

 

やはり雰囲気は全然違いますね。

木々に付いた雪が凍って、それが地面に落ち、雪面の表面が凍る感じの雪質。

 

モナカ状態でしたが、まあ仕方ないですね。

のんびりと歩いてきました!!

 

mito1

 

mito2

 

mito3

 

mito4

 

mito5

 

まあいつもと違う、里山の雰囲気たっぷりのスノーシューでした。

里山は降雪直後がいいけど、たまにはこういう雰囲気もいいと感じました。

 

みなさん、お疲れ様でした。

 

今朝は初級向けロードでゆっくりと26kmぐらい。

road1

 

 坂道少な目、ペースゆっくり目で!

まだ残雪の多いとこにはまることもありましたが

road2

 

まあそれなりに走りました!

みなさん、お疲れ様でした。

 

今週はツアーは軽めでしたので、疲労感もなく、程よい感じでした。

徐々に体調上げていければと思います。

 

インフルだけは避けたいですね。保育園だけが心配です。

子供の風邪が家族一周してまた自分に戻ってきたのが・・・いつまでも治りませんね。

みなさんも風邪にはお気を付け下さい。

1月28日29日ツアー

急遽なのですが、今週末、軽い系のツアー企画しました。

かなり直前なので、少人数でやれればと思います。

もしご都合空いていればお気軽にご参加ください。

 

128mito

詳しくはこちら

 

129run

詳しくはこちら

 

申し訳ありませんが、1月28日(土)はツアー後、お店もお休みさせていただきます。

ご了承ください。

 

日常の仕事とか生活は全く問題ないのですが。

ハードな運動するにはちょっと体調が厳しい感じがずっと続いていて。

 しばらくはハードなことはしないで、無理せず体調整えたいと思います。

 

2月は毎週土日、ラン&スノーシューをやります。

できるだけ早めにUPします。

 

【展示会】

昨日も展示会で東京へ。来週も展示会ですが、これでやっと落ち着きます。

かなり昨日はハードスケジュールで強行軍でした。

 

子供との時間を作りたいので、来週終われば、もうしばらく展示会はいいかな。

1週間で1日ぐらいは子供達と遊べる日が必要ですね。

 

上の子は、お父さんっ子なので、暗いうちに寝ている間に自分が家出ると、寂しいみたいで。

「お父さん!!明日は朝ごはん食べるとき一緒にいる?」とか

「お父さん、今日は早く帰ってくる?明日お休み?」とか聞いてくるので。

「明日の朝はいるよ!」って朝いるだけなんですが、「やったー!うれしいな〜」って言ってくれるもんで。

たまには遊んであげないと不憫に感じてしまうことが多いですね。

 下の子はまだ3ヶ月ちょいなので、そういう感じはないけど、今のとこママっ子になりそうな気がする。

 

なんでもない平和な日常に幸せを感じる今日この頃です。いろいろ大変なことも多いけどそれ含めてね。

飯綱山スノーシュー

明日1月23日(月)ですが、お休みさせていただきます。

申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

 

昨日の暴雪RUN&重い雪掻きの疲労が残っていましたが。

 今朝は飯綱山へ。スノーシュー

明日からまた天気崩れるので、まあその合間にしては良かったほうかな。

 

雪はさすが戸隠だけに軽く、新雪でした。

雪の量もかなり多く、もうしばらく雪には困らない感じです。

 

122iiduna1

下の鳥居。

 

122iiduna2

さすがにきれいに晴れ渡ることはないですが、曇りで下の方は展望がある感じ。

まあこのぐらいならスノーシューも十分楽しめますね。

 

122iiduna3

体力あるチームが交代でラッセル。

 

122iiduna4

う〜ん山頂見えず・・・

山頂はガスの中。

まあ仕方ないかな。雪でなく、前が見えるだけいいかと。

 

122iiduna5

飯綱鞍部。見えないな。この辺は風もなく穏やかなんですがね。

 山頂はさすがに風もあり、寒かった。

 

122iiduna6

写真に入れなかったかたもいますが、今日は久々にご参加メンバー多かったですね。

新潟チームが8人ぐらいと多かったですね!

 

一応寒いので、山頂にてフリー下山&自由解散としました。

あトレースあるので間違えることもないので。

 

山頂以外はそれほど寒くもなく、展望は少な目でしたが、十分パウダー満喫できました。

今度は太陽さんが出ることを期待したいですね。

 

ご参加のみなさん、お疲れ様でした!!

 

【今後ツアー予定】

1月28日、29日の予定は火曜日までお待ちください。

2月のスケジュールだけはHPアップしました。詳細はお待ちください。

 

今週も来週も定休日は展示会があり、東京へ。

休み無しはきついので明日はお休みいただきます。

なんかやることが多くて、なかなかHPまでたどり着かずすいません。

一応2月の土日はフルでツアーやりますので、どなたでもお気軽にご参加ください。

 

基本ツアーはロードもスノーシューもスタート時間には出てしまいますので、ご理解ください。

特にスノーシューツアーは朝寒くて、待っている人達がどんどん体が冷え込んでしまうので、

スタート時間までに準備完了でお願いします。

6時半は集合時間ではなく、スタート時間になりますので、宜しくお願いいたします。

 

暴雪RUN&冬グローブ売切

今朝はまたまた雪。しかも雷も鳴るし、風は強いし、暴雪でした。

こんな中、30kmほど走ってきた。(若干名35kmぐらい・・・)

 

Mウェーブから岩野橋まで

run

ここからフリーで、自分は直でMウェーブへ。

南長野経由のメンバーも。

 

とてもとても疲れました。

雪が重いし、ラッセルは多いし、体調はイマイチだし。

とてもとてもとてもいい練習にはなりましたが。

 

その後店の雪掻き、今度はとてもとても上半身が疲れた。

腹減って血糖値下がりまくりでした。雪重かったな。

 

今朝は気温高く、上雪で最悪の雪でしたね。でも明日のスノーシューはかなりいい感じだろう。

今日はみなさん、本当にお疲れ様でした。

 

【冬グローブ一部、売り切り】

冬のグローブを一部ですが、売り切り価格にて!!在庫あるだけです。

今朝のような雪の日のランニングにはこれが!!おすすめ!!

 

wp

「ウォータープルーフ・パワーライナー」

詳しくはこちら

 

3重構造で完全防水です。ランニングの時はこれにパワーメッシュでかなり行けると思います。

寒い日のスノーシューならこれをインナーにしてオーバーグローブかミトンがいい組み合わせかと。

 

完全防水なので、雨混じりの雪でも安心感はあります。

こっちはシンプルなタイプですが

 

stic

手のひらに滑り止めのついたタイプもあります。

基本的な性能は同じです。

 

「ウォータープルーフ スティッキー パワーライナーグローブ」

詳しくはこちら

 

ともに共通価格で¥2900で売り切り価格にしております。

割と値段がこなれているのが人気のグローブです。

 

前にもおすすめしましたが、冬寒い時はミトンがやっぱ暖かい!!

windy

「ウインディ コンバーチブル ミット」

詳しくはこちら

 

これは防水透湿のゴアテックス・ウインドストッパー使用です。

 生地自体は100%防水、100%防風です。で蒸れにくい!

これ単体よりは、中にインナーグローブを付けるといいと思います。

 

このグローブのいいのは、指を必要に応じて出せること!!

やっぱスマホとかデジカメとか細かい操作するときにかなり便利です!

 

冬のランニングにおすすめです。スノーシューはこの程度では無理です。

価格は¥6048が¥3900です。

 

スノーシューでほんとに手が弱くて暖かいのが欲しい方!!!

torres

「トーレスピークミット」 詳しくはこちら

 

これは暖かいです。

完全防水のXドライ&中綿にプリマロフトを使い!!

 

さらに

torres

内側にハイロフトフリーまで付いています!!

 

ミトンで、完全防水で、プリマロフト入り、ライナー付いて、これでダメなら、ダウンミトンしかないです。

価格がかなり買いやすい値段です。

 

¥8208が¥4900です。

 

もう1月でグローブはみなさん揃えているとは思いますが。

まだ買ってないかたいれば、いかがでしょうか?

冬ラン&冬スノーシュー向けグローブです。

山岳スノーロード・マラニック

明日15日の五地蔵山スノーシューは中止させていただきます。

さすがに山に入るコンディションではないので。月曜日なら良かったんですがね。

また五地蔵山は2月に企画します!!

 

今朝・長野市は雪も止み、想像以上に積雪が少なく、予定どうりツアー。

折角新雪が積もっているので、踏まれたベチョ雪ロードより、新雪林道が楽しいかな。

と思い、三登山山麓線へ。

 

最初は良かったのですが、牟礼に近づくごとに積雪増えます。

road

雪も強くなり、走っている人はおろか、誰も歩いてません。

そうだよね。

普通雪掻きするよな。

 

八方峠までは山道を超え。

 

坂中トンネル出口まで。部分的に雪ノ下に凍結もあり・・・

 復路はフリーにて。

 

なかなか復調しない自分は、ゆっくりゆっくり体調整えながら、ボッチラン。

30kmぐらいかな?

ぐったりした疲れはないんですが、今日も調子でなかったな。

 まあボチボチやってれば、戻ると思うので、じっくりコツコツやっていこうかな。

 

こんな雪の日に山岳ロードを走りにお集まりいただいたみなさん。

今日は他に誰一人走っている人を見ませんでしたね。

雪の中お疲れ様でした!!

武水別神社初詣RUN

今朝は初詣ラン。

南長野から武水別神社まで往復。

 

朝雨っぽい感じで・・・この時期雨とかありえないです。

南岸低気圧だから仕方ないけど、せめてもう少し冷え込んで雪ぐらいにはなるといいんですが。

 

まあでも走る時には止みました。

 

個人的には7日のトレランで久々のトレランで筋肉痛で・・・

心拍上げなければ、咳は日に日に良くなってきていますが、体調が良くない。

 

日常生活や仕事するぶんにはおそらく体調は全く問題ないんですがね。

 走るには体調が思わしくない。年末からの色んな疲れが溜まっているのかな???

 

まあそんなこんなで往路は自分のスローペースにお付き合いいただきました。

まあ最初から往路はゆっくりの予定でしたので!!

 

途中雪解けのベチャベチャもありましたが。

無事神社到着!!

 

takemizu

デジカメ忘れて、また変な写真ですいません・・・

 いい加減携帯買い替えればいいんですが、カメラ機能以外は頑丈で完全防水なので気に入っていて。

 

復路はフリーで、自由解散にて。

自分はのんびりLSDと決めていたのですが、調子があまりに良くないのでショートカット。すいません。

 

お先に失礼いたしましたが。

ご参加いただいたみなさま、お疲れ様でした!!

今日の祈願が長野マラソンと健康につながるといいですね!!

 

14日の山岳ロードまでにはコンディション万全にしたいです!

 そういえば今日成人式でしたね。昔は自分の誕生日が成人式でしたが。まあいいんですがね。

黒姫山スノーシューツアー

今朝は黒姫山へ。スノーシューツアーでした!

先週に引き続き最高の天気&前日の雪でフワフワの雪。

ほんと最高でした!!

 

kuro1

朝日が昇る。今日が元日なら最高の初日の出日和。

朝は寒いけど、まあ問題ないぐらいの寒さで、風もなく穏やかな朝。

 

kuro2

ここ2日間の疲れもあり、今日はラッセルはお願いして、少し楽してしまいましたが。

まあこれだけ人数いれば、この程度の雪なら問題ないです。

 

kuro3

高妻方面見えてきた。

 

kuro4

アルプス&富士山までバッチリの展望でした!

 

kuro5

なだらかな稜線

 

kuro6

野尻湖方面もバッチリ幻想的な景色が広がります。

 

kuro7

山頂まであとちょい!

ほんと暑いぐらいで、ジャケット要らないぐらいポカポカの陽気でした。

下は暑いぐらいでしたね。

 

kuro8

振り返ると常にいい景色でほんと!雪山は美しいですね。

 雪山が一年で一番キレイなのは間違いないです。

 

kuro9

今日は風もなく、穏やかでいつもでも山頂でゆっくりしたい感じでした。

でもそこそこで下山開始。

 

6時半スタートで、11時半前には全員下山。

5時間ぐらいなので、まあ今回はまあまあいいペースでしたね。

 

ご参加の皆さん、お疲れ様でした!!

 

世は3連休ですが、ツアー3連戦&仕事3連戦でしたが、ぐったりかと思いましたが、やっぱラッセルしないと体は楽ですね。

程よく体がほぐれて、ロードのいやな疲労感や違和感が消えました。

スノーシューはほんと!自然と整体されますね。

 

今日は一日遅れで、帰ってクリスマス会を家族で。

ある意味かなり濃い3連休でした。

 

ぜひ!ご興味あるかたは一度スノーシューご体験ください。最近はレンタルも余裕がありますので!

ホワイトクリスマス・RUN

今朝はホワイト・クリスマスとなりました。

そんな雪の中、雪を求めて北上して走ってきました。

なぜなら雪が好きだからです。

 

run

 

程よい雪上ランニングで足にとても優しくて!!

 ラッセルまで行かず、快適でした。

 

27km弱ぐらいかな?

昨日と連戦のかたは2日で約60km!

さすがに疲れが明日ダメージ残りそうなので、スノーシューで疲労抜きしてきます。

 

ほんとは善光寺方向の予定でしたが。

雪の日に車でベチャベチャされるよりは快適だったと思いますね。

 

まあ開通した北信五岳道路を走りたかったんですが。

 

運動公園〜三登山山麓線〜平出〜宇佐美沢〜豊野〜新幹線道路〜運動公園

ご参加のみなさん!雪の中お疲れ様でした!!

山岳ロード

今朝は山岳ロードのツアーでした。

お天気は思ったより良く、暖かいというか暑いぐらいでした。

 

当初は芋井まで行く予定でしたが、確実に40kmオーバーになるので・・

心を鬼にしきれず、次の課題として32kmぐらい。

 

運動公園〜見晴の湯~三登山山麓線〜袖の山〜地蔵久保〜高坂

〜台ケ窪〜浅川清水〜上松〜運動公園

 

1223

 

12232

意外と晴れて!!

 

たぶん明日は雪。

そして明後日は晴れ。

 

3連休のローテーション的には天気はうまく行きそうです。

 

さすがに今日は疲れました。

ご参加のみなさん、お疲れ様でした!!

 

山岳ロードは3回やると慣れます。自分はあと1回やれば慣れる気がする。

これ冬にやっておくとホント春以降楽なんですよね

志賀・赤石山スノーシュー

明日12月19日(月)臨時休業させていただきます。

宜しくお願いいたします。

 

【赤石山】

先シーズンは雪があまりに少なく、1月17日に雪を求めて初めて行った赤石山。

例年なら1月では雪が多すぎて、お昼前に下山は厳しい山です。

 

今回は雪が多くなる前に行っておこうとスノーシューツアー第一弾で行くことに。

これは大正解でした!

大失敗はデジカメをうっかり軽の車に置き忘れてしまったこと・・・

(折角の最高の雪山写真が最悪の自分のスマホ写真に・・)

 

雪は程よいラッセルで!朝はフワフワだし(お昼前だと下の方は気温高くて少し重くなりだしてました)

今日はお天気が最高でした!

ポカポカで!帰りは暑いぐらいのいいお天気でした!

 

shiga1

 

完全に笹が埋まるほどの積雪量ではありませんが、ラッセルには程よい積雪量でした。

 

shiga2

右奥が赤石山 左奥は岩菅山 さすがに岩菅は遠すぎる。

 真っ青な青空で遠く富士山まで見渡せるほど!!

 

shiga3

細かいアップダウンが多い稜線で結構時間かかります。

 

shiga4

山頂!!!

写真は汚いけど、北アルプスが全山きれいに晴れ渡っていました!

前回は風も強く寒かったけど、今日は風もなく、穏やかでした。(とはいえ標高2000m超えるので寒いですが)

 

shiga5

 

山頂は岩の上で、5人ぐらいで定員オーバーなので、集合写真は下で撮ることに。

 

shiga6

すいません。誰だか判別不能・・・・

自分のスマホ写真は最強に使えないな。

 

山頂からはフリーにて、自由解散としました。(ピストンなので)

帰りが長かった。結構登り返しもあるし、稜線がなだらかなのでかなり歩きました。

 

まあ赤石山は1年に1回しか行かないので、いい初スノーシューツアーになりました。

ご参加の皆さん、お疲れ様でした!!

 

【GARNEAU ガノー COURSE BOA コースボア】

ルイガノ発のガノー・スノーシュー 「コースボア」テストしました。

boa

詳しくはこちら

 

shiga7

8年間使い続けたアトラス・スノーランもまだ使えるのですが。

 久々の超軽量スノーシューとあり、テストしないとメインスノーシューとして販売はできないと!

 

レポートはまた後日詳細を掲載します。

 

感覚的には「800g」という軽さは相当楽です。

MSRの軽量モデル「ライトニング・アッセント22」で「1760g」なので

ほぼ半分の重量。

 

自分のゴアテックスのトレランシューズが片足370gぐらいなので、スノーシュー付けても片足770g

保温材の入っていない、スポルティバの人気の軽量登山靴「トランゴEVO」で片足705gなので。

普通の登山靴で歩く感覚で歩けるということです。(ラッセル分きついですが)

 

軽さはほんと武器です。

今回行った2000m級の山なら、浮力やグリップより軽さが大事になると思います。

メーカー的には、ラン用スノーシューという位置づけですが・・・

自分的には「日本の雪山モデル」という位置づけです。

 

またレポートしますが、日本の急な斜面での新雪では蹴りこみできないと話になりません。

だからいまだにワカンを使う人がいるんだと思います。

 

大きくて重いスノーシューは雪の上に乗せることはできます。ガリガリの斜面では強いです。

が・・・蹴りこんでみてください。蹴りこみがいかに大変かわかるはずです。

 

ワカンを使っている人はぜひこのスノーシュー使ってみてください。

ラッセルがいかに楽でスピードが速くなるか実感できます。

 

 まあアトラス・スノーランとの違い含めたレポはまた後日にて。。。

CALENDAR
SMTWTFS
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
ENTRY(latest 5)
COMMENT
PROFILE
ARCHIVES
CATEGORY
MOBILE
qrcode
LINK
tag1

tag2

fbtag



trailmountain

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.